Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

イモビライザーキーの反応が悪いナーと思っていて、だましだまし使っていたのですが、とうとうエマージェンシーキーを使わないとドアを開けられなくなってしまったので、電池を交換することにしました。

まず、電池の種類を調べます。
ダイハツの場合、このページに載っています。
私の場合は、CR1632ですね。

ダイソーで買ってきました。言わずもがなですが、108円でした。

まず、カバーを外します。

 

エマージェンシーキーを抜き、ロックを解除しながらカバーをスライドさせます。

開きました。

精密ドライバーで、ねじを外しカバーを外します。

電池が見えました。凹みがあるので、そこにマイナスドライバーなどを差し込み電池をとり出します。

新しい電池を入れます。

あとは、開けたときと逆の作業です。
電池カバーを精密ドライバーでねじ留めし、カバーをスライドさせて閉じます。

最後にエマージェンシーキーを差し込んで終了です。

ダイハツの交換方法ページは、こちらです。


みなさんは、今まで知らず知らず間違った行動をとっていたとしたら、それを指摘してもらいたいですか?
ほっといてほしいですか?

私は、教えて欲しいです。
ずっと恥をかいていたくないから。

聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥。ともいいますしね。

急須の注ぎ口についているビニールのキャップ、あれは外すものなのか、そのまま使うものなのか、ご存知ですか?

「買ってきたら、外して使う」というのが正解です。

あれは、搬送中の破損を防ぐためについている、いわゆる梱包材の一種なのです。

先日、つけっぱなしでお茶を煎れている人がいたのでそれを指摘したら、嫌われてしまいました。

うーん。

人間関係って難しい。


Comments off

カラーセラピー

友達のルナさんが、カラーセラピストの資格を取得されたので、セッションしてもらった。
まず、見た目もうつくしい14色のちいさなボトルから、インスピレーションで3つ選ぶ。

IMG_3004 

ブルーが内なるエネルギー、グリーンが人間関係、コーラルピンクが個人。らしい。

選んだ色に基づくメッセージを聴く。
それはセラピストがお話してくれる。

それによると、私は寛容で愛情深く、その愛は人間愛を超えて地球規模であるらしい(ほんとかよ)。

でも、自分で言うのもナンだかが、とても的を射たメッセージだった。

それから、今度は4色のボトルを選ぶ。

私は、クリア、ターコイズ、グリーン、コーラルピンクを選ぶ。

これは順番にふたつずつ組み合わせて、過去・現在・未来の私へのメッセージになるそうだ。

ここで私はルナさんに、離婚の経緯、別れた夫との関係性について悩んでいるとを話した。

そして、セッション。

いきなり「今は変化のとき。過去との訣別」と出てきて驚く。

ルナさんも、あまりに偶然(というか必然だったのか?)にびっくりしたあまり、鳥肌がたち涙をぬぐっていた。
ルナさんは、本業の傍らに勉強してセラピストの資格を取られたのだ。
その選択が間違えていなかったことも、ご自分で実感されたのかもしれない。

私は、別れた夫への気持ちに区切りをつける決心した。

それから、姓名にこめられた内なる自分についてのセッションを受ける。

これも、自分で言うのもナンだが、当を得たものばかりだった。
言霊ってあるんだなあ、としみじみ感じた。

今回、ルナさんとセッションしたことは、運命的なものだったと思う。

というのも、ルナさんは前日体調を崩されてお仕事を休んだそうだ。
私も風邪を引き、でもなんとしてもセッションを受けたかったので、かぜシロップを飲んで根性で治したのだ。

よかったよかった。とお互いに言い合い、お昼を一緒に頂いてさよならした。

カラーセラピー、とてもよかった。
自分の道が見えたと思う。
そして、その道を自信を持って歩くことができる。

ルナさんのおかげだ。どうもありがとう!

