別所温泉に来ています。
宿は妹のチョイスで「花屋」という古い旅館です。
部屋は1号室でした。
8月に予約しましたからねー。端っこから埋めていくのかな?
旅慣れてないので、わからないことばかりですが。
最初に部屋に案内してくれた仲居さんが、「サイズの合う浴衣を持ってまいります」と一旦下がり、1着だけLサイズの浴衣を持って来たとき、私達3人は必死で笑いをこらえ、ふすまが閉まった途端に大爆笑!
「デブ用だよ!?」
「お姉さんを見て判断したんだよね?ひいひい」
とまあ、こんな調子で笑顔の絶えない元・かしまし娘の3人旅です。
母とはフレッシュひたちで落ち合ったのですが、これも最速で指定席を取ったので、1号車の最前列。
土浦駅のホームに滑りこんできた車両の窓際に、ばっちりと母の姿を見てとることができ、隣に座った私にこう言いました。
「なあに、まいちゃんたら、わかりやすいようにこんな席を取ったの?」
違う違う。えきねっとで自動的に割り振られたんだよ〜。
塩田の館でお蕎麦を頂き、山道をてくてく歩いて前山寺でくるみおはぎを頂きました。
山道の散歩は、澄んだ晩秋の空気が清々しく、とても気持ちがよかったです。
宿にチェックインし、ちょこっと散歩をし、キャッキャッと露天風呂に入り、会席料理を頂いて、極楽気分です。
どれも、くっきりと鮮やかな味で、すばらしかったです。
3人で美味しい美味しいと言って食べました。
ご飯が済んだら、お布団をしいてもらい、まるで修学旅行のようにおしゃべりしました。
こどもの頃の思い出話や、近況報告、ピラティスやヨガの話と、話題は尽きません。
あー、楽しい。
笑ってばかりで、ハピネスホルモンが溢れてるみたいです。
明日もいい日でありますように。