なんかタイミング悪く、えらく私の具合が悪いので(当然、引っ越しの荷造りもちっともはかどっていない)、夫が「旭屋に行こう。今日はアンキモがあるよ」と誘ってくれました。
私としては、昼間におおかた終わらせ、最後に手料理をウチで食べ、しみじみとロッキー1を一緒に観て別れを惜しもうと思っていたのですが、とてもとても。
アンキモのお刺し身。とろけます。
もりだくさーん!
今シーズン、最初で最後かも、と大将が言ってました。
とても引っ越し前夜とは思えないほど、生活そのままなのですが、
熱があり、
気持ち悪くて(帰宅してせっかくのアンキモを吐いてしまった)、
お腹が下っているとう、タイミングの悪さ。
幸い、パンダのトラック到着が3時予定なので、甘くみて、少し仮眠します。
どうせ最長4時間しか寝られないんだから。
今日は私の茨城町(水戸の隣町よん)の実家で、毎年恒例のすき焼き大会です。
両親、私達夫婦、妹夫婦、弟の総勢7人。
去年までは泊まりで、みんなで一緒にビールを飲んでいたのですが、今年は諸々の事情で我が家は日帰りにしました。
ビールを飲むのは私。
運転するのは夫。
でも、お父さんに「青山くんに飲んでもらって、運転は真理子がしなさい」って言われそうだなあ。
その前に、水戸の京成百貨店で夫の靴を物色する予定。
今日、15年ぶりにネット友のあっちゃんに逢って、ランチをしました。
先月下旬がお誕生日だったので、メッセージを送ったら「今度ご飯でも。おごりますよ」と返事が来たので「はいはいはいはい!」と飛びついたのでした。
誕生日の人におごってもうらうて…。
しかも、13歳も年下の男の子におごってもらうて…。
私が初めてあっちゃんに逢ったとき、彼は高校生だった。
19歳・専門学校性と名乗っていたのですが、別の友達が
「ほんとは17歳の高校生なんだよ。軽く見られたくないから少し上に言ってるんだって」
と教えてくれたのです。
さて、お店は旭屋。
私は事前に本日のお薦め定食を調べて(意地汚ーい!)、穴子の刺身定食と決めていました。
穴子の刺身定食
穴子の刺身定食。私が注文。
関アジの刺身定食
関アジの刺身定食。あっちゃんが注文。
付け合わせのトンカツ
付け合わせのトンカツ。これもサクサクしてすごーくおいしい。
いや〜、相変わらず美味しかった!
当然ですが、穴子をお刺し身で食べたのって初めてですよ。
ここでしか食べられないだろうな、私の場合。
あっちゃんには、ネックストラップをプレゼントしました。
自転車ライダーな人なので。
そしたらあっちゃんも、何かを取り出しました。
1Q84のbook2とbook3!
「book1を読んでるって聞いたから」
残念!
私、book1を読み終えてからbook2が手元に来るまで内容を覚えているかどうか自信がなかったので、読まずに図書館に返却してしまったのです!!
そして、あまりにも瑣末なことなので(それに恥ずかしかったので)、日記には書いていなかったのです!!
惜しい!!
あっちゃんに「お願い、book1を郵送して」って頼みました。
あっちゃん、ありがとーゥ!
家まで送ってもらい、あっちゃんが「ララちゃんを見たい」と言うので、掃除の行き届いていない家がものすっごく恥ずかしかったのですが、上ってもらいました。
夫を交えて、しばし歓談。
あっちゃんの彼女は年上だそうで、そろそろ結婚…?と考え始めているそうなので、
「早くつかまえとかないと、40近いおっさんとか50近いおっさんとかに取られちゃうよ!」
と、さんざん脅しておきました。
仕事のこととか、彼女と結婚した場合の未来予想図とか話して、楽しかったです。
そして彼は、毛だらけになって帰っていきました。
あっちゃん、ごちそうさまでした!
