Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

植物を育てるのが概して苦手な私ですが、この紫陽花はまれに成功した例のひとつです。
最初はごく普通の大きさの鉢植えでした。
家の入り口に紫陽花があるとすてきだろうな、と思い、この家を建てて最初の梅雨の季節に買ってきて地植えにしたのです。
根づいたものの、最初の数年は花が咲きませんでした。
花が咲くようになり、ぐんぐん育ち、こんなに成長しました。

上から見たところ横から見たところ

左側のスロープに大きくはみだしていて、車を入れるときにかなり擦れるので、花が終わったら大規模に剪定しようと思っています。

こちらは、家の西側です。
両親が植えてくれた、ノウゼンカヅラと月桂樹です。

ノウゼンカヅラと月桂樹

ノウゼンカヅラが、これまた生い茂って、車の通行の邪魔になっています。
こっちは団地の中とはいっても一般道なので、まずいとは思っているのですが、蕾がたくさんついて、可哀想で切れません。
春頃はこんなに伸びていなくて、油断していました。
こんなになるとは。
花の季節が終わったら、早々に剪定しようと思っています。

それまで、団地のみなさん、どうか勘弁してください。

月桂樹は・・・どうしたらいいのでしょう?
てっぺんは、2階の窓から見えるほどです。
葉っぱを摘んで乾燥させて、どこかに売れそうですよ。

ああ、庭の管理って難しい。