Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

負のエネルギー

まだその話引きずってんの?と言われそうだが、ケータイの裏サイト事件、けっこう凹んでるかも。
何にもやる気が起きなくて、一日ベッドで本を読んでた。
よしもとばななさんの旅行記とかエッセイ。
そしたら、よしもとさんはしょっちゅう似たような目に遭われているということがわかった。
まあ、あれだけの人気作家だったら無理もないかも。
中でも中島梓さんに自信作を酷評されたことに、本気で怒っていた。
その本は私も大好きで、読後に触発されて「マナ島夢日記」という旅行記をイッキに書いたくらい。
中島さんがちゃんと読んでないということを看破し、

「中島梓!てめーちゃんと日記を読んでないだろ!」

と書いていた。ひえー。
江戸川乱歩賞作家を呼び捨てかよ。
私ごときの矮小なスケールと比べて失礼だ。

今から10年くらい前も、似たようなことがあって具合が悪くなったことがあったっけ。
それは、とあるパック旅行、超人気作家と過ごす旅、みたいなイベントのような旅行だった。
偶然、私を含むグループが、その主役と同じ最上階のスイートルームが割り当てられたら、別のファン仲間が気を悪くしたのだった。
「なんで、まりこさんがこんないい部屋な訳?」と言って、部屋を調べに来た。
そして、広ーい、トイレがふたつあるー、とか、自分たちの部屋との違いに憤慨していた。
よりによって、彼女達は1階の、一番端の部屋が割り当てられていたのだった。
その旅行中は、彼女達の「なんでまりこさんが」「抜け駆けしたらただじゃおかないから」視線にさらされ続け、私は疲労こんぱいして旅行から帰った。
家に帰ってから寝込んだような記憶がある。

そのときは、親友のあっこちゃんが事情を理解してくれ、

「まりちゃんは、負のエネルギーにやられちゃったんだね」

と名言を残した。

まったく、図々しい割にノミの心臓の私は、人の悪意に弱い。

今日、やり残したこと。てか、今からがんばってやろうかな。

1,599枚の写真を350枚程度に厳選してCDに焼く。

それから、日本生命のピッチャー、渡邊翔太くんの写真をCDに焼く。
前回、渡邊くんのお母さんと知り合い、私のデジイチで投球しているところを連写したのでそれをCDに入れて差し上げることになったのだ。

…。
うーん、無理っぽい。
明日は東京ドームで10時試合開始だから、早起きして早い電車に乗らなくちゃ。

かなりしんどいので、もう寝よう。
正直、具合悪くて行くことすらできないかも、と思っている。
そしたら、掲示板に集っている人たちは大喜びだろうなあ。