Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

Archive for the ‘shopping’ category

うだうだ、ずるずる、たらんこたらんこしていたツケが回ってきて(自業自得)、怒濤のイキオイでレシートを家計簿ソフトに打ち込まなければならなくなった。

テンキー、欲しいかも。

自分でもこんな突貫工事をやる羽目になるとは思っていなかったので、ネットショッピングじゃ間に合わない。

どれ、ケーズデンキに行ってくっか。

と、行ってみたら、ケーズオンラインでは600円台で買えるヤーツが1,980円(だったかな?)もすんの!!

MacBookが白いから、白いの、と思ってたけど、そんなに値段が違うなら黒でいいっす。
と、黒いヤーツを買いました。

ついでに通りがかりに目に入った、超好みのマウスパッドもお買い上げ。
贅沢かな、と思ったけど、こういうは見つけたときに買わないとダメだ、とふくろう博士が常々言っていたので買った。
それから、データ用のメディアも広告の品になっていて通常価格よりも600円も安くなっていたので、50枚入りスピンドルをお買い上げ。

帰宅し、テンキーも無事認識し、マウスパッドを敷いてみてびっくり!
今まで使ってたのと、全然反応とか感触が違う!
うーん。
ずいぶん長いこと使って、ツルツルになっていたらしい。
やっぱり買ってよかった。

やっぱりたまには外に出て、リアル店舗をのぞくのもいいな、と思いました。

テンキーは、白いのをやっぱりケーズオンラインで注文しちゃいました。
今日買ったヤーツは、1回しか使ってません。と、ヤフオクに出そう。
保証書もついてるし。

そんなにしょっちゅう数字を連打したりはしないけど、いつなんどき、データ入力の内職とか始めたりするかわからないしね。

さて、入力すっか。

椅子を新調

なんか、前にIKEAで買った椅子とそっくりなんですけど、楽天で買いました。

机は黒なんですけど、椅子をアイボリーにすると、なんかしっくりバランスが取れるような気がする。

また猫どもが爪を研ぐだろうから、さっさと布カバーをかけました。
サイズに合うヤーツを近いうちにつくりたいけど、その前に母の作業部屋を私の荷物で埋め尽くして納戸化してしまっているので、それの片づけが終わってからだな。

幸い、らくちんチェアのカバーを2枚縫ってあってそれが使えたので一時的にそれを利用。

やっぱり、背もたれが高いとラクだわ。

買い物ブギ

たくさん買い物をすると、このタイトルしか思い浮かばない。

まず、通販で買った(そんなに欲しくなかったのに…なんで買ったんだろう?)、美脚ダイエット

そして、午前中、メタボのお薬をもらいに行き、レンタルDVDをポスト投函返却し、
マイミクさんに母のお手製の壁時計を送り、セブンイレブンでメール便を出し、iTunesカードを購入。

Macの新OS Lionは、AppStoreで購入ということらしいので(2,600円)、それなら、と、このかっちょいいビートルズのiTunesカードを買ったのです。

で家に帰って、お昼をつくる。めずらしく、私が。

というのも、母は、父に弔辞の毛筆の清書を頼まれて、夕べから根を詰めて、般若心経の写経のように細い筆をすべらせているのです。

父いわく「お母さんは気が強い」というけれど、けっこうお人よしで天然ぽいところがあります。
確かに、育児・教育に関しては、めっちゃ厳しかったですよ。

でも、いろんな分野にかけてなまじ優秀なので、妬まれるのです。
しかし、母本人は気がつかないようで、

「こんなこと言われちゃった」(書道教室で、なかなか母に追いつけない情けないおっさんに、進級したら自慢される。もちろん、段は母の方が上。たぶん今は書道教室を開ける資格を持ってるはず)とか、

「どんどん仕事を押し付けてくるから、一生懸命がんばって終わらせた」(縫製工場のパートに出たら、すごくデキルので、古株の人がひがんでどんどんアイロンがけをやらせた。もちろん、母の方がじょうず)

なーんて感じなのです。

夕べは11時まで正座して筆をすべらせていました。

むかーし、父が現役だった頃は、ワープロのはしりで、ワープロを使える人は尊敬されていました。
父は文豪を買って、母にマスターさせ、自分が手書きした書類を母に打ち込んでもらってました。

同僚の先生がたは、

「和田先生は、ワープロを打っているところを見たことがないのに、どうして書類はいつもワープロ作成なのですか?」

と聞いたそうです。

でも、母は、とくに腹を立てている感じではないのです。
ケロッとしているというか。

しかも!

般若心経の写経、じゃなかっった、弔辞の清書も、

「うーん。上手に書けないわ」

なーんて、へりくだっているのですよ。
私だったら「オラ、できたよ。これで文句ある?」とか言っちゃいそう。

と、朝から正座して筆をすべらせている母にお昼をつくらせる訳にはいかないではないですか。

ラーメンをつくり、3人で食べ、私は中国整体に行きました。

そしたら、道に迷ってしまい、時間に遅れてしまったのです。
結局、次の人が早く来ていたので、その方を先に施術してもらい、私はなつかしい水戸南町をぶらぶらしていました。

そして、HOYAクリスタルのブランデーグラスを買ってしまったのです。

断っておきますが、私は、ブランデーを飲んだことがありません。

では、なぜ買ってしまったのか。

順を追って話しますと、妹の義父が去年の夏に天に召されました。

そしたら、なにやら高級そうなお酒がごろごろ出てきたそうなのです。
妹も義弟も、お酒がそんなに好きではないので、お父さんに送るから、と送ってきたのですが、私は、ハイソな妹の舅はブランデーを嗜好していたのではないか?と予想していました。

