2002年 9月

9月30日(月)

 今日は仕事。
 T園さんは東京へ出張。
 M橋さんからアンケートの集計を頼まれ、一日それに取りかかった。
 今日も夕方むしょうにあんこが食べたくなり、1缶の半分をバニラアイスと一緒に食べた。
 デブまっしぐら。

9月29日(日)

 夕べは、「スパイ・ゲーム」を見て返却しに行った後、とても眠くなり、シャワーを浴びて1時ちょっと前に寝た。
 目がさめたのは午前3時過ぎ。
 そのまま眠れそうになかったのでとりあえず起きた。
 ビーズアクセサリーをひとつ作って、5時にベッドに入った。
 次に目がさめたのは7時。
 観念して起床。
 洗濯機を回し、犬の散歩に行った。
 帰ってきて洗濯物を干し、掃除機をかけた。
 朝食を食べて教会へ。
 午後からは、家人のバンドのメンバーのN尻くんとちかちゃんが来た。
 睡眠障害のせいか、夕方とても疲れてきた。
 無性にあんこが食べたくなり、ゆであずきを買って1缶全部食べた。
 今夜は気持ち良く眠りたい。

9月28日(土)

 最近、目覚ましもなしに6時くらいに目が覚める。私にとっては早い時間だ。
 今朝は、5時に目がさめてしまった。昼寝をすればいいやと思い、起きてビーズの指輪を作ったりしていた。
 案の定、2時頃眠くなり昼寝をした。目が覚めたのが5時だったので私はとっさに翌朝と勘違いし、
 「うひゃー、また5時に起きちゃったよ」と思った。
 その後、「スパイ・ゲーム」を見た。
 家人は8時からバンドの練習なので、中断して夕飯を食べ、続きは帰宅後に見ることにした。
 なので、今日の日記は、早い時間のアップなのです。

9月27日(金)

 きのうは肉体労働だったが、今日は頭脳労働(?)だった。
 それは何かというと、T園さんの出張旅費の精算処理。
 筑波大学で同じようなことをやっていたが、ここでは初めて。
 午前中からとりかかり、4時に終わったのだが、茫然自失といった感じ。
 会計担当の方に提出してきたら、ものすごくお腹が減ってきた。
 家に帰り、バナナを3本食べ、シリアルを1袋空けてしまった。
 それでやっと空腹はおさまったが、あまりにも疲れているのでダンスは休んだ。
 家人に言わせると、「頭を使うとお腹が空くんだよ」とのことだった。
 そして、その後、ラーメンを食べに行ってしまった。
 食欲の秋だ。

9月26日(木)

 先週の金曜に休んだ分を今日に振り替えてもらって出勤。
 久しぶりに忙しかった。
 走り回ってばかりいたような気がする。

9月25日(水)

 4日ぶりの仕事。
 使っているマウスパッドがどうも使いづらいので「使い易いのを買って欲しい」とT園さんに
お願いしたら、「マウスパッドよりもマウスを変えませんか?」と、引き出しから光学式マウス
を取り出した。
 うん、そっちの方がすてき(マイ・リトル・シェフ)
 という訳で私はかなり嬉しい。今夜眠れなかったらどうしよう。
 明日も仕事なので、ダンスは金曜のクラスに行くことにした。

9月24日(火)

 日中、こまごまと用を足す。
 犬の散歩に行き、はやばやと明日のお弁当(サンドイッチ)を作った。冷蔵庫に保管する。
 家人から、残業で遅くなるという電話が入る。
 それから、私が以前勤めていた銀行の土浦支店から電話がかかってきた。
 ATMコーナーにキャッシュカードを忘れてきたらしい。
 電話をかけてくれたのは、私の同期のK沼さん。副長(管理職)を務めているという。そして
 「K成なんか、常北支店の支店長だぜ」と言う。

 たまげた。

 自分の同期から支店長に選ばれる人がいる世代になってしまったのだ。
 さらに「こどもは?」と聞かれて「つくろうかどうか迷ってるの」と言ったら、やや間があいて
 「オレんとこはもう、上は小学校6年だよ」と彼はしずかに言った。
 とても呆れているようだった。
 恥ずかしかった。
 価値観が違うって、こういうことをいうんだなあ、としみじみ思った。

 キャッシュカードは明後日取りに行く予定。K沼さんに久しぶりに逢うのが楽しみだ。

9月23日(月)

 予定通り、実家に行った。
 義母からの栗と精米したての新米は、とても喜んでくれた。
 お昼にカツオの刺し身などをたらふくご馳走になる。
 父方の従姉妹のがイッキに3人、結婚が決まったと聞いて驚く。
 1993年に結婚した私と妹以来だ。9年ぶりかあ。
 おみやげをたくさんもらって帰った。
 

