Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

イカの…

あの、イカをさばくときの話なんですけど。

胴からワタを引き抜いて、目の下を切り落としますよね?

それから、足の付け根をぎゅっとにぎって球状のものを取り出しますよね?

あれって、くちばしって言うんですね。

私、ずーっと「イカの金玉」だと思ってました!

そんな下品な話はさておき、最近覚えたおいしいイカ料理をご紹介します。

イカとししとうの甘辛煮

【材料】2人分
するめいか 1?2ハイ
ししとう  6本
さとう   大さじ1
お醤油   大さじ1と1/3

イカはさばいて胴を輪切りに、足を2本ずつに切る。
ししとうはヘタを切って、縦に切り目を入れる。
鍋に調味料を入れ火にかけ、さとうが溶けたら材料を全部入れ、フタをして5?6分煮る。出来上がり。

ししとうが穫れ過ぎて、なにかししとうを使う料理…と探して見つけました。
スーパーで配ってるフリーマガジンに載ってました。
だから、私はししとうは15コぐらい入れます。そのとき冷蔵庫にある分だけ。
あと、最初に鍋にさとうとお醤油を入れ火にかけちゃいます。
さとうが溶けたら火を止め、そしてイカをさばいて、どんどん鍋に入れていきます。
ししとうを入れたら手で良く混ぜて、フタをして煮ます。

こうすると洗い物が少なくて済みますよ!