Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

まず、スタンドにテレビをつっと挿す。

かんたんマニュアルを片手に、B-CASカードをつっと挿し、アンテナ端子をつなぎ、本体の電源を入れる。
そして、リモコンで電源を入れる。


おー、ここまではおっけ。


スキャン中。


あれ?


がちょーん。

確認事項。

まず、このアンテナ端子はBS/110度CSなのか、UHF/VHFなのか(たぶん前者)?

だとしたら、生きているのか(デジタル電波が来ているのか)?

私がここに出戻る前は、弟がブラウン管のテレビを観ていたそうなので、父にでも聞かないとわからない(父もわからないかも)。弟に聞いた方が早いか?でも彼は、仕事中以外はケータイに出ない。たぶんそのケータイも会社支給のものだと思う。電話が嫌いなんだね、きっと。プライベートは、ケータイも固定電話もナシか。

エラーコードE202は、アンテナレベルが低いという意味らしい。

とにかく、今は深夜2時を回っているので、誰にも聞けないということだ。

それに、同軸ケーブルは、完全に長さが足りないということもわかったので、それも対処しなきゃ。
ホームセンターで、もっと長いの買ってきて、自分で配線できないかな?

同軸ケーブルの行方を追ってみた。


部屋から出たところ。


お、ステープラーで留めてあるだけじゃん。


がちょーん。壁の中に入ったか。ちっ。

NTT-ME時代に仲良しだったエンジニアの人にヘルプ頼んじゃおうかなあ(だから、その人頼みの精神が…)。

とりあえず、今日はここまで。

明日、部屋を片づけて、ディスプレイブックシェルフの上に乗ってるCDラックをどけなきゃ。

しかし、テレビが薄型になって運送屋さんもラクになったって。
私もラクだった。
軽い。

でも、世界中の猫は乗る場所がなくなって困っているだろうな。