Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

インド料理店 Mira3

インド料理やさん、行ったことなかったんですよ。
外食でカレーを食べたのって、今から20年以上前のカツカレーが最後かも。
そしたら、マイミクのALYさんが、「家庭では実現できない味だから、ぜひ専門店で食べてみて」と勧めてくださったので、夫に「専門店にカレーを食べに行こう」と言っていたのです。
そしたら、「つくばのミラっていうお店がおいしいらしいよ」とリサーチしてくれました。
たいへんな人気で、3号店が最近オープンしたらしいです。
その3号店に、ランチタイムに行ってみることにしました。
まず、電話で予約。
とてもたどたどしい日本語で、インド人と思われるスタッフが出ました。
最後、こちらの電話番号は英語で言ってみました。
数字だけですから(笑)
場所は、今鹿島というところです。
東大通りを筑波大学に向かって進み、筑波大学の手前の平塚線を左折。ひたすらまっすぐ進み、西大通りをまたぎ、東光台を過ぎ、テクノパーク豊里という青い標識を右折。ミニストップの先、左手にあります。
この3号店は、前はラーメン屋さんだったらしいです。
なので、畳の座敷とテーブル席、カウンター席という、インド料理店らしくないレイアウト(笑)
インド人スタッフが3人で切り盛りしてました。
私はレディースセット、夫はチキンカレーを注文。
レディースセットは、インゲン豆とオクラのカレーと海老カレー、ライス、ミニナン、マンゴージュース、スープ、サラダというボリュームたっぷりのメニューです。
しかし、ナン、ミニじゃなかったですよ。
夫のチキンカレーについてきたナンと同じ大きさ。
すごくでかい。
30センチ以上あります。

元はラーメンやさん。レンゲですか(笑)サービスのタンドリーチキンチキンカレーとナンレディースセット

スープは和風のお椀に、なぜかレンゲ(笑)
見た目はお笑いでしたが、コクがあるやさしい味で、とってもおいしかったですよ。

食事の途中で、ウェイターさんに「デンワシタ?」と聞かれました。
あ、予約の電話のことか。
「イエス」と答えると、厨房の人たちとうなずきあってました。
もしかして、予約したから、大きいナンをサービスしてくれたのかも。

さらに、何かが入ってる瓶を手渡され、みてみるとそれは「マンゴー・ピクルス」でした。
“May I ?”とたずねると、うなずいてくれたので、少しいただきました。
すっごくすっぱくてびっくり。

マンゴージュースは、おいしいけど、うなるほど甘いです。
でもおいしいや。

注文するときに、希望の辛さを聞いてくれます。
私たちは、「中ぐらい」とお願いしました。

辛さのレベルは、海老→豆とオクラ→チキンの順でした。

とても本格的でおいしいのに、お値段はリーズナブルなんですよ!
チキンカレーとナンが700円、レディースセットは950円でした。
アラカルトも飲み物も安いですよ。

スタッフの方たちも、とってもいい感じ。
楽しそうに働いています。

また行きたいな。

インドレストラン Mira3 〜ミラ3〜
つくば市今鹿島4015-1
tel:029-847-7003
11:00~15:00
17:00~23:00
年中無休