Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

クリスマス

今日はクリスマスで、礼拝の後、料理持ち寄りで祝会がありました。
私が用意したのは、一口大に切って蒸したささみを食べるラー油とマヨネーズで和えたたもの。それと、ピーマンの塩昆布和えにごまをふったもの。
それらをジップロックに入れて持参。

みなさんが持参したおいしいお料理。

バンバンジー


ちらし寿司


チョコマーブルケーキ


鶏の唐揚げ


マカロニサラダ


エビとブロッコリーのマリネ

天ぷら

ミートパイ

手羽先のロースト

焼豚と煮卵

フィナンシェ

ミートローフ

マカデミアナッツ

チーズケーキ

えびとブロッコリーとにんじんのサラダ

カルボナーラ

デジカメを忘れたので、ケータイで撮りました。
しかし、自分が持っていった料理を撮り忘れました(笑)
教会にある楕円のお皿にささみを盛り、周りをピーマンでぐるっと飾りました。
あいにくごまを忘れてしまい、牧師のF先生にお借りしました。

洗礼を受けた方がひとりいらっしゃいました。

聖歌の35番を歌うとクリスマスっていう気分になるなあ。

夫はいろいろとやることがあって忙しいということで、礼拝だけで祝会は出ないで帰りました。

私が出した料理はおおむね好評で、完売したようでほっとしました。

なぜかI島さんのご主人は、私が持っていく料理がツボのようで、以前持っていったオレンジケーキも「おいしいおいしい」とご家族に勧め、今回も「いや〜ビールに合うわ。お前、作り方聞いておけよ」と奥様に命じていました。
今回のは、簡単すぎて教えるのが恥ずかしい…。

お腹がいっぱいになると、こどもたちによる降誕劇です。

Kさんちのシュウくんがひつじの着ぐるみを着て、めっちゃ可愛かったです。
しかし、脚本を無視してアドリブ連発(てか、自由に走り回ってた)。
最後のシーンでは、ひつじなのにイエス様が眠る飼い葉桶の真ん前に座り、観ているオトナたちは心の中で「違う!」と突っ込んでいたことでしょう。

真ん中にひつじが…

プレゼント交換は、ウチは、ローソンでシールを集めてゲットするコリラックマスープマグをふたつ出しました。一応、夫の分。

コリラックマスープマグふたつ

ひとつは、今日洗礼を受けたS木さんのお父さん、もうひとつはMさんが引きました。

わたしがもらったのは、キャンドルとラベンダーのエアフレッシュナー、アルパカのマスコットでした。

キャンドル


ラベンダーがいい香り


アルパカのマスコット

アルパカのマスコットは大ヒット!
だって、私、これどこで売ってるかばっちり知ってて「欲しいナー」と思っていつも見てたんですもん。

何をもらったか順番にスピーチするのですが、熱弁をふるってしまいました。

「イオンモールのチチカカっていうお店で売ってて、あ、値段は知りませんよ、見るたび『欲しいナー』って思ってたので、めっちゃ嬉しいです!!!」

と。

Y田さんが持っていらした売り物になりそうなフィナンシェをたくさん頂いて、ニコニコ顔で帰りました。