2003年1月

1月31日(木)

 ニュースである。
 とうとう、窓口デビューした。
 銀行の修羅場、月末の今日に。
 とても緊張したが、とてもエキサイティング。
 外人が来て英会話までしたし。たいしたことは話してないのだが、「英語がペラペラ」と誤解されてしまったよ。
 しかし、私が伝票を1枚、起票するのを忘れたため勘定が合わず、原因究明にしばらくみなさんをわずらわせてしまった。
 ペコペコ謝った。
 それ以外は、大きなトラブルもなく無事終わった。
 も〜う、燃え尽きたって感じ。
 
 

1月29日(水)

 月曜日から新しいパートの人が来ている。
 話してみると、私の家の近所だということがわかった。
 そして、こう言われた。
 「夏祭りのカラオケ大会で、歌ってなかった?」
 「エッ、見てたんですか?」
 「うん、幹事やってたから。景品を渡したのは私よ」
 うーん、思いっきり恥ずかしいぞ。
 さて今日は、辞めるパートさんと栄転される行員の方の送別会だった。
 お酒を飲みたかったので、義父に送り迎えしてもらうことにした。
 そしたら、「いいお義父さんねえ」と感心された。確かにそうだ。
 結局、お酒を飲まなかった同じ方向の上司に送ってもらった。

1月28日(火)

 仕事が終わってから、髪をカットしに行った。
 実は2週間前に切ったばかりなのだが、気に入らないので少し切ることにしたのだ。
 
うららさんが、最近、縮毛矯正をされたというのを読んで、私もやりたくなったのだが、お金がなくて断念。
 そういう話をしたら、美容師さんに「えー!必要ないじゃないですか」と言われた。
 そう、私は、シャンプーのコマーシャルに出られそうなくらいのサラサラのストレートヘアなのだ。
 さすがに高いお金を払う縮毛矯正のサラサラ感には及ばないが。(以前、一度やったこと有り)
 今回は満足の行く仕上がりで、やっぱり縮毛矯正は私には必要ないと思った。
 話は変わるが、昨日は雨降りで猫を外に出さなかったら、台所の三和土にウンコをされた。
 憤まんやるかたなし!と片づける。
 ばちがあたったのか、犯人(猫)は、風呂場の残り湯に落っこちた。
 水に濡れた体を舐めているのを見て、少しすっきりした。

1月27日(月)

 今日は、大きなミスがあった。手形交換の関係で。予備交換の小切手を持ちだすのを忘れたのだ。
 原因は私ではなかったけれども、交換の仕事を覚えているところだったので気持ちがしぼんだ。
 あと2回、先輩(私より若い)についてきてもらって完ぺきに覚え(る予定)、それ以降はひとりでできるようにならなければならない。
 不安な気持ちとがんばるぞという気持ちと半々。
 明日もがんばろう。

1月26日(日)

 東京〜八戸間を結ぶ新幹線「はやて」を記念した限定のはやて弁当というのがあるという情報を得た。
 月光仮面の絵が描かれたアルマイト製の弁当箱に入っていると聞いて、食器マニアの血が騒いだ。欲しくなった。
 上野駅で買えることをつきとめ、今日、わざわざ買いに行ってきた。
 帰ってきてさっそく食べた。お弁当はごく普通のものだが、私の目的はその容器なので問題ない。
 そのうち、実際に使ってみようと思う。
 

1月25日(土)

 昨日、せっかく家に戻って通帳を手にし振り替えたというのに、引落しの計算を間違えていた。
 なのでもう一度銀行へ。
 戻ってからなまあらしを見た。
 その後、駅ビルに行って平井堅の新譜を買った。
 それをMDにダビングしようとしたら、DVDプレイヤーにかからない。
 どうやらCDを再生できなくなったらしい。かくして、それはDVD再生専用プレイヤーとなってしまった。
 仕方がないのでプレステを使ってダビングした。テレビの画面を見ながら操作しなければならないので不便だ。
 その後、買ってほとんど聴いていなかった椎名林檎のアルバムをダビングした。

1月24日(金)

