Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

母、Macデビュー

水戸の梅祭りによる渋滞を心配しながら、茨城町の実家にMacBookを持っていきました。
実家に設置されているNTTのルータに合う無線LANカードが高価だったので、無線LANブロードバンドルータを使用することにしました。Amazonにて購入。

夫が黙々と設定してくれました。
その間、母はアップルのユーザ登録にチャレンジ。
スイッチを入れて現れる「ようこそ」の動画は、いつ見てもまじ感動です。
母は、まだ父が現役の教員だった頃、父に頼まれ文豪というワープロで文書を作成していた経験があります。
なので、さほど心配はしていなかったのですが、ブランクが長いのでちょっとたどたどしい。
でも母なら(母は頭が良くて努力家)マニュアル本を読んで、ほどなく習得すると思います。

スカイプをインストールし、母のIDを作成。
持参した私のMacBookにアクセスし、テスト。OK!

そして、Googleの使い方を説明。
父も一緒に旅行先などについて検索してみました。

メールは、弟にBiglobeの家族アカウントを取得してもらってから、ということでまだです。

あまりたくさん詰め込むと忘れてしまう、と言って今日はそこまでにしました。

また近いうちに行って、続きを教えたいと思います。

ところで、案の定母はお金を用意していて「全額じゃなくて悪いんだけど」と5万円を握らされてしまいました。
私が勝手に買ってプレゼントしたものだからいいの!と固辞したのですが、こういうときの母親の握力はヘラクレスよりも強い。