1999.5月

<以降、タイヘン多忙だっため毎日の記録を断念>

5月19日(水)

 2時間睡眠で一日が始まった。
 早朝、友達を水戸まで送る。そのまま用事につき合い、1時頃土浦に戻ってきて私の家でお昼を食べた。2時過ぎまでウェブで調べものをし、彼女を家に送って戻ってきたら4時過ぎになっていた。
 あう〜、知りあいに宣伝用のチラシ作成を頼まれているのに、明日までなのに、時間がない!
 今日は(も?)飲み会なのだ。7時半に大学の図書館の前で待ちあわせ。
 結局、チラシは完成できなかったのであきらめて出かけた。
 今日の趣旨は、M田くんが就職内定したのでお祝いにごちそうしましょう、というもの。
 焼き鳥が人気の「坊っちゃん亭」に行く。
 ひとり1000円で焼き鳥食べ放題という企画をやっていたのでそれを頼む。
 が、頼んでもなかなか持ってこないのだ。
 結局、ふたりで20本しか食べられなかった。普通に頼んでもそう変わらないじゃん。(そうか?)
 その後、M田くんの先輩のY木くんを呼び出し、カラオケに行った。
 行く前に一応夫に電話を入れた。
 「あのね、あたし」(けっこうテンション低い声で)
 「ウン」
 「M田くんと飲んでたの」(同じく暗い声で)
 「ウン」
 「でね・・・」(やはりテンション低く、思わせぶりに)
 「ウン」
 「今からカラオケ行くんですよお〜〜!!」(思いっきり明るく)
 「・・・きたないね!!」
 「むははははは、じゃあね〜」


 私ってひどいヤツ?
 

5月18日(火)

 1日は24時間でもいいから、一睡もしなくても元気でいられるからだが欲しい。
 疲れてるヒマなんかないのだ!と、自分を叱咤激励しています。

5月17日(月)

 今日は家事に明け暮れてしまった。
 それでも、庭の手入れをする時間がない。
 ガーデニングを趣味にすると、他のことはなにも出来ないんじゃないかな、と思う。あ、これも言い訳?

5月16日(日)

 ここのところ、行事がめじろ押しでかなり疲れたかもしれない。
 夕飯をマクドナルドにしてしまった、私の言い訳でした。

5月15日(土)

 夫と、サントリーの山梨ワイナリーで行われたワインの特別講座に参加した。
 ぶどう畑がとても広く、「農園」という感じでとても感動した。初めて触れる世界である。
 ぶどうの新芽のてんぷらや、きれいでおいしいオードブルをいただいたりしてテイスティングをしたいたら、すっかり酔っぱらってしまった。
 おみやげに赤白1本ずつワインを買った。
 その後、新宿でMLのオフ会に夫婦で参加。
 ワインがかなり入っていたのでビールはたくさん飲めなかったが、ぎょうざを死ぬほど!食べた。
 とっても楽しい週末だった。

5月14日(金)

 ここのところ、ストリートダンスは休まず行っている。
 ジャージの下にサウナパンツをはいていることは、たぶん誰も知らない。

5月13日(木)

 朝帰りのせいか、とても仕事がきつかった。

5月12日(水)

 今日は友達と飲む約束をしている。
 まず居酒屋に行って、ビールを飲みながらたくさん食べた。
 その後、氷と水を買い、私が持参したウィスキーを彼の部屋で飲んだ。
 ゆっくりとくつろいでいるうちに、私は帰るのが本当にめんどくさくなり、「明日の朝帰る」と言って、ふとんをしいてもらい、寝てしまった。
 6時頃起きて、朝日が輝く東大通を通って帰った。
 こういうのを不良というのでしょうか?

5月11日(火)

 午前中の英会話教室をさぼってしまった。
 夕方のソシアルダンスには行けた。

5月10日(月)

 水戸に行った。
 ヨガ教室に行っている母を迎えに行き、帰りにおそばを食べた。
 だーい好きな吾妻庵。いつもはごちそうしてもらうのだが、今回は母の日の翌日ということで、私が払った。

5月9日(日)

 朝ご飯の材料を用意していない。
 夕べの豚汁の残りに水を足し、バーベキューの残りの鷄肉、牛カルビ、シイタケ、なすをどさどさと入れ、ありったけのミソを入れ、煮込む。火が通ったらお醤油で味を整え、ご飯を入れて雑炊にした。
 カルビの脂がすごかったのだが、複雑な味わいでなかなかおいしかった。
 なにより、食材をすべて使い切った!というところに感動した。
 ふう、楽しかった。