 書くことが何もなかったので日記を数日さぼりました。
 今日はお給料日だけあって、ただでさえ混むうちの店舗、本日はATMに長蛇の列。シャッターが降りるまで。たぶん降りてからも。
 そして気がついてみれば、私は少し仕事ができるようになっているではありませんか。
 初日はどーすりゃいいの?って感じでしたけど、ちゃんとできるんだと思ったらほっとしました。
 仕事ができるようになって、ちょっと楽しい気分です。
 プライベートでも、ここのところ手抜き続きだったごはん作りも、今日は久しぶりにカレーなど作りました。
 話はお給料日に戻りますが、今日は家人のお給料日でもありました。
 月曜日に引落しがいっぱいあり、私の口座へ資金移動しなければいけなかったのをうっかり忘れてしまい、お昼休みに通帳を取りに家に戻りました。近いとこういうとき便利。
 大急ぎで計算して、仕事中に時間をみつけて伝票を起こし、振り替えました。

1月21日(火)

 ロッカーを開けて着替えをしていると、前に銀行に勤めていたことがつい昨日のことのように思える時がある。
 もう6年以上前のことなのに。
 若くて元気でいい思い出がたくさんあった時代だから記憶が鮮明なのかな。
 それはそうと、やれることがなくて困っている。みなさん忙しくて、新入りの教育まで手が回らないのだ。
 でも、最後までいなくていいというのはラクだ。早く仕事を覚えたい。
 

1月20日(月)

 仕事2日目。
 わずかながら前進(したかな?)。
 とにかく、制服がきつくて苦しい。
 大きいサイズに変えてもらおうかと考えるが、そうすると体がそのサイズになじんでしまいそうで迷っている。
 やっぱり、やせて楽に着られるようにならないとダメだ。

1月19日(日)

 今日は寝て過ごした。
 夜、キムタクのドラマを見る。
 アナウンサーの安住紳一郎が出ているのを見て、この人はなんで自分がこんなことをやってるのかと思っているんじゃないかと想像した。
 顔がいいと事態が思わぬ方向に進んでしまったりするのだろう。 

1月18日(土)

 昼過ぎまで寝ていた。
 起きだして、なまあらしを見た後、ラーメンを食べに行った。
 食べ終わったら無性に甘いものが食べたくなり、帰宅してチョコレートを食べた。
 犬の散歩も早々に切り上げ、さらにかりんとうを食べながら、買ったままにしてあった「ハリー・ポッター」を見た。
 続けてビデオに録ってあった「ラヂオの時間」を見て、桜井翔くんのドラマ「よい子の味方」を見た。
 料理好きの私が、料理を作る気が起こらず、夕べから食事を作っていない。
 夕飯は私はだらだらとクラッカーを食べ、家人はスモークチーズや魚肉ソーセージをつまみにワインを飲んで済ませてしまった。
 こんな不摂生はいかん。

1月17日(金)

 初出勤。
 用意してもらった制服はパツパツ。
 窮屈に身を縮め、ときどき教えてもらうことをこなして1日が過ぎた。
 とても混む店舗だから、スピーディに事務処理をこなさなければならない。
 ともあれ、民間の活気はいい。がんばって覚えてバリバリ働きたい。
 夜は、就職祝いということで、回転寿司に行った。ふたりで18皿食べた。

1月16日(木)

 家事をやる以外に気力がない。
 何もやりたくないので、呆れたことに昼寝している。
 こんなタイダな自分がイヤになる。
 とりあえず明日から仕事なのが嬉しい。けど、ちょっと不安。

1月15日(水)

 相変わらず気力がない。
 気力がないが時間は流れ、明後日から勤務することになった。
 仕事があるのがありがたい。とりあえずは没頭できそうだから。
 体調がいまひとつなのでダンスは休むことにし、夜はテレビを見て過ごした。

1月14日(火)

 午前中、今度勤めることになる銀行に呼び出されて身上書を書きに行った。
 午後、髪をカットしに行った。
 ここ数日、気力がない。

1月13日(月)

 午後、猛烈に甘いものが食べたくなり、かりんとうを買って1袋食べてしまった。自己嫌悪。

1月12日(日)

 今日は、教会で礼拝後、料理持ち寄りの昼食会があった。
 私は今回、冷凍食品で手抜きをしてしまった。
 帰宅した後、もうれつにだるくなり、パジャマを着てベッドにもぐり込み、夕方まで眠った。
 起きて、ひじきの煮物やけんちん汁、コーヒーゼリーなどを作った。
 家人は、今日も休日出勤。昨日はとても遅かった。
 今日も遅いかもしれないけど、せめて食べないで待っていよう。
 

1月11日(土)

