Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

パズル

先日TSUTAYAであるバンドのベスト盤を借りました。
今はどうかわかりませんが、そのバンドのマネージャーが古い知り合いなのです。

昔、夜な夜な遊びまくっていた頃、ある晩、なじみのお店のカウンターに知恵の輪みたいなパズルが置いてありました。さっそく解いてみようと手にとったのですが、ぜんぜん歯が立たない。

キー!

なにこれ!わかんないよ!

と、暴れたら、マスターが「解けた人がいるよ」と。

えー、だれだれ?

「Uくんだよ」

Uくんとは地元の大学の学生で、夫の同級生でもある人でした。
そのときはまだ知り合いじゃなかったのですが、何日か後そのお店で飲んでいると

「Uくんが来たよ」

とマスターが教えてくれ、私は目の前でくだんのパズルを解いてもらいました。
すごいすごい!と、尊敬のまなざしでUくんを見たような記憶があります。
それがきっかけでUくんと知り合いというか友達になり、何度か一緒に飲みました。

やがてUくんは大学を途中で辞めて、芸能プロのマネージャーになりました。
その担当が冒頭に書いたバンドだったのです。
ファンの間でもけっこう人気者だったみたいで、ファンクラブの会報などにも登場していたようです。

今はどうしてるのかなあ?

そのバンドは、沢田研二さんのヒット曲と同じタイトルのヒット曲を持っているバンドです。