1998.8月

8月31日(月)

 今日も動物病院に行きました。
 今度はネコです。うちのネコの間でかぜがはやっているのです。れいちゃんとジュラの2匹をキャリーバッグひとつにぎゅうぎゅうに押し込んで、よっこらせっと車に積みました。今日もとても混んでいて、先生はアタフタとしていたせいか、お会計を間違えていました。少なく請求されたのですが、気がついて申し出ましたら「どうもすみません。」と感謝されました。
 夜はプールの打ち上げでした。

8月30日(日)

 すごい悪天候なのに、プールがありました。
 案の定、2時で中止となってしまいました。
 帰宅して、かんちゃんを動物病院に連れて行きました。フィラリアの予防薬をもらうためです。のんちゃんはもう体重が落ち着いているので、夏のはじめにまとめてもらってきているのですが、かんちゃんは冬になるまでむくむくと体重が増えるため、毎回処方してもらわなければならないのです。病院はとても混んでいました。
 その後、「ウララ」に買い物に行きました。夏物がすごく安くなっていて、夫のネクタイやハーフパンツなどを買いました。

8月29日(土)

 今日も「12時で各班ひとり削減」だったので帰らせてもらいました。
 みんな仕事熱心(というか中途半端に帰るのはめんどくさいのか?)で、「残りたい」と言うのでお言葉に甘えさせてもらっています。
 午後、夫とつくばの電気街に行って、今日発売のiMacを見ました。
 予想を遥に越えて、「なんてすてき!」なのでしょう!!
 どんぴしゃりの私好みの色使い、コンセプト。
 今のマシンをこれほど気に入ってなかったら、手放して買い替えてしまったと思います。(今のマシン:通称ブラックパフォーマ)
 だけど、いつか欲しいな、iMac。
 余談ですが、この「i」が小文字であるということが気に入ってます。
 私も、常に「i」は小文字で書いているので。 

8月28日(金)

 ひっさしぶりに研究室に行きました。
 今日は先生は人間ドッグでした。お医者様にナンダカンダと言われたそうで、少し不服そうでした。
 夕方、これまた久しぶりに着付け教室に行きました。
 みんな、私のあまりの日灼けに驚いていました。

8月27日(木)

 やっと朝から休みです。
 やらなきゃならないことが山積みなのに、午前中いっぱい寝てしまいました。
 SMAPの「La Festa」を聴きながら、手紙を何通か書きました。

8月26日(水)

 スライダーで笛を吹いていると(別に演奏していた訳ではありません。合図よ、合図)、外国人の少年がやってきました。スライダーでは必ず「降りたら泳がないで歩いて向こう側に出てください」と注意することになっています。英語では Do'nt swim there.Please walk through there. と言えばいい、とカナダの高校に行っているヨコクラさんに教えてもらいました。 Do'nt swim there・・と言いかけると、彼は「あ、大丈夫。わかってます」と流暢な日本語で答えました。おおラッキー!
この少年はこのプールによく来るんですが、話しかけたのは初めてだったのです。
 何度かスライダーをすべり、「ここらへんに住んでるの?」と聞いてみましたら「ウウン、つくば」とのことでした。

8月25日(火)

 久しぶりのプールのアルバイトでした。
 しかし、連日の過密スケジュールでへろへろです。そこにタイミングよく「12時で各班ひとり削減」の伝達が。入場者数に対して監視員が多かったようです。みんなさえよければ帰らせてもらいたい、と班長のユカコさんに言って、半ドンで帰らせてもらいました。

8月24日(月)

 ぼーっとしながらも水戸に行きました。
 おかあさんに「スイートルーム並の部屋だった」と、やまがたのことを話しましたら「同じ料金で!?」と驚いていました。よく考えればそうですね。

8月23日(日)

