Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

さて、待ちに待ったお夕飯です。
着物を着た中居さんが、部屋で配膳してくださいます。

献立

全貌

食前酒 杏のお酒

先付 穴子錦糸巻き

先付 菜の花の真砂和え

前菜

台物 信州和牛あみ焼き

お昼に食べたカキフライがあまりにもボリュームがあったので、鯛かぶと煮とご飯が食べられませんでした。無念です。

お布団をしいてもらい、また眠くなるまでおしゃべり。

母がお嫁に来たころの苦労話を聞かせてもらいました。
おばあちゃんは、私達孫にはとてもやさしかったので、その一部でもいいから、母にやさしくしてくれていたらよかったのに。と改めて思いました。

「なんか、嫌な話しちゃって悪かったね」と母が言ったので、お母さんが話すのが嫌だったら聞かないけど、吐き出してすっきりするならなんでも聞くよ、と妹と言いました。

その頃苦労した分、これから、元気に楽しく暮らしてほしいです。

なんて思いながら、眠りに落ちてゆきました。