Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

My great mother

今日、私の実家に行って、母にMacのレクチャーをしてきました。
まず、無線LANがつながらなくなってしまっていたので、それを夫に設定し直してもらいました。(自分でできないところがツライ)
母は「お母さんが、いろいろいじったせい?」と恐縮していましたが、夫いわく「NTTのルータがへぼいんだろ」ですと。
で、10メートルぐらいのLANケーブルがたまたま家にあったので、弟の部屋にあるルータから有線でつなぐ方法も一応教えてきました。

それから、母は、アルファベットの大文字を打つときに、シフトキーを押しっぱなしにしてタイプしていたらしいので、キャプスロックを教えてあげました。
「シフトキー」のことを「シャフトキー」と言っていたのが可愛いなと思ったのですが、訂正してあげるのを忘れました。

あーん、もう!
1週間ぐらい泊まり込みで、いろいろ教えてあげたい!

とりあえず、今日の母の一番の収穫は、特選三年番茶をお茶のネットショップで購入したことでしょうか。

公民館の「パソコン初級講座」に当選したので張り切っているのですが、たぶん受講者はほとんどWinユーザでしょう。事務局は、Macでも大丈夫と言ったそうですが。
母がいじめられないか、心配です。