 きょう最終日の楽しみは、放浪癖のある、じゃなかった、日本全県制覇を誇る旅のエキスパート・フジワラさんがガイドをつとめる山形市内観光です。
 まず、ふうき豆を買いに行きました。ふうき豆って何?とおっしゃる方、うーん、甘納豆に似てはいるのですが、もっともっと上品でおいしいのです。「山田家」のふうき豆は、ふんわり香ばしくさらりと下の上で甘さがとろけます。フジワラさんは、「12箱ください」と、ごーかいな買い方をしていました。
 お昼は「冷やしラーメン」元祖と思われる「秋月」に行きました。んまい!
 やまがた林間学校は、別世界夢の中桃源郷って感じなのですが、残念ながら今年で終了と言われています。
 4年間参加し、私にとって夏の恒例行事化しつつあったのですが、残念です。
 まあ、ともあれ、夢のような4日間でした。
 (注)山田家TEL 023-622-6998

8月22日(土)

 今日は、卒業パーティ。会場は蔵王です。
 塾長紹介のときは、各塾がそれはそれは盛大に盛り上がるのです。わが椎名塾は、「まこっちゃ〜ん!!」と全員で精いっぱい叫びました。
 それにしても、東北地方とうとう梅雨明け宣言できなかっただけあって、蔵王は寒い!去年はタンクトップで全然寒くなかったのに、長そでを着込んでいます。ビールの気分にはとてもなれません。芋煮がしみじみとおいしかったです。
 最後には、どっか〜んと花火が上がって卒業パーティが締めくくられました。

8月21日(金)

 スケジュールの「ブナ林散策」は、すっかり支度をして列に並んだという土壇場になって「やっぱりやめとく」と部屋に戻ってしまいました。連日の寝不足で、ちょっと自信がなくなってきたからです。コンタクトレンズをはずし、温泉に入り、寝巻きまで着込んですてきな寝室で昼寝をしてしまいました。しばらくして、ビビアンとTani-Booさんが帰ってきて言いました。「私たちは『散策』という日本語が信じられなくなった」どうやらすごーくハードな散策だったようです。
 お昼ごはんはつきたてのおモチ。納豆醤油ときな粉、あんこの3種類。もう、恍惚としてしまうくらいおいしい。
 その後、草木染めをやりました。スモモの葉で、絹のポケットチーフを桃色に染めました。木工クラフトで、ドアプレートもつくりました。
 やがてお待ちかねの「青空写真館」です。
 なんと、高橋さんがディレクションをし、しーなさんがポートレートを撮ってくれるのです。いよいよ私の番です。椅子に座り、笑顔をつくろうとして・・・
椅子にすわり、笑顔をつくろうとして・・・

まりこ「ガハハハハハハハハハ」
しーな「ぬほほほほほほほほほ」
まりこ「ははは・・・なんでしーなさん笑ってんですか!?」
しーな「ほほ〜、だっておかしいんだもん」
まりこ「あはははははははははは」
しーな「むふふふふふふふふふふ」
のぼる「こら!カメハメハ、歯をみせんな!」
まりこ「だははははははははははっっ!」

 きれいな人は真剣にポーズをとらされているのに、なぜか大爆笑撮影会になってしまいました。ちなみに、のぼるさんが「カメハメハ!」と言ったのは、私がのーてんきなアロハを着ていたからでした。

8月20日(木)

 今日から「椎名誠とあやしい探検隊のやまがた林間学校」です。
 私は、一番人気(当然か)の「椎名塾」に参加です。
 やまがた林間学校ですから、当然山形県で行われます。金山町のグリーンバレーカムロというキャンプ場(冬はスキー場)で、テント組とホテル組に分かれました。私はなんと台湾から来たビビアンさんと、岐阜のTani-Booさん(リンク見てね)の3人でホテル組参加です。
 そのホテルのすてきなことったら!
 しかも私たちは全室のうち2つしかない、メゾネットタイプのすんばらしい部屋が割り当てられていました。最上階、きゃー。 
 お風呂に入り、夕食をいただいた後、キャンプファイヤーを囲んで椎名さん、岩切靖治さん(ホネフィルム社長)、高橋昇さん(カメラマン)のお話を聞きました。

8月19日(水)

 今日の夫のお弁当はウナギべんとうでした。
 起きてこないうちに作ってバンダナで包み、何も言わずに持たせました。開けたら驚かなあ?いひひ。帰宅したら「ウナギおいしかったよ」とのこと。「驚いた?」と聞きましたら「少し」だそうです。

8月18日(火)