ルナさんにカラーセラピーを受けたい方は、コメントしてください。
コネクトします。


Comments off

Heaven’s Kitchen

 私にとってキッチンは魔法の場所だ。

 疲れてるな、というときとか、ダメだ死ぬというくらい頭痛がしても、シンクを前にして立つと、すっ。と背筋が伸び、頭がしゃんとする。

 料理を始めると、心は真空になる。

 無心で野菜を刻み、肉を炒め、魚のうろこを取り、手が空くとざるやまな板を洗う。
 あるときは、チョコレートを溶かし、卵を泡立て、小麦粉をふるいにかける。
 
 主婦(じゃないけど)のお総菜の域を出ない料理だけど、私にとってこの能力は神様からのささやかなギフトだと思う。
 雑誌のグラビアを飾ることはないけれど、おいしいね。と言って食べてくれる人が、私のヘヴンズ・キッチンのゲストだ。


Comments off

やっと、逢えたね

どこで失くしたか、それとも間違えて捨ててしまったか、いくら考えてもわからなない、ふたつなければ成り立たないものが、この期に及んで出てきましたよ。


スクーバ・ダイビング用の手袋。
きっとたぶん、この先潜ることはないだろう。
滑りにくいから、テントの設営に使えるかも。

ぽっちゃりとむっちりのはざま


ビキニの下。
いくら探しても見つからなくて、どっかのシャワー室か脱衣室に忘れてきたのね。と思っていたのですが、出てきましたよ。
せっかくなので、けして見目麗しくはないのですが、着用状態の画像を載せました。

このビキニを着て、ダイビング雑誌の読者モデルに載るはずだったのですが、見つからなかったので、ワンピースと血迷ってハワイで買ったTバックを持っていったところ、インストラクターとカメラマンに「絶対にTバック!!」とツバが飛びそうな勢いで言われて、着用しました(バカだね〜)。
そのときの記事がこれ。

けっこうカメラマンさんに気に入られて(陽気だったからか?)、他のスポットは海中の写真ばっかりで、ダイバーの顔がこんなに写ってるのはこの写真ぐらいなんですよ。

石川肇カメラマン、お元気ですか?


Comments off

リアル三丁目の夕日

母の部屋に置いてあるDVDレコーダー、ぜんぜん使っていないので誰かにあげた方がよいのでは?と気づいた。
母にそのことを伝えると案の定「ぜんぜん使っていないからいいよ」とのこと。
友達のゆきちゃんがDVDプレイヤー欲しいわ〜と言っていたので、彼女にあげることにした。
で、さっそく設置。
テスト用のDVDを持って行くのを忘れてしまったが、HDDに消していない映画がぎっしり入っていたので、ゆきちゃん歓喜。
ゆきちゃん、ゆきちゃんの彼氏、みーちゃん、あたしの4人でドリームガールズと続・三丁目の夕日を鑑賞。
ビヨンセ若ーい、痩せてるぅ、などキャーキャー言いながら楽しく観る。
続・三丁目の夕日の泣かせられるシーンでは、あたしがきっちり泣かせられる。
ハンカチで目を押さえながら、うっうっと泣いてしまった。
そう、あたしは、泣くシーンでは人前でもびーびー泣いてしまうのです。家族の前でも同様。
ゆきちゃんの彼氏が「なんか、初めて家にTVが来て、みんなで喜んで観てるみたいだね」と言ったのがツボだった。
たしかに。


ブルーノ・マーズのミュージックビデオを3本、iTunesストアで購入した。
AppleTVに飛ばして大きなテレビ画面で(たかが37インチですけど)観ようとしたら、音しか出ない。

むむッ!(ジェイ・カビラさん風に読んでください)

いろいろ試した結果、以下のパターンが判明した。

iPhone ミュージックビデオは音しか出ない。が、YouTubeなら映像も音もOK。
MacBook すべて問題なし

もう電話サポートは終わっていたので、諦めて寝た。

今日、早速Appleテクニカルサポートに電話して訊いたら、最初につながった人では解決できず、スペシャリスト登場。
しかし、彼も即答できず。
あーでもない、こーでもない、と電話越しにやりとりしているうちに、彼がふと思いついたように言った。

「『ビデオ』アプリではいかがでしょうか?」

iPhoneにデフォルトで入っている、水色のカチンコのアイコンのヤーツである。

電話をそのまま待ってもらって試してみたら…オージーザス!
ぎみやーぎみやーぎみやーぎみやー♪と、ご機嫌なトレジャーのミュージックビデオが大画面(でもないけど)に映ったではありませんか!ミラーボールもキラキラと輝いています!!ブルーノのステップも華麗です!!

