Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

断捨離への道

頭の中に完成形はなんとな〜くできているのですが、時間の使い方がヘタ(てか、レイジーだから?)なので、なかなか実行に移せません。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣を読んで意識がちょっと変わったので、今日は1ヶ所だけ少し片づけました。

私のDVDライブラリ


今まで1段だったDVDの棚を、CDをどかして2段にしました。

全体像


こんな感じ。まだCDは雑然としています。

雑誌やヘッドフォンはどかしましょう


その隣のCDのカオス。音声ファイルも画像ファイルも一緒くた。

片づけながら、出口が見えてきました。

ジャケットがあるオリジナルの音楽CDは、厳選して保存する。
レンタルしてコピーしたものは、すべてケースから出してバインダー形式のファイルに保存する。
もちろん、ここでも選別。
自分でつくったオムニバスCDは、すべて捨てる。
空いたケースは、少しだけ残してヤフオクに二束三文で出品。
200枚はあるかな。

という作業を、半分くらいやりました。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣によると、少しずつやるのがコツなんだそうです。

ちなみに、押し入れの片づけは難易度がかなり高いそうです。