Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

アレンジは偉大だ

銀色夏生さんが作詞したアイスコーヒー、来年1月にリリースされるCDを予約したけれど、先行配信されているので購入しました。
ファンの人たちがあまりにも「イイ、イイ!」ってツイートしてるもんで。

アイスコーヒー

この曲に関しては、出航だよ つれづれノート19で、アレンジに納得が行かなくて、何人もアレンジャーを代えた話が載っています。

出航だよ つれづれノート19


たしか最終的に、ボーカルの原田晃くんが担当したんだったっけかな?

楽曲として完成するにあたって、私は、本当〜〜〜〜にアレンジって肝だと思っている。

作詞・作曲が裸の人間だとしたら、アレンジは洋服・お化粧のようなものなんじゃないかな。

だからこそ、ユーミンのすばらしい曲に松任谷正隆さんが、髪の毛一すじのブレもなく完璧な編曲をすることが奇跡だと思うのです。