Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

今日は、夫の実家でお正月用のお餅をつくというので、手伝いに行ってきました。

8時半に行くという約束でしたが、ちょっと手間取って10分ほど遅刻。
すでに1回ついていました。ひゃー、ごめんなさーい!

お義父さんが、薪でもち米を蒸して、お義母さんが機械でつきます。
せいろは、40センチ四方くらいの大きなものです。
私は、蒸しあがったもち米を機械のところまで運んだり、ふきんを洗ったりなど、たいしたことはできません。
餅は餅屋というくらいですから、枠の中にのすのはとても難しいです。
お義母さんは、もう何十年もこの作業をこなしているので、手際よくきれいにのしていきます。
私がのすと、表面にひびが入って、見た目が美しくないんですよね〜。
毎年こうです。
本当に、餅は餅屋って思います。

大量の餅がつきあがり、お昼に頂く分を水につけて、後片づけ。

きなこと大根おろしでお餅を頂き、のし餅2枚分をもらって帰ってきました。
明日、夫に切り分けてもらいます。