2002年 1月

1月15日(木) 末は香津美か高中か

 NHKの「アコースティックギター入門」を視ている。講師は、渡辺香津美氏。
 なぜこの番組を視ているのかというと、実は、全然弾けないくせに、去年クラシックギターを買ってもらったのだ。
 忙しくて練習するひまはもちろんない。
 チューニングをするだけだ。(ちなみに私はピッチパイプが好き)
 それにしても、渡辺香津美氏はかっこいい。テキストには若い頃の写真も載っているが、ものすごいハンサムである。
 ちなみに、どうして突発的にギターを買ったかというと、そのギターに一目惚れしたからである。タカミネのジャスミンというブランドで、3/4モデルで私の体にちょうど良かったのだ。ジャスミンは漢字で「茉莉花」と書く。読みは「まつりか」だが、私の初めてのマイギターには「マリカ」という名前をつけた。
 「マリカ」でボサノバを弾くのが私の野望である。

1月9日(水) 風

 風が強い日はキライ。
 今日はいつもの散歩道に行く気になれなくて、車で10分ほどの「水郷公園」まで車に犬を乗せて行った。
 鬱鬱とした気持ちで、冷たい風が吹きつけるなか、20分ぐらい歩いた。

1月8日(火) 鬱

 気力がなくて、夕飯は外食。ラーメン。

1月7日(月) ノー・タイトル

 一昨年の暮れあたりから悩まされている口の中の荒れ。
 なんとかならないものかなあ、と思いつつ病院に行った。

1月6日(日) 顕現節

 今日も教会へ。
 今日から顕現節という週間になる。
 帰りにビデオを返しに行って、今度は「ショコラ」を借りた。
 「ショコラ」は、そのお店に10本くらいあるのに年末からずーっと全部貸し出し中だったのだ。今日やっと1本空いていたのですばやく手に取って借りた。
 さっき見たところ。
 とっても面白かった。
 「あなたのために」「王様と私」「ショコラ」と、女がひとりでこどもをかかえて生きていくさまを描いた映画を偶然続けて3本見た。 
 いつでも決断できることとできないことがある。
 タイムリミットまで時間があるなら、それまであせらないで最善の行動をとれればいい。
 物質的に豊かであるのはもちろんいいことだけれど、大きな意味で豊かな人生にしたいと思う。

1月5日(土) Whistle happy tune.

 古いほうの「王様と私」を見た。面白かった。

1月4日(金) 平常モード

 午前中いっぱい、掃除で終わってしまった。
 今までつけていなかった家計簿をつけることにし、おおまかな出費を書き込んだりした。
 夜は、鯛の塩焼き。手ごろな大きさの天然物が安く売っていたので買っておいたもの。さすがにおいしかった。

1月3日(木)A Enkai goes on.

 今日は、家人のバンドのメンバー、N尻くんとちかちゃんが遊びに来ての新年会。
 ビージーズのクラプトンのビデオを見ながら盛り上がる。
 しかし、男衆飲みすぎ。
 トイレに立ったと思われるN尻くんの戻りが遅いので様子を見に行ったら、階段のてっぺんに座っていた。ちかちゃんが「大丈夫?戻ろう?」と声をかけたが「少し冷やすから」と答えたので、さほど心配せずそのままにしておいたら、ドコドコドコ、どっしん!という大きな音がした。何が起こったかはすぐにわかった。階段から落ちたのだ。
 もう完全に泥酔して廊下に転がっている。
 それより、ケガが心配だ。このまま救急車を呼んだ方がいいのかもしれないが、とにかく奥さんに連絡したい。
 携帯のリダイヤルで奥さんをつかまえ、事情を話し、迎えに来てもらった。
 家人も超泥酔。腰が立たないし、何回も吐いていた。
 夜になって少し復活し、かなりの時間の記憶がないことがわかった。
 ちかちゃんに悪いことをした、と反省していた。
 

1月2日(水) スキヤキ

 昨日の元旦おせち同様、この日に私の実家に行って、両親、妹夫婦、弟、私と家人でスキヤキを食べるのも恒例になっている。
 毎年立派な霜降りの上等の肉を用意してくれるので、楽しみなのだ。
 しかも!大量のタラバガニまで用意してあって心が浮き立つ。
 犬たちは、すっかりきれいになった毛並みを「あらまあ、ほんとにキレイ」と母に感嘆された。
 そのまま父に散歩に連れて行ってもらった。
 普段は私が30分程度歩かせているのだが、父の散歩はそんな生易しいものではない。えんえん90分。前回のんちゃんは「座り込み抗議」をし、今回は3度「足ふんばり抗議」をしたそうだ。今年で7歳だもんなあ。
 さて、楽しみの夕飯は早くも5時に始まり、カニ、スキヤキ、うどんと苦しいくらい食べた。
 食後に、妹お手製の柚子シャーベットをいただきさっぱりした。
 

1月1日(火) 元旦

 毎年恒例で、この日は歩いて10分の家人の実家に行く。
 新年の挨拶の名を借りた、おせちあらしである。この家でおせちをごちそうになるので、私は全く作らない。ひどい女だ。
 それではあんまりだと反省し、今年は「きんかんの蜜煮」を作って持っていった。
 そして、例年通り、おせちをたらふくいただき、お正月気分を満喫したのであった。
 明日は私の実家(水戸郊外)に犬連れで行く。
 シャンプーした犬のキレイさを見てもらいたいので、犬と一緒に風呂に入り別室にふとんを敷いて犬と寝た。

←BACK  NEXT→

The latest "A PIECE OF PEACE"

Back Number

HOME