9月22日(日)

 義母に、玄米をもらった。それから、栗もたくさん。
 栗は、毎年私の実家に送っているのだが、明日私が実家に行くのでついでに持っていくことにしたのだ。
 近所の無人精米所に精米しにいく。
 10キロは100円で2分。
 精米したての新米だから、さぞかしおいしいだろう。
 買い物を済ませ、借りてきた「ダークエンジェル2」の最終巻を見た。
 まだまだ物語が続きそうなエンディングなのに、FOXは製作打ち切りを決めてしまったとか。
 あれを見た人は一人残らず、続きをみたいと思っているはず。
 

9月21日(土)

 水曜に汗で濡れた服を着ていたせいか、翌日の夕方、急に悪寒に襲われた。
 足元から震えがくる感じ。
 熱を計ったら、38度2分もあるじゃありませんか!
 もうだるくてだるくてぐったり。

 予定では、金曜深夜に自宅を発って長野県の犀川と万水川をカヌーで下り(もちろん犬連れ)、キャンプをするというワンダホーな週末を過ごすはずだったのだ。
 しかし、木曜の夜38度も熱を出しているようではちょっと(ってゆーか、かなり?)無理だ。
 泣く泣く、
つっぺり隊長に「高熱の瀬で撃沈」の連絡を入れた。
 金曜の朝、熱は37度ちょっとになっていたが、どうせ仕事にならないと判断して休んだ。


 今日はすっかりよくなり、「ロード・オブ・リング」を見たりして過ごした。
 そして、しみじみ焚き火を囲んでいるであろう時間、隊長に電話を入れた。
 今回の参加者は、隊長とビール艦長のふたりだそうだ。
 川下りはそれはすばらしかったそうだ。
 「次回は絶対参加するよ!」と宣言して電話を切った。

 家人はバンドの練習とその後飲み会。
 迎えに行く予定。

9月18日(水)

 仕事でなさけないミス。まあ、なんとかフォローできそう。
 T園さんは、16日から24日までドイツとフランスに出張。
 私は出勤して、VBAの勉強。
 さて、今日はダンスの日。
 ケンタ先生は相変わらずていねい。
 ていねいとは言ってもレッスンはハードで、汗がすごい。
 どれくらいすごいかというと、夕立の中を走ってきたようにシャツもブラも濡れている。
 大急ぎで帰ってシャワーを浴びた。

9月17日(火)

 洗濯物が限界を超えたので、洗って、コインランドリーに乾かしに行った。
 異様に込み合っていて、3回行って3回目にやっと使えた。
 あとは、銀行に用足し。
 のんちゃんを30分ぐらいブラッシングした。

9月16日(月)

 ホームセンターに、犬のトイレを買いに行った。
 「エネミー・ライン」を借りてきて見た。
 8時に「9時まで仮眠を取ろう」と家人が言うので一緒になって寝たら、完全に眠りモードになってしまい、9時に起きてテレビを見ていても眠ってしまう。なので、途中からビデオに録画してもらい、引き続き寝た。

9月15日(日)

 午前虫、教会へ。
 お昼にインスタントラーメンを食べ、買い物に行く。
 それから犬の散歩。
 伸ばし伸ばしにしていた、「なすとトマトのカレー」のHeaven's Kitchenへのアップをすることにする。
 というわけで、写真を撮るために作り始めた。
 鍋を火にかけたところで、家人のヘアカラーリングをする。
 同時進行で忙しい。
 今回は2回目だが、前よりもむらなく染まった。

9月14日(土)

 8時に起きて、犬を庭に出す。
 今日から3連休。
 天気が悪いなあ。
 1階のリビングに置いてあるマイクロコンポが壊れてしまったので、CDラジカセを買うことにする。
 TEACの製品が安かったので買う。
 家人が「ザ・フー」のDVDを買いたいというので石丸電気へ。
 それから、ビーズクッションを買った。
 夜、溜めていた家計簿をつけた。
 

9月13日(金)

 仕事を終えてから、ダンスに行った。今日は河合先生。
 とてもハード。最後の頃は、動けなくなるかもと思ったが、なんとか踊りぬいた。
 帰宅すると、犬が家の中にいた。私が部屋に入ると大喜び。
 「雨が降ってきたから、入れてやったんだ」と家人が言った。
 ダンスのレッスンがとてもハードで疲れ果てていた私はシャワーも浴びずに寝てしまった。
 そして、早朝4時半、犬に起こされる。
 シャワーを浴びてもう一度寝る。

←BACK  NEXT→


The latest "A PIECE OF PEACE"

Back Number

Homeへ