一昨日の日曜、友人でフードコーディネイターの平岩理緒さんに誘って頂き、私達夫婦と理緒さんを含めた友人5名で、イタバシのサマーランチをいただいてきました。
エントランスを入るとどーん!と目に入るケーキのショーケース。
宝石のようなケーキがたくさん並んだショーケース
すっごく可愛い「エンジェル」というケーキが残りふたつだったので、お取り置きしてもらいました。ちなみに、ランチにはしっかりとデザートがつきます。もちろん。
エンジェル
メニューはこれ。
お料理の説明とレイアウト入りの手描きメニュー
全員がテーブルに落ち着くと、厨房の方からハッピーバースデイの歌が聴こえてきました。
そうそう、今月の18日は、理緒さんのお誕生日だったのです。
絹のフロマージュ
ケーキは、絹のフロマージュでした。
そして、ランチプレート。
美しく、かつ、美味。
スープはガスパチョ。
よく冷えたガスパチョ
お肉料理。
牛ホホ肉の煮込み 野菜のソース ムースリーヌ添え
お魚料理。
真鯛と夏野菜のパートブリック仕立て
お肉料理とお魚料理は、どちらか1品をチョイスします。
デセールプレート。
すごくゴージャス!
フィナンシェとかマドレーヌとか。
焼き菓子も絶品です。
ホワイトデイのプレゼントに頂いたことがあり、わたしゃ、エビで鯛を釣った気分でしたよ。
見た目も美しい、バラのシロップ
バラのシロップ。
おみやげに1本購入しました。
ショコラ・トリアングル
あまりにもおいしそうだったので、これもお持ち帰り。
外観
こんなお店です。
いやもう、1品1品がくっきりと鮮やかで妥協がない味で、シェフのお人柄がうかがえました。
内装もすっごくすてきです。
私が、妙齢の女性だったら、デートに使いたいです。
おいし〜いランチタイムでした!
結城市にある、アルチザン・パティスリー・イタバシにて、私達夫婦と友人3人の総勢5名で、エクセレントなランチをいただいてきました。
実は今朝、すっごくショッキングなことがあり、かなり凹み、結城までの1時間半、車中でぐうぐう寝てました。
そして、次々に給仕されるおいしいお料理とデザートをいただいて、また助手席に座ってるだけで帰宅したのに、
も〜〜うれつに疲れています。
写真の整理だけはして、アルバム公開したので、興味のある方はご覧になってください。
エピソードは明日書きます。(ほんとかね?)
超弩級らーめん・天下一品
初体験の時には不気味さが先行するためか、最初から「美味い」とは思えないのが普通である。筆者の経験では、最初から「美味い」と感じた者は中毒となることは少いようで、逆に「まずい」と感じたの方が後に中毒者となる傾向が高いようである。
最も中毒者になりやすいタイプは「何が何だか良く分からなかった」という印象を持った者である。この手の者は「一体あれは何だったのか?」と日々悶々とするあまり、再三「天下一品」を訪れることとなり、あわれ中毒者と成り果てるのである。
先日食べたときは、風邪がかなりひどい状態だったので、あの迫力に負けた!という感じでした。
私達が行くのはイオンショッピングセンターの中にあるお店なのですが、毎月1日から10日まで、レストラン街がグルメクーポンなるものをくばるのです。
クーポンは1種類のデザインで、お店によって特典が異なるのです。
ちなみに天下一品は、ラーメン100円引き。
今月のグルメウィーク(じゃないけど。10日間だから)は今日が最終日なので、夕飯は天下一品に行くことにしました。
マイミクのノヴさんが、おいしい食べ方を教えてくださったので、その通りにして食べてみたら、前回食べたときよりもはっきりとおいしい!
それに今日は、午後2時間くらい家計簿をつけててけっこう頭が疲れたので、こういうがつん!としたものを脳が欲していたのかも。
前回は一口も飲めなかったスープ、完食しました。
しかし。
中毒になったら困るなあ。
風邪薬も底をついたので、今日、夫と近所のかかりつけの病院に行きました。
代り番こに診察してもらって、それぞれお薬を処方してもらいました。
お昼の時間になったのと、明日は花火でイオンがお休みなので、買い物とお昼を食べにイオンに行きました。
レストラン街のどこで食べようか?とちょっと悩み、天下一品(注意!音が出ます)に決めました。
お店のことはうっすらと知ってました。
筑○大学でバイトしていた頃、学生たちが「すごいドロドロ」「まずい」とか言ってたのです。
で、なんとなく気になっていたので、ちょうどいい機会だ、入ってみよう、と。
私も夫もラーメンのこってり、そして炒飯をひとつ注文しました。
お箸で麺をつまんでみてびっくり!
なんじゃあ、こりゃあ!
つゆが、つゆが、つゆがああああ〜!!
