Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

なすのしぎ焼き

mixiのフォトの方に、作り方のリクエストがありましたので、こちらにも載せておきます。

なすのしぎ焼き(私のお母さんがこう呼ぶのです)

縁のあるお皿かバットを用意します。

まず、バットに生姜をすりおろし、たっぷり目のお醤油を合わせておきます。

なすを縦半分に切り、皮の方に格子状に包丁を入れます。斜めだけでもOK。
フライパンにサラダオイルをたっぷり敷き火を点け、切り口を下にして並べます。
こんがり焼き色がついたら、ひっくり返して皮の方もじっくり焼きます。

よく火が通ったら、熱々のうちに皮目を下にして生姜醤油に漬け込んでいきます。
なじんだら、ひっくり返します。

要は、たっぷりの油で焼いたなすを生姜醤油に漬けるだけです。

これ、ごはんに合うんですよ?。

ぜひお試しください!