函館2日目その2

函館朝市と五稜郭に行ってきました

まずは、函館朝市だ。
路面電車で函館駅まで行き、そこから徒歩数分の市場へ。
めざすは道南食堂という、有名人ご用達のお店。
image image
ミックス丼という、大量のいくらにホタテ、ウニ、カニが載ったものを食べた。
大好物ばかりで、頭の中が真っ白になるくらいおいしかった。1人前2100円。
それからバスで五稜郭に移動。
今回、市バスと市電が2日間乗り放題で1700円というパスをホテルで買った。
1日あたりひとり850円相当になるが、それくらいは使いそうなのでオトクだろう。
まず、五稜郭タワーという展望台に昇った。
ホテルで手に入れた優待券を使い、ひとり570円。
展望台からは、星形をした史跡がよく見えた。
展望台にあった土方歳三の胸像と記念撮影。
あとは手形コンピュータ占いとかあって、東京タワーの展望台みたいだった。
降りてから五稜郭の中を少し歩いた。
1周は2キロほどあるというので、1周するのはやめる。
五稜郭を設計したという武田斐三郎(あやさぶろう)という人の銅壁画があった。
見てわかる通り、顔の部分だけが擦られてピカピカ光っている。
「?」と思って眺めていると、観光客を案内しているガイドさんがやってきて案内を始めた。それをちゃっかりと聞いたところによると、非常に頭の良い人だったのでそれにあやかろうと人が頭をなでていくのだそうだ。なるほど。私もあやかろうとなでてきた(笑)
それからちょっとお茶をした。
ラッキーピエロというカジュアルなお店。
夫はウィンナコーヒーを頼んだのだが、大きなマグカップに入って運ばれてきた。
私はソフトクリームとアイスティー。
ソフトクリームは普通だったが、アイスティーのコップもでかいのなんの。ドトールの一番大きなコップと同じくらいだ。
それで全部で645円。安!
そこを出て、お昼を食べることにした。
鹿六というお店で海鮮石焼きビビンバを食べた。
実は私、石焼きビビンバを食べたことがない。おいしかった。
お店を出たら、疲れて眠くなってきた。夕べあまりよく眠れなかったからなあ。
なので、ホテルに戻って少し昼寝をすることにした。
さきほど目覚めて、これからクリスマスファンタジーという巨大クリスマスツリーを見に行く予定。

Posted: 火 - 12月 14, 2004 at 05:01 午後

☆1年前はこんなこと書いてました☆
☆2年前はこんなこと書いてました☆
☆3年前はこんなこと書いてました☆