「できました!」電話越しに伝えると、スペシャリストさんは「そうですか!よかったですぅ〜」と喜んでくれた。

言い訳になりますけど、と前置きして私は彼に言った。

「iPhone上でiTunesで再生できるので、てっきりiTunesでできると思い込んでました。すみませんでしたッ!」

なんせ彼も即答できなかったので、いいんですいいんです。と答えてくれた。

結論。
iTunesストアで購入した動画は(音楽、映画も)「ビデオ」という水色のカチンコのアプリでAppleTVに飛ばしましょう。

 


Comments off

About my charming friend.

To me , have a friend of a professional comic artist .
Her name is Kamon Mineko.
Cartoon of rock musicians whom drawn by her is the excellent , it’s extremely popular the person who was drawn .
In facebook, ( In fact , I forgot to who is ) a musician said

“My sweet Mineko,”

And I discovered the greatness of her , and then it was very envious .
Caricatures Mineko ‘s draw is the best, and she polished the gift of talent .
But I envy her a really . Yes , I confess .

Mineko ‘s is a straight, pure , and she do not lie to yourself .
I love such Mineko ‘s .

Mineko ‘s , went to the airport send-off of the famous musicians who guest appearance in concert in Japan the other day,
she ran up to him , and he gave her a kiss .
He knew that she isn’t one of groupie fans enthusiastic .
In other words , I think that he had the eyes to see through the essence of Mineko ‘s .
He is the truely artist she has continued to love for many years indeed .

I’m a fan of some artists, in various direction.
Well , I think I would like to get acquainted with its people .
But I should not be excessive behavior that causes the unpleasant experiences.
I am not to be imitating Mineko ‘s , but respect her spirit ,and I wanna follow her.


Comments off

My charming friend.

私には、プロの漫画家の友達がいる。
かもんみねこさん(ペンネーム)だ。
彼女が描くロックミュージシャンたちの漫画は秀逸で、描かれた本人達にすこぶる好評だ。
facebookで、とあるミュージシャン(ぶっちゃけ、誰だか忘れました)が

“My sweet Mineko,”

とコメントしているのを発見し、彼女の偉大さに感服し、いっぽうでひどく羨ましかった。
みねこさんが描く似顔絵は、才能を磨いた努力の賜物だ。
だけど、羨ましいのはほんとなんだもん。はい、正直に告白しました。

みねこさんは、まっすぐで、純粋で、自分にウソをつかない。
私はそんなみねこさんが大好きだ。

みねこさんは、先日来日してコンサートにゲスト出演した有名なミュージシャンを空港に見送りに行って
感極まって駆け寄ったら、キスをもらったそうだ。
単なる熱狂的なミーハーなファンではないことを、彼は知っていた。
つまり、みねこさんの本質を見抜いていたのだと思う。
さすが長年みねこさんが愛し続けてきたアーティストだ。

私もファンであるアーティストが、いろんな方面にいる。
そりゃ、その人たちとお近づきになりたいと思ってますよ。
だけど、不愉快な思いをさせるような行き過ぎた行為をしてはならないと、自戒している。
みねこさんの真似をするのではなく、そのスピリットを尊敬し、後ろ姿を追っていきたいと思う。


つまり「死」のことなのですが。
死なない人はいない。ということを、忘れている人が多過ぎるような気がする。
この世に生を受けたものは、誰もが死ぬ。平等に。
それをなぜ恐れるのか、私はさっぱりわからない。
幼少期を経て思春期を過ぎ、世に出て働き、元気な老後を過ごし、米寿あたりで後悔することなく穏やかに死ぬ。
というのが理想なのですか?
理想を持つのは悪いことではないし、自由であるけれども、全人類がそうなるはずはない。
なのに、そうでない死に方をすることを、恐れすぎてはいないだろうか?
やり残したことや、恥ずかしいものを残したりして、突然くだらない死に方をすることだってある。
それでいいじゃないの。
死なない人はいないんだから、そんなに怖がることないじゃないですか。
あなたが生きていることも、私が生きていることも、特別な意味などない。
綿々と続く、人類の、いや地球、宇宙の歴史のなかのひとつの現象に過ぎない。
では、死後の世界ってどうなってるのだろうか。
私はクリスチャンで、キリスト教の宗教観を支持しているが、天に召されたら「エッ、ほんとはこうなの?」
ということもあるかもしれなくて、こればっかりは、いくら考えてもオリジナルな考えは出てこない。
なので、主イエスの教えを信じて、いつ訪れるかわからない死を迎えようと思う。