Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

今日のランチ

夫は、担々麺。

サッポロ一番に見えますか?

この担々麺、サッポロ一番の担々麺味でつくったんですよ。
肉みそをつくり、鍋に500mlのお湯をわかし、根元を切り落とさずにチンゲンサイを茹でる。茹で上がったら引き上げて、そのお湯で普通にサッポロ一番をつくる。
チンゲンサイは根元を切り落とし、肉みそとともにトッピングする。
余裕があったので、白髪ネギもつくりました。

一方、私はお粥。
朝から気持ち悪くて、もちろん食欲はないし、吐きそうになったので。
時間がかかるので、炊いてる間に夫の担々麺をつくったという訳。

おとっときのお米

おとっときのお米で炊いてみましたが、お粥だとさほど違いがわかりませんでした。

魚沼産とまではいかなくても、新米、5キロぐらいは買おうかなあ。

夫の実家にもらった、いわゆるひとつのお米が2升あるんですよ。

よし!
1,500円以下の新米があったら買おう!