5月8日(土)

 今日もまたキャンプである。
 カヌーで、栃木県の烏山から茨城県の御前山村まで那珂川を下る。そしてその後、河原でキャンプ。
 カヌーはまったくの初体験だったのだが、これがもう、すご〜〜く楽しかった。
 天気も河も最高のコンディションだったということらしいのだが。
 夜、かなり冷え込んだのだが、そのおかげで豚汁がしみじみおいしかった。
 自分からは積極的に野遊びはしないのだが、犬をつれてキャンプをしてみたいな、と思った。

5月7日(金)

 科研の申請書作成に精を出す。
 リサーチアシスタントのK田さんと、助手のM本先生とで、がんばって作った。

5月6日(木)

 中国から来てつくばに住んでいるお友達、雪ちゃん(日本名)が日本の自動車免許を申請するというので、免許試験場まで乗せていってあげた。
 雪ちゃんはちゃんと、指定された書類を揃えて行ったのに、ひとつ足りないものがあって試験が受けられなかったという。
 必要書類の欄には、もっと詳しく書くべきじゃないだろうか。
 雪ちゃんがかわいそうだ。

5月5日(水)

 昨日の雨がうそのような、どピーカン。
 椎名さんは、キャンプの前から「三角ベースをやるぞう」と張り切っていたので、さぞかしウレシイことだろう。
 朝ご飯は、リンさん特製のたけのこご飯。
 まるでおウチでこしらえたようにおいしい。
 お腹いっぱい食べた後は、片づけ。
 そして、三角ベースをした。
 私は、椎名さんとは敵同士になってしまった。
 リンさんの奥さんのお友達「りかさん」のプレーがすばらしくて、大量得点を取るも、3対2で椎名チームの勝利となった。
 帰りは椎名さんのベンツで国分寺まで送ってもらった。
 私はちゃっかり「ここ座っていいですか?」と、助手席に座ってしまった。
 途中、味の民芸でおうどんをごちそうしてくれた。
 とっても楽しかった。うわさの「人妻ゆうこ」も見たし。
 またこんな機会があるといいな。

5月4日(火)

 今日は待ちに待った、椎名さんとのキャンプ。
 町田のひなた村というところで、小林はくどう先生という方と対談をされ、その後キャンプなのだ。
 しっかし、天候は最悪。どしゃぶりの雨だった。
 対談が終わり、キャンプをする「縄文式の家」に移動。
 わらぶきのテント、っていう感じ。
 お料理担当は、知る人ぞ知る「リンさん」。
 まず、すでに仕込んできたという「がめ煮」を火にかけた。がめ煮を温めている間に、リンさんはどんどんおいしいものを作ってしまう。
 とりあえず、かつをの刺し身、なまり、がめ煮が並べて、乾杯。
 やがて、メインの「チゲ鍋」ができあがり、みんなでふうふういいながら食べた。
 お腹が落ち着くとおしゃべりタイムになる。
 週刊ポストの編集の方や、有名なカメラマンの方とお話した。
 椎名さんには肩を揉んであげた。
 「もう、まりこなしでは生きていけないからだになっちゃったよ」なあんて、ふざけて言っていた。
 やがて、就寝。
 ちょっと寒いのでフリースのシャツを着ようかな、と起き上がりバッグを探したところ、なんとわたしのバッグは、週刊ポストのAさんの枕になっていた。
 とほほほ、とふるえながら寝た。
 

5月3日(月)

 明日キャンプに行くので、ウレタンマットの細いのを買った。
 寝袋とマットを持つと、結構な荷物になる。
 電車でキャンプに行くのって大変なんだなあ。

5月2日(日)

 大学のアメフト部「エクスカリバーズ」の試合を見に行った。
 とてもいい天気だし、試合は勝つし(対新潟大学)、最高の一日だった。

5月1日(土)

 なんと、椎名さんから電話がかかってきた。
 「まりこは来てもいいに決まってるじゃないか。わざわざ聞くなんてみっともないことするなよ」
 死ぬほどウレシイです。
 今日は夫と東京に遊びに行った。
 日本橋の高島屋に行って絵画展を見、母の日のプレゼントを買った。
 その後お茶の水に行って楽器店めぐり。
 ほしいギターが見つからないそうだ。

←BACK  NEXT→

 The latest "A PIECE OF PEACE"

Back Number

 Homeへ