 かんちゃんが家に来て1週間が過ぎました。
 来たばかりの頃は、劣悪な環境下にいたせいかあまり元気がなかったのですが、今は「元気な仔犬」の見本みたいです。耳もたれていたのが数日でぴんと立ったので、「パワーアップして立ったのかなあ?」と言っています。
 あまりにもカワイイので、ずーっと眺めて遊んでいたいのですが、そうもいかないのが人生ですなあ。

8月17日(月)

 久しぶりに大学です。
 事務区へ行ったらどこかで見た顔のポスターが。
 名前を見たら、やっぱり桜井幸子さんでした。(私の夫は桜井さんの大ファン)国土庁の防災のポスターです。余ってるみたいなので、1枚もらってきました。
 こっそり置いておきましたら「どこで剥がしてきたの?」だって。
 ちゃんともらってきたんだよう。
 

8月16日(日)

 今朝起きて寝室から出たら、隣りの納戸のドアの下の方がぎざぎざになっていました。ねこのしわざです。
 「みんなの家なのに、どうしてそう非協力的なのよう!」
と嘆いても、だれも聞いてくれません。ほんと、これからずっとみんなで暮らしていく家なのに、大事に住んでくれなきゃ困るのよ、まったくもう。

 

8月15日(土)

 今日は待ちに待ったビビアンさんとの飲み会です。
 ビビアンさんとは、台湾在住のネットフレンドです。新宿の居酒屋に十数人が集まって、楽しく飲みました。私は、おかあさんとの共同制作(むずかしいところは全部おかあさんが縫ったけど)のキモノで参加です。
 私が「来る途中、山手線にすごくセクシーなワンピースを着た女の人がいて、『もしかしてこの人がビビアンさん?』って思っちゃって」と言ったらなぜかすごくウケてしまいました。なぜそう思ったかというと、その女性が大きな旅行かばんをもっていたからなんですが。実際のビビアンさんはセクシー系ではなく、清楚で可憐なチャーミングな女の子でした。

8月14日(金)

 プールのアルバイト先の仲良し、めぐみちゃんが仕事の後に遊びに来てくれました。SMAPのファンということでとても話があいます。ただし、年齢は私よりも10歳も下です。シャワーを浴び、お好み焼きを食べながら、昔のSMAPのビデオをきゃーきゃー言いながら見ました。いいお友達ができて嬉しい。

8月13日(木)

 かんちゃんは、のんちゃんに引けをとらないくらいなついています。なぜだろう?こんなのってアリ?と思っちゃうくらいカワイイです。太ももの上にのせて揺すっていると、腹を上にして寝てしまいます。いたいけだ。

8月12日(水)

 モーレツ疲れました・・・・。
 庭の草取りです。
 40リットルのゴミ袋に8杯です。体中がたがた。
 ひ〜。

8月11日(火)

 青山家に新メンバーが加入しました。
 と言っても別に私が子供を産んだ訳ではなく(そんなことわかりますね)、仔犬を拾ってきたのです。今日プールにアルバイトに行ったら、捨てられていたのです。6匹いたうち、1匹を連れて帰りました。
 白いオス犬で、名前をカルロスとつけました。愛称かんちゃんです。
 かかりつけの動物病院でフィラリアの薬をもらい、ダニを駆除してもらいました。
 夜は、のんちゃんも家に入れ、家族全員で過ごしました。8人家族の大所帯になりましたが、人間はふたりなので責任重大です。

8月10日(月)

 昨日ゆっくり休んだので、かぜは早々に良くなりました。こじらせなくてヨカッタ。
 制作中のキモノは、おかあさんに縫ってもらってしまうことになりました。あまりにも忙しくて、ぜんぜんはかどらないので。嬉しいけど、ちょっぴり残念です。
 夕食後、弟に少しパソコンを教えました。

8月9日(日)

 なんじゃこりゃあ!と叫びたいくらい涼しいです。
 しかも、かぜをひいてしまったようです。
 どんよりと監視をしていると、あまりの客入りの少なさに、各班につき一人削減の連絡が。同じ班のメンバーに「ごめんなさい、具合が悪いからあたしを帰らせて」と頼み、正午であがらせてもらいました。ふうう、助かった。

8月8日(土)

