Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

クッキングアシスタント

なんと、どんなに頼んでもごはんづくりの手伝いをしてくれない夫が、手伝ってくれましたよ!

私は、グランド復活宣言をした手前、がんばって5時に起きました(盲腸以前は、自然に5時前に目が覚めてたのにナー)。
そして、お弁当をつくり、朝ご飯をつくり、起きてきた夫と6時に朝ご飯を頂いたのです。
そしたらさ、聞いて聞いて!食べ終わってコーヒーを飲んでた夫がこう言ったのです。

「体調が悪いから休む」

きーっ!

私がふくれると、夫は「埋め合わせをするから」と言ったので、お夕飯づくりの手伝いをしてもらうことにしました(他にも、あんまとかしてもらいましたけど)。

メニューは、こうちゃんの幸せレシピで見た、豚肉のチーズはさみ揚げ。
薄切り豚肉を2枚並べて(脂肪のところが互い違いになるように)、おろしにんにくを混ぜた白味噌を塗り、真ん中に大葉を置き、半分に切ったスライスチーズをさらに半分に折ったものを乗せて、お肉を左右から、ぱたん、ぱたんと折ったものに衣をつけてオリーブオイルで揚げ煮するものです。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつける係を命じました。
慣れない手つきで、一生懸命衣をつけてくれましたよ。
やっぱり、ふたりでつくると、時間が短縮されるし、何よりラクです。

おいしかったです。このメニュー、つくるの2回目。

あ、夫にちゃんとありがとうは言いましたよ。
ほんとに助かったし、手伝ってもらうと気分が良いですね。

これを機に色々と覚えてくれると心強いし、いつ逝っても安心なんだけどなあ。