もはやこれは「つゆ」とは言えないのでは?
そうですねえ、身近なもので例えると、コーンポタージュスープ。
それと粘度は同じくらいかも。
こってり…なのかなあ?
ぎとぎと、どろどろ…じゃ、おいしさの対局にありますからねえ。
こってり、としか書けなかったんだろうなあ。
私はラーメンのスープが大好きで、一滴残らず飲み干して、父に「全部飲まない方がいいんじゃないの?」と注意されたことがあるくらい。
女友達や妹、母ならまだしも、お父さんですよ!
いいトシこいて、父に健康を心配されるなんて、なさけない。
その私が、この天下一品のラーメン・こってりのスープは、一口も飲めませんでした。麺にからまってきたのは別として。
帰宅して、夫はこのきょーれつなラーメンのことをネットで調べたらしい(ヒマだね〜)
そしたら、ものすごくウィットに富んだというかエスプリがきいたというか、おもしろいページを見つけて教えてくれました。
超弩級らーめん・天下一品
興味のあるかた、一読の価値はあります。
今、くじを引けるのですが、2枚ひいたうち当たったのはこちら。
ちっちゃくて可愛いラーメンストラップ。
夕べは2時間しか寝てないのにがんばって起きて、夫のお弁当をつくっていたら、また休むと言われました。
あーあ、と思ったのですが、ふと「こないだ言ってたお寿司屋さんに行く?」と言ってみたら、かなりその気になったみたいで、行ってきました。
いいのか、それで。
このクオリティとボリュームで840円。
写真には写ってませんが、お味噌汁とサラダも付いてます。
おいしかったー。
大将には「この人がずる休みをしたので来ました」と言っておきました。
ちなみに、回ってないお寿司屋さんに行ったのは数えるほどです。
■『誠寿司』
茨城県つくば市春日4-12-3
営業時間:11:00〜22:00
マイミクのぼんきち☆さんと、ランチを頂きました。
お店は、つくばのアルゾーニ。
マイミクのルナさんに教えて頂いたお店です。
今日は、ホリデーランチの中のシーザーサラダ・ランチいうのを頂きました。
まずは、スズキのカルパッチョ。
それから、シーザーサラダ。
目の前で、大きなパルミジャーノ・レッジャーノを薄くそいだものをたっぷりかけてくれます。
これがまた、びっくりするほどおいしいの!
ふわふわでほんのり甘くて塩味もちょうどで、こんなにおいしいチーズを食べたのは初めて。
メインは、ピザにしました。パスタとピザから選べるのです。
私は、豚トロと南瓜のピリ辛ピザ。生地はグリーンを選びました。
ジューシィな豚と甘い南瓜がマッチしてとってもおいしかったです。
奥に見えるのは、ぼんきち☆さんが選んだマルゲリータ。
デザートは桃のチーズタルト。
この夏、初めての桃。フレッシュでおいしかったです。
おいしいランチの後は、ぼんきち☆さんにカメラのことを色々教えて頂きました。
とても勉強になりました。
どうもありがとう。とっても楽しい半日でした。
また一緒にごはんを食べましょう。
今日は、夫とマイミクのLisaちゃんと、カシオ君の4人で飲み会をしました。
Lisaちゃんとカシオ君は初対面。
でもきっと、野球の話で盛り上がるのでは?という予想で、飲み会を企画したのです。
予想通り、ふたりだけでなく4人全員で野球の話をして大盛り上り。
カシオ君はLisaちゃんの話を聞くたび「渋いなあ」と感心することしきり。
しかも!途中で私が
「Lisaちゃんは、競馬も好きなんだよね?」
と振ったら、なんとカシオ君がバッグから競馬新聞を取り出したではありませんか!
すごい!
もちろん競馬の話でも、ふたりは意気投合。
私と夫はそんなに詳しくないのですが、いろんな話を聞いて大笑いしました。
そうそう、お店は秋葉原のアジアンダイニングTOMPOOYAです。
混んでたせいか、飲み物もお料理も出てくるのがちょっと遅いときもあったけど、とってもおいしかったです。
女の子が好きそうなカクテルがたくさんありましたよ。
実のところ、日中は相変わらずしんどくてどんよりしていたのですが(支度をはじめるぎりぎりまで寝ていた)、Lisaちゃんとカシオ君と夫と楽しく飲んで食べて笑ったら、すっかり元気になりました。
グランド復活しました!