Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

大病院は大変

もともと頭痛持ちなのですが、ここ2ヶ月ぐらい異様なくらい頭痛がするので、ちゃんと診てもらった方がいいと思い隣町の大学病院に行ってきました。
10時の予約でしたが、問診表を書き終わるのとタッチの差で、予約外のおじいちゃんが診察室へ。
結局小一時間待たされました。
問診の結果は、心因性によるものと市販の鎮痛剤ののみ過ぎという診断でした。
一応、来月の12日にMRI検査をします。

私の診察中、お医者様と看護師さんが待っている患者さんのカルテを見ながら相談していたのですが、8時55分に受け付けをした予約外の人で午後から仕事という人が待っていると言っていたのです。
この時点ですでに11時半。
忙しい合間を縫ってやっと時間をつくって来たのかもしれませんが、事前に問い合わせをすれば良かったのにと思いました。
私が今日の10時という予約を取ったのって、10日以上前ですよ?
それぐらい予約がぎっちり入ってるところに、9時頃来て(この病院は8時半診療開始)、午前中にすべて終わると考えるって甘いんじゃ?
気の毒に思う反面、厳しいことも考えてしまいました。