 家人はめずらしく休日出勤。
 私はといえば、特筆することもなく、洗濯、犬の散歩などした後、昼寝をした。
 夜、ちゃんと眠れていないのかも。

1月10日(金)

 仕事が決まった。
 銀行の窓口と後方事務。
 今日面接に行って、「お返事はいつごろ頂けますか?」と聞いたら「すぐにでも来て頂きたい」とあっさり決まった。
 嬉しい。能力を買ってくれたことに感謝して、がんばって働こう。
 採用の手続きが終了次第、出勤する予定。
 

1月9日(木)

 体調が悪くて、火・水と寝込んでいた。
 今日は復活。
 職安へ行った。そして、照会状を書いてもらった。さっそく明日、面接だ。また銀行なんだけど。
 
 

1月6日(月)

 今日は顕現日。礼拝があるので教会へ行った。
 現在私は、これまでの人生の中で最高の体重になっています。
 この体型の服を買うのは癪だしそんなお金はないしで、痩せなければなりません。
 運動もしなければいけないが、私はとにかく大食いなのでそれから直そう。
 という訳で、夕飯のご飯の盛りをいつもの半分にしました。

1月5日(日)

 犬に起こされてぎりぎりで教会へ。
 無性に寿司が食べたくなり、帰宅して家人とともにかっぱ寿司に行った。
 ふたりで16皿。
 犬の散歩のついでに、義母の畑から大根を2本もらった。
 そして、年末からためていた家計簿をつけた。
 新年の出費の予定を書いていたら、当然ながら暗澹たる気持ちになった。
 その家計簿のタイトルは「夢と家計のノート」というのだが、「我慢と家計のノート」と変えたいくらいである。

1月4日(土)

 早いもので3が日ももう終わってしまった。
 寒いしだるいので、1日ベッドに入っていたかったが、家人にカラオケに強く誘われ、仕方なく起きた。
 行きつけのパソコンショップが完全閉店だというので、安くなっていることを期待して行ってみた。
 64Mのスマートメディアと、128MのSDメモリーを買った。
 その後カラオケへ。
 とにかくだるいので、やる気なく2時間歌った。
 今は8時半だが、キューティブロンドを見るか寝るかのどっちかにしようと思う。
 家人が一緒に見るというので、キューティブロンドを見ることにします。

1月3日(金)

 一度、7時半に目が覚めた。
 何もすることがないので、もう一度寝た。
 次に起きたのは10時半で、ちょうど父が犬達を散歩に連れて出してくれたところだった。
 おせちやお雑煮のたっぷりのブランチを頂く。
 裏の家が仔犬を飼いはじめたというので、見に行く。仔犬ながらいっちょまえに唸って「ワンワン」と吠えた。
 ウチの犬も妹夫婦に遊んでもらう。
 犬がいかに可愛いか全員で語り合う。
 お昼過ぎにおいとました。
 家に着くなり、私は疲れと寒さで眠くなりベッドに倒れ込むようにして寝入ってしまった。
 夜はビデオに録っておいた「ごくせんスペシャル」を見た。
 

1月2日(木)

 今日は毎年恒例の一家みずいらずの「すきやき大会」である。ふだん両親と弟の3人暮らしの家に、私たち夫婦と妹夫婦が加わるのだ。
 そしてメニューには去年からはカニも加わっている、グルメデーなのだ。
 去年までは日帰りだったのだが、去年泊まりで食事をしたところ思う存分ビールが飲めてとても楽しかったので、今年は泊まらせてもらうことにしたのである。
 最初は去年と同様、カニ。みんな無口になって食べる。
 そしてすきやき。立派な霜降り肉である。とてもおいしいが、私はすぐにおなかいっぱいになってしまった。
 なぜなら、到着してヒマを持て余して豆やお菓子をむさぼり食ってしまったからである。無念。
 アイスクリームを食べて、終了。
 その後、妹が持ってきてくれたビデオを見た。
 
 

1月1日(水)

 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞこのサイトをよろしくお願いいたします。
 午前中、新年の礼拝で教会へ。
 その後、家人実家へ新年の挨拶。おせちを作らない私は、ここでたらふく歳時の味覚を堪能するのが恒例である。
 義兄が越後の銘酒「雪中梅」を用意してくれていた。が、当の本人は肝臓を悪くしていて禁酒中とのこと。
 夜は「ショムニ」を見た。
 平凡な年明け。


←BACK NEXT→

The latest "A PIECE OF PEACE"

Back Number

Homeへ