Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

かき氷

父と高校野球を観るようになったのは、3年前から。

樫村くんがルーキーで完封デビューしたときは、父と手を取りあって喜んだ。
これからが楽しみなピッチャーが出てきたと。
ついこのあいだの出来事のような気がする。
早いものですね。トシを取ってからの年月は。

私が運転手のときは、きまって父にビールを飲んでもらう。
母校が勝つと、酔いも手伝ってすこぶるゴキゲン。

デブでブサイクな中年女になっても、父にとって私は可愛いムスメらしく、チケットは買ってくれるし、お昼もごちそうしてくれる。
私もこのときは、小学生の心に戻る。
そう、私はコドモの頃、モーレツなお父さん子だったのだ。
スマートでおしゃれな父は、私の自慢だった。

先週の土曜、常磐大高戦のとき、あまりにも暑かったので、父に

「お父さん、かき氷食べない?まりこがごちそうするから」

と問うと

「いいねえ!」

と満面の笑みで父は答えた。

私はいちご、父はメロン。ふたりで食べたかき氷は、ものすごくおいしかった。盛夏。この日、かき氷はいつもの10倍売れたそうだ。

ああ、もっと親孝行したい。