Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

鯛飯

昨日炊いた鯛飯のつくりかたを紹介します。
よく見かけるレシピでは、切り身でも尾頭つきでも焼いてから炊いてますが、私の場合、焼きません。
めんどくさいから(笑)
でも、生臭いってことはないですよ。

鯛飯のできあがり。骨を取ってからよく混ぜる。

【材料】
鯛 1尾
米 3合
水 米の1.3倍
酒 大さじ2くらい
しょうゆ 大さじ2くらい

【つくりかた】
炊飯器の釜でお米を研ぎ、目盛りをめやすに水加減をする。
心持ち少なめに。
15分以上吸水させる。
鯛はうろこと内蔵をとり、良く洗っておく。
土鍋に水ごとお米を移し、鯛を乗せる。
鯛の上から酒、しょうゆをかける。
ふたをして、強めの中火にかける。
沸騰したら火を弱め、13〜15分炊く。
焦げるにおいがしたら火を止め、15分蒸らす。
できあがり。

鯛の骨をとり、しゃもじで身とごはんをよく混ぜて頂きましょう。

やっぱり、焼いてから炊く方がおいしいのかな?
今度試してみて、報告します。