Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

親子3人でショッピング

先日、父のメガネの下3分の1くらい(老眼鏡だと思っていたが、単なる近視矯正用だった)があまりにも曇っていたので「貸して」と言って磨こうとして、私はがく然としました。
曇っていたのは、汚れではなく、傷で文字通り曇りガラス化していたのです!

「お父さん!これはちょっと…新調しようよ、私がおごるからさ」

と言っても頑なに「いいんだ、いいんだ。メガネなんてこれでいいんだよ」と拒むのです。

母いわく、身の回りの物にお金をかけるよりも、その分旅行に遣いたいのだそうです。

ああ、若かりしころ、めっちゃおしゃれだった父はいずこに?
30年以上前(その頃はまだ『ブランド物』という概念はなかった)に、ピエール・カルダンの靴(当時で1万5千円したそうです)を買い、お会計をしている母の後ろで若者が「あんな靴を履く人種っているんだねえ」と羨望のまなざしで見ていたというのは、伝説なのか?

しかし、曇りガラスのメガネはあんまりなので、図書館が休館日の今日(父は毎日図書館に遊びに行く)、内原のイオンモールに行くことを約束させました。

「そのメガネじゃ、太田一高のエースのストライクがよく見えないよ」とか言って、「うん」と言わせるの大変でしたよ。

前もって調べたメガネの愛眼がよさそうだったので、父の車でそこへ直行。

チタンフレームの、なかなかすてきなのが買えましたよ。

最初は老眼のレンズが入ってしまい(なんで、測定のときわかんなかったのかね?)、さらに30分待って取り換えてもらいました。あの曇りガラスメガネは老眼鏡じゃなかったのか!と私は驚きましたが。
父は、近くのものはメガネなしで見て、遠くのものはメガネごしに見るという、いわゆる普通の近視だったのです。
老眼にならなかったなんて、信じられない。私ですら、老眼なのに。

「ほほう。良く見える」と、あったり前のことを言ってました。

だって…曇りガラスのメガネって…牛乳瓶の底以下では?

父がメガネのできあがりを待っている間、私はミスドでドーナツを買ったり、母と服を物色したりしてました。

父の運転で帰宅した私は、別件で、がく然。

キーホルダーが、ない!!

バッグの中身を全部出して探しましたが、やはりないので、軌跡をたどって電話してみたら、2軒目のイオン総合カウンターでビンゴ!
特徴を聞かれ「野球のグローブとボールがついていて…あっ、ミニチュアですよ、もちろん」と説明したら「リラックマもついてます?」「あっ、はいはい!ついてます!」ということで、無事、見つかりました。

でも、今日は、父のメガネがナイスになった以外は…てか、ハッキリ言って私はツイていませんでした。

まず、父の車に乗り込むと、なんか、水気を感じる。
見ると、いつも水を入れて持ち歩いているスタバのタンブラーのふたをよく閉めなかったらしく、こぼれてバッグの底に水が溜まってました。
iPhoneが無事だったのは、本当〜に不幸中の幸いでした。
バッグの中身はかなり濡れ、私のズボンもびしょ濡れになってました。

フリースのマフラーで可能な限り拭きました。

それから、イオンに内原郵便局が入っていたというのに、今日消印有効の懸賞ハガキを投函し忘れた。切手を買ったり、振り込みをしたりしたというのに!

帰宅後、わざわざ大きな郵便局まで投函に行きました。

そして夕飯後、父が「ドーナツ買ってたね。食べよう」と嬉しそうに言うので、私はお茶を煎れました。
買った内訳は、エンゼルテディパン3種(3人家族だから)と、必勝ドーナツさくらさくさく3つ、そして絶対ふたりは胸焼けするだろうから、と私の大好物のゴールデンチョコレートをひとつだけ、でした。

お茶を運んだ私が見たのは、ひとつしかないゴールデンチョコレートをにこにこして食べている母の姿でした。

がーん。

あんな甘くてくどくて甘くてくどいの、絶対私しか食べないと思ってたのに。

そして父は、こそこそとくまのドーナツのふたつめを食べようとして母に

「あらっ、もうひとつ食べてる!まいちゃんの分がなくなっちゃうでしょ!」

と、怒られました。そんなにおいしかったのか、くまのドーナツ。
父は残念そうに耳をちぎり(すでに片耳は食べていたので、耳なしのくまになった)、

「はい」

と、私に手渡してきたので「いいよいいよ、お父さん、全部食べなよ」と言ったら、嬉しそうに完食しました。さくらさくさくも食べたので「みっつも食べるなんて」と母に呆れられていました。

てか、70歳過ぎた老夫婦が、あんなに夢中になってミスドを食べるなんてびっくりですよ。

ひとりひとつぐらいじゃないと、食べ切れないかな?って心配してたのに。

たまに食べると珍しくて新鮮に感じるのかな?

可愛すぎてこんなの食べられな〜い。と、言いつつ食べちゃいました。

私はツイてなかったけど、父のメガネがいわゆるふつうのメガネになったので、嬉しいです。