Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

さて、わかりました。
部屋に来ているアンテナ端子には、デジタル電波は来ていないそうです。
て、ことは、アナログなら観られる訳で。
設置予定場所まで、同軸ケーブルの長さが足りないけれども、届く場所(昨日写真を撮ったところ)でアナログ番組が映るかどうかだけ試してみるか。

試してみました。
受信はできました。
ほほ砂嵐でしたけど、音声はくっきり。

工事は、ケーズデンキにやってもらったらしい。
引き込み工事のとき、デジタル電波の数?をいくつにしますか?と聞かれ、リビングと母の部屋のとでふたつと答えたらしい。
だから、この部屋は対応していないということ。

それぞれのテレビにつながっている集中ボックスのようなものは、どこにあるんだろうか?

前の家はケーブルテレビだったから、問い合わせ先がはっきりわかってラクだったなあ。

9時になったら、東芝のコールセンターに聞いてみるか。
それが1番始めにすることだろう。
ウェブで調べてもいいけど、それよりも片づけをした方が有意義な時間の使い方だと思う。
その前に、アンテナの外観だけ見てくるか。

余談:デジタル電波が来ていないことは、父に聞いて即、わかりました。

余談:同軸ケーブルをこの部屋に引き込んだのは弟だと、母が言った。そ、そんなバカな。あり得ない。案の定、弟のケータイに電話したら幸いにも出てくれて(まだ寝てた)、「電気屋さんが工事したんだよ」と。そうだよね〜。