Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

かぼちゃのおやつ

先日つくって写真だけアップして、文章を書くのを忘れてました。
エルザママさんに「これは何ですか?」とコメントを頂いて、あっ!と思い出しました。

焼き上がったところ


クセになりそうなくらいおいしい

銀色夏生さんのエッセイに出てきたかぼちゃのおやつです。
たぶん彼女のオリジナルだと思うのですが、薄切りにしたかぼちゃを天板一面に並べ、バター、シナモン、さとう、塩、胡椒、メイプルシロップ、ココナッツなどを載せて焼くのだそうです。
しかし、分量も焼き時間も書かれてなかったので、てきとうにやりました。
かぼちゃ半分で天板1枚分でした。
バターは60グラムぐらい、さとうは一面に、塩はぱらぱらと、胡椒はたっぷりめに、シナモンも一面に、メイプルシロップも一面に、ココナッツはなかったので載せませんでした。
焼き時間は、180°で15分にしてみました。
これで程よく焼けましたよ。
もっと工夫すると、かけたものがキャラメル状になったりするのかもしれません。
味の方は、クセになりそうなくらい美味しかったです。