 妹夫婦と海に行きました。のんちゃんもいっしょです。
 風がびゅんびゅん吹いていて、お弁当を食べるのに難儀しました。
 夜は実家でわいわいと夕食です。のんちゃんが同行したのはお正月以来ですが、その時におかあさんにおいしいものをたくさんもらった記憶が新しいらしく、実家の庭でお母さんに再会したとき、のんちゃんは狂喜乱舞してしまったのでした。
 お父さんが散歩してくれたのですが、近所の人に「アラ、犬がお嫌いだったのでは?」と驚かれたそうです。そう、お父さんはそんなに犬が好きではないようなのです。しかし、ひとなつこさコンテストがあったら優勝しちゃいそうなのんちゃんに、はたはたとしっぽを振られると「カワイイ」と思うらしいのです。
 「自分を散歩させてくれてる」と思っているようだ、と満足気なおとうさんに「のんちゃんは、だれでにでもそうなんだよ」と、みずをさしてしまいました。

 1週間ぶりの研究室です。
 廊下ですれ違ったお掃除のおばさんに「海に行ったの?」と訊かれました。
 いいえ、行ってないんですけどこんなに黒いんです。

8月6日(木)

 今朝起きて、ふと庭を見たらのんちゃんがいませんでした。
 シェー!
 と思ってよく見ると、お義父さんの車が停めてあり、どうやら、早朝散歩に連れて行ってもらったようでした。
 のんちゃんは、お義父さんが大大大好きです。
 散歩は長時間だし、犬用のお菓子はもらえるし、で、とってもかわいがってもらってます。
 あの犬はきっと朝目覚めたら、ずーーーーーっと、お義父さんのことを待って暮らしてるに違いありません。
 
 

8月5日(水)

 たまにはアイスでも食べようかと思って、売店でパックのかき氷を買いました。
 イチゴ味。
 がしがしくずしながら、コドモ時代の夏休みを思い出しました。

8月4日(火)

 お昼のサンドウィッチを食べながらみんなとおしゃべりしていると、さっちゃんに「何飲んでるんですか?」と聞かれました。
 何を飲んでいたかというと、単なる牛乳なんですが、さっちゃんが聞いたのには理由があります。私は牛乳を「さらら茶」が入っていたペットボトルに入れたのを飲んでいたのです。なぜそんなことをしていたかというと、1リットルパックの牛乳は特売で138円なのに、それに比べて小さいパックの牛乳がえらく割高で買う気になれないからです。せこい!せこすぎるう!!

8月3日(月)

 みなさんは、スマスマの「ゴロゴ13」を知っていますか?
 稲垣吾郎くんが扮するゴルゴ13のパロディで、かなりマヌケなキャラクターです。窮地に陥ると水芸のように汗をかくのですが、今日、私はまさに「ゴロゴ13」のように汗をダラダラかいていました。別に困った状況になった訳ではなく、ひたすらあづがったからです。

8月2日(日)

 あまりにも暑かったので、休憩時間に泳ぎました。
 私は、肺活量がかなりあり、昔は25メートルをノーブレスで泳げたんです。クロールで。
 今はもう無理かなあ? と、試しにやってみましたら、なんと30メートルをノーブレスで泳ぎ切ることができたのです。自分でも驚きの事実でした。

8月1日(土)

 なんと、ちびっ子プールですべって転んでしまいました。
 ひじをちょっと打ってしまい、しばらくしても痛みがとれないので医務室で湿布を貼ってもらいました。ノートに記入するとき、オソノくんが「歯痛」で来ていたことが判明。処置は「正露丸」でした。ふーん、正露丸を虫歯に詰めたのかあ。
 休憩室でオソノくんに会ったので「歯、まだ痛いの?」と聞いたらまだ痛いとのこと。聞けば医務室のスタッフ(看護婦の資格保持者)は、「歯が痛いときは正露丸よね。3錠も飲めばいいかしら」と言って正露丸を飲ませたそうなのです。みんなで「正露丸はハライタ・下痢の薬だよ!」と笑いました。オソノくんは「くそ〜」と悔しがっているので、私の頭痛用のセデスをわけてあげました。お医者さんに処方してもらう、市販のものとは効きが違う上物です。はたして、オソノくんは20分ぐらいで歯痛から開放されたのでした。


 

 A PIECE OF PEACE 見出しへ

 Homeへ