Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

あんまり国際ニュースに興味がないのですが(こら!)。
あ、でも、災害には敏感で、その都度千円程度ですが、寄付してます。

4千年の歴史の人ねえ。

ものすっごい厚かましい日本人よりも、控えめで慎ましい中国人もいるだろうし、
その逆も当然あるでしょう。

私の妹夫婦は、スキューバダイビングが趣味で、毎年モルディブの小さな島で夏休みを過ごしていた時期がありました。

小さな島だし、とにかく島だから、逃げ場所がない。

なのに、インストラクターのフィン(足ひれ)を盗んで部屋に隠しておいたり(犯人を捜すまでもなくお掃除に入った人が発見)、保護されているウミガメを捕って煮て食っちゃったり、というようなことをする人は、たいてい、いチャイナーな人らしい。

それを聞いて私はげらげら笑ったのですが、まあ、そういう国民色があるということは否めないのでしょう。
まあ、いいんじゃないの?と私は思います。

話を聞いたときはおかしくて笑っちゃったし。

いチャイナーな国の人たち、キライじゃないですよ。

うなぎも、しいたけも、ねぎも、生姜も、私は、いチャイナーな国からの輸入品を買って食べています。
だって、安いんだもの。

国交回復して38年。

私は仲良くやっていけたら、と思っていますが、幼稚でしょうか?

せっかく仲直りしたんだからさ。