A PIECE OF PEACE

heiwa no kakera

精いっぱい笑ったり泣いたり怒ったり落ち込んだりしても
MARICOの毎日は
とどのつまり平和のかけらなのです

 

2003年 4月

4月30日(水)

 せつない夢を見た。
 ここのところ、電話に出てくれないN井くんが電話に出てくれた夢だった。
 夢の中で私は笑いながら、「心配したんだから!」とやさしく責めていた。
 現実では相変わらず電話に出てくれない。メールの返事もない。
 N井くんに何があったのだろう?
 心配するというよりも、N井くんの声が聞けなくてさみしい。N井くんの声が聞きたい。
 夢にまで見た私のつのる気持ち、どうしてくれよう。
 ねぇ、N井くん、なにがあったの?

4月27日(日)

 日記を書く気が起こらなくて1週間さぼってしまった。
 近況としては、窓口を降ろされてちょっと落ち込んでいます。
 まあ、あまり深く考えないようにしよう。
 今日は、栃木県の馬頭町に住む
やすさん のお宅に、生まれた仔犬を見に行った。
 きゅんきゅん鳴いてとても可愛い。
 馬頭町までの道のりも、新緑がまぶしく、楽しいドライブになった。
 帰り道、水戸の私の実家に寄って夕飯をご馳走になった。

4月20日(日)

 今日はイースター。
 礼拝の後、料理持ち寄りの祝会。
 私は手料理を作る余裕がなかったのでワインとペットボトルのお茶を持参してお茶をにごした。
 帰宅すると、M永くんと家人がふたりでギターを弾いていた。
 そう、ゆうべからM永くんは泊まっているのだ。
 さらに詳しく言えば、夕べは家人のバンドのライブがあり、さいたま市からM永くんが、柏からヒメさんが見にきてくれ、終電を逃したふたりがうちに泊まったのだ。
 ヒメさんは家人が私を教会に送ってくれたのと同時に家を出たのだった。
 そのうち、バンドのドラマーのりゅーじくんが奥さんを伴いやって来た。
 昨日のライブを録音したのをみんなで聴いた。
 りゅーじくんは昨日のライブの後片づけがあるとのことで6時前に帰った。
 その後、M永くんと家人と私とでラーメンを食べに行った。
 そしてM永君を駅まで送った。

4月19日(土)

 朝、メールチェックをしたら、占いメールに「やることなすこと思い通りにいきます」てなことが書いてあった。
 そこで、王子Bに「ねえ、ディズニーシーに連れてって」と電話したら「いいよ」との答え。ラッキー!
 大急ぎで支度をしてお金をおろし、ガイドブックを買い、電車に乗った。
 東京駅で落ち合い、2時半にディズニーシーに到着。
 まず、ストームライダーに搭乗。次にインディ・ジョーンズアドベンジャーに乗り、電車に乗り、蒸気船に乗り、海底2万マイルに乗った。ピザを食べて休憩し、また電車に乗り、アクアトピアという水上でくるくる回る乗り物に乗り、「アンコール!」というミュージカルを見た。ゴンドラにのって夜景を楽しみ、最後にセンター・オブ・ジ・アースに乗ったらちょうど午後10時で閉園。
 めいっぱい楽しんだ1日でした。

4月18日(金)

 職場の人が「せり」をくれた。
 どうやって食べようかなあと考え、新タマネギを合わせたサラダにすることにした。
 新タマネギを薄切りにして水にさらし、せりはさっとゆがく。せりを4センチぐらいに切り、水気を切ったタマネギとボウルの中でよく混ぜる。皿に盛り、サイコロ切りにしたもめん豆腐半丁を乗せ、キューピーアジアンテイストドレッシング香菜をたっぷりかけて出来上がり。香菜はこの銀河系で唯一私が苦手とする野菜なのだが、このドレッシングは香菜の風味はどこに?って感じで手軽にアジアンテイストを楽しめるのである。
 できあがったサラダをつまみに、」ビールを飲みながらミュージックステーションを見た。
 サラダはシャキシャキとしてせりが香ばしく、とてもおいしかった。

4月17日(木)

 朝、会社に電話をして「人が少ないようだったら出勤してもいいですか?」と聞いたらいいとの返事だったので、出勤することになった。
 9日に大きなミスをしたのでそれ以来、後方にさがって仕事をしている。
 仕事が終わってから、犬の散歩をし、買い物に出た。
 MacOSXジャガーのマニュアルが欲しいなあと、本屋のパソコンコーナーに行った。
 Windows関連の本や雑誌が雨後の筍のように山積みになって売られていて、目が回りそうになった。
 それにくらべてなんと面積の少ないマックコーナー(笑)
 じっくり見比べて、アスキーが出しているムックとMac Fanビギナーズを買った。
 今、MacOSXパーフェクトガイドというムックを読んでいるところ。

4月16日(水)

 昨日、仕事を早退し、寝込んだ。
 今日の夕方、宅配便に起こされて起きたら、かなり気分がすっきりしていた。
 明日は出勤できそうだ。と思ったら明日はもとから休みの予定だった。
 
 

4月13日(日)

 OSをバージョンアップした。なのでとても気分がワクワクしている。
 それに付随してスマートメディアリーダとポストペットも新しくした。
 ポストペットは通販で買ったので届くのは後日になるが楽しみだ。
 それにしても、
MacOSXジャガーは美しい。ドキドキしてしまう。
 いろんなアプリケーションをOSX対応版にインストールした。
 久しぶりに長時間マックをいじくりまわしたような気がする。

4月9日(水)

 日記を書く気が起こらなくてさぼっていたら1週間経ってしまいました。
 今日もミスをした。あまり思い出したくない。
 そしてダンス。今日はなんとかついていけた。よかった。
 

4月3日(木)

 今日は休み。
 なぜか、頭痛を感じて早朝目が覚めた。
 家人のお弁当を作って送り出し、洗濯と食料品の買いだしをして、あとはゆっくりしていた。
 新井素子の「チグリスとユーフラテス」を読んでいるのだが、なかなか読み終わらない。

4月2日(水)

 今日はダンスの日。
 2週間ブランクを空けてしまったのでちょっと不安。
 やはり体力がついていけず、最後の頃、ケンタ先生が「じゃ、ちょっと速い曲でやってみましょう」と言って曲を替えたとき、(もうだめだあ)と心の中で叫び、フロアの隅に行って休んでしまった。
 「じゃ、ラスト」と言って曲を戻してくれたとき、なんとか戻って踊った。
 うーん、やっぱりトシなんだなあ。

4月1日(火)

 王子Bから「車、事故って廃車になった」というメールが入った。
 ええっ!あの大切にしているメルセデスが!? 
 いや待てよ。今日はエイプリルフール。「その手にはのらないよ〜ん」と返信。
 そしたら「信じてもらえないならもういいです」との返事が。まさかホントなの?
 そこで、「ごめんね、エイプリルフールだと思ったの。けがしなかった?」と送信したら、
 「わーい 最初のは誘導でした ごめんね」と返信が来た。
 まったくもう。

←BACK NEXT→

Back Number

Homeへ