A PIECE OF PEACE

heiwa no kakera

精いっぱい笑ったり泣いたり怒ったり落ち込んだりしても
MARICOの毎日は
とどのつまり平和のかけらなのです

 

2003年 5月

5月17日(土)

 家人が「ソード・フィッシュ」という映画を見たいというので、またレンタルビデオ屋に行って借りてきた。
 とてもおもしろく、夢中で見てしまった。
 今日は1日頭痛がしていた。

5月16日(金)

 だいぶよくなったと思われたかぜだが、ぶりかえした。
 喉が痛いし、熱っぽい。
 仕事に行くかどうか迷ったが、ミスを連発しそうなので休むことにした。
 夕方まで眠ったらだいぶよくなったので、美容院に行くことにした。1500円でシャンプー・カットしてもらえるカットデーだったので。かぜでシャンプーしてないし、前髪を切ってもらいたかったのだ。
 サブリナフェアというチェーン店なのだが、今回はいつも行っているところとは違う支店に行ってみた。
 新しくてきれいで、対応もよかった。
 平井堅に雰囲気が似ている人がシャンプー・カットしてくれた。
 ロング料金300円増しだったが、惜しいとは全然思わなかった。次からもここにしよう。
 その後、病院に行って風邪薬をもらってきた。
 夜はサイゼリアに行って済ませた。
 帰り、TSUTAYAに寄りビデオを借りた。
 「バトル・オブ・シリコンバレー」と「オースティンパワーズ・ゴールドメンバー」
 とりあえず、以前から見たかった「バトル・オブ・シリコンバレー」を見た。
 アップル社とマイクロソフト社のなりたちを描いた映画だが、すごくおもしろかった。
 主役はスティーブ・ジョブスで、マックのすばらしさがよく感じ取れた。
 ビル・ゲイツがスティーブからマックを3台もらわなかったらウィンドウズは生まれなかったのだ。
 そしたらこんなにコンピュータウィルスが蔓延することもなかったろうに。
 マックユーザでよかったと思わせられた一作だった。
 

5月15日(木)

 夕べ、ダンスに行って汗をかいたままにしたせいか、かぜをひいた。
 明け方4時半に頭痛で目が覚めた。喉も痛く、筋肉痛(これはかぜとは無関係)、最悪の体調不良。
 かぜ薬を飲んでまた寝て、7時半に起きて家人のお弁当を作り、送りだしてからまたふとんに入った。
 そのまま、こんこんと4時まで眠った。
 すこしだるいがだいぶ良くなっていた。
 かぜの一番の特効薬は休養だとしみじみ思った。

5月11日(日)

 あまりよく眠れなかった。
 朝食の前に風呂に入った。
 朝食はビュッフェ形式で、私と家人はパンにした。
 荷物をまとめ、実家におみやげを買い、ラウンジでコーヒーを飲んだ。
 チェックアウトし、まっすぐ帰ることにした。
 日光江戸村やライン下りなど体験してみたいが、いかんせん予算が…。
 お昼どきには土浦に着いてしまった。鬼怒川温泉は近い。
 回転寿司に寄って昼食とした。
 ゆうべよく眠れなかったので昼寝をしたら、夕方まで眠ってしまった。
 楽しい小旅行だった。
 
 

5月10日(土)

 今日から1泊で鬼怒川温泉に旅行に行く。
 洗濯物がたまっているので、洗濯をしてからの出発。近場だからスケジュールもゆったりだ。
 つくば〜下妻〜宇都宮経由で行く予定。
 宇都宮の来らっせでお昼ごはん。
 餃子会館と天下一品の焼きギョウザと青源の水ギョウザを食べた。おいしかった。
 宇都宮を後にし、鬼怒川温泉郷を目指す。
 日光街道の新緑がとてもきれいだった。まるできみどりのトンネルだ。
 途中コンビニに寄ってアイスなど食べる。
 3時ちょっと過ぎに到着。ちょうどいいタイミングだ。
 チェックインし、さっそく露天風呂に入った。
 家人は宇都宮のパルコで買った本を読んでいる。私は夕飯まで昼寝をした。
 さて楽しみな夕飯。指定された大食堂に行って驚いた。テーブルいっぱいに乗った料理の数々。
 ビールを頼み、食べはじめた。うん、おいしいものもあればそれなりのものも…。
 サイコロステーキとエビの酒蒸しと刺し身がおいしかった。ごはんはテーブル上で一人用の小さな釜を固形燃料で加熱して炊き上げた炊き込みごはん。これもおいしかった。
 それらを全部たいらげた。ので、おなかがいっぱい。
 すこしこなれたところでもう一度風呂に入った。
 あとはテレビを見て過ごした。

5月1日(木)

 銀行は休業日ではないが、今日と明日休みにした。
 なぜか異様に早く目が覚めてしまったので、午前中に用事を全部済ませ、午後昼寝をした。
 そうそう、朝、メールチェックをしたら、N井くんからメールの返事が来ていた。
 電話にでなきゃいけないとかメールの返事を書かなきゃいけないといったことが苦痛になっていたらしい。
 今は気が向いたときだけ出ることにしてるとのこと。心配させたことを謝っていた。
 とりあえずほっとした。

←BACK NEXT→

Back Number

Homeへ