案の定、送られてきたお酒は、カミュのナポレオン、LOGAN(老眼?)というコニャックなど、ブランデーばかりで、ウイスキーもジョニ黒とかカティサークなどスコッチウイスキーばかりでした。

父も昔はスコッチを好んでいたのですが、最近はビールと日本酒ばかり飲んでいて、ウイスキーには見向きもしません。

おいし〜いお菓子の材料になりそう。

と、考えたのですが、食後に手のぬくもりでグラスごしに液体を温めながらちびちびなめる、というオトナの楽しみを経験してみたい。

と、電撃的に思ってしまったのですね。

バカみたい。てか、バカ。

第一に、なんと言って母から許可をもらって、ナポレオンをもらってくる訳?

ファンタを入れて「ルネッサーンス!」と、ひとりで乾杯しましょう(本物のクリスタルグラスでか?)。

そして、中国整体でぐにゃぐにゃになって、ニトリに寄りました。

Yasu@Ducksさんに押し付けてしまった時計の代わりにかける、壁時計。

すんごいスタイリッシュなシルバー仕立てのとか、これと色違いでフレームが白いのとかありましたが、フレームが白だと、この古ぼけた家で浮いてしまいそうなので、これにしました。昭和っぽーい。

それから、耐熱マグ。

なんでもかんでも私にケチをつける母が、めずらしく

「まいちゃんが持ってきたこのコップ、いいわね」

とほめてくれたので、買い足し。ひとつ、ララちゃんが割っちゃったし。

そしてホームセンターに寄って、こまごまとしたものを買おうとしたら、入り口にクチナシの鉢植えが売られていたので、匂いにつられて購入。

♪い〜まではゆび〜わも、ま〜わるほど〜♪

と歌いながら、ララちゃんの好物のおやつと日曜大工グッズを購入。


これ、ほんとにおねだりして、つまんでる私の指をがしっと手で掴んで食べるんですよ。


シャワーホースが水漏れするのですが、このパッキンで直せるかな?。

それから、一番嬉しいのはこれ。

今、私は、Planexというメーカーのワイヤレスアクセスポイントを使っているのですが、どうやら、壊れたっぽい。

壁に機器がふたつかかっているのもうっとうしいので、光終端装置兼ルータだというNTTからレンタルしている機器に対応している無線LANカードを探して購入。
Planexのワイヤレスアクセスポイントを買ったころは、この無線LANカード、むっちゃ(でもないか?)高かったんですよ。
だから、Planexのワイヤレスアクセスポイントを利用することにしたのですが、先日、避雷針的なものを取り付けてもらってから、調子が悪くなり、とうとう、初期パスワードもはじかれるようになってしまった。
なので、ここ2〜3日Ethernetで接続してました。
サポートセンターに相談しようかな?と思いつつ、無線LANカードを探したら、以前リサーチしたときの約半額になっていた。
ちなみに、Amazonマーケットプレイスで、新品送料込み3,000円。

LANケーブルをつなぐのもイヤだけど、iPhoneのWi-Fiが使えないのはキビシイっすよ〜。

という、今はLANケーブルをつないで書いてます。

新しい無線に挑戦するとなると、時間を要する可能性が高いので(バカだから)、ネットがつながってるうちに書いちゃえ!と書きました。

あ、あと、これもヤフオクで落札したんだっけ。

当分読むヒマはなさそうだな。

さて、お風呂に入って、無線LAN設定変更にチャレンジ!!

先日、なにげなくホームセンターのチラシを見たら、すのこマットなるものが掲載されていました。
欲しいかも。
というのも、ロフトベッドの太いパイプが敷布団を無視して背中に当たるんです。
これを敷けば、さすがにパイプを背中に感じることはないのでは?と思った訳。

お値段は、7,000円弱。

ということは、楽天市場のどこかのショップでは、もっと安く売っているはず。
と、探してみたら、ありました。

ロール式すのこマット

送料がかかるけど、他にフローリングワイパースタンドという、よさげな商品を見つけたので、これを3つ(自室用、母用、東京在住の妹用)、このお店で一緒に買うことにしました。

今日、11時頃届いたので、さっそく開けてお布団を下ろして敷いてみました。


下から見るとこんな感じ。

せっかくお布団を下ろしたし、ぎりぎり干すのにいい時間なので、干しました。

フローリングワイパースタンドも、使いやすそうです。
今まで、むき身で立て掛けていたスペースにジャストフィット。

妹には宅配便で送る予定。

1階で母が使っているやつは、こっそり収納しておきました。
使おうとしたときに「あらっ?」と驚くことでしょう。イヒヒ。

夕方、ちょっと寝てみたのですが、寝心地よかったですよ〜。
やっぱり平らなところに寝るのはいいです。

レビューを読むと、万年床にしている人にもいいみたいです。

いい買い物をしました。

実際は「行き当たりばったり」もしくは「適当に」です。
Macの売り文句ですな。

REGZAにネットの設定有りのまま、なにもいじってないので、Macに影響が出てます。
特に、AirMac。

いざというときのために、なぜか家にあった10メートルぐらいあるLANケーブル(たぶん、NTT-ME時代に誰かが作ってくれたやつ)をルーターとMacにつなげました。
テレビの同軸ケーブルといっしょに、ステープラーで留めちゃおうと思ってます。

しかし、Ethernetでも、つながらなくなるときがある。

もう、一日に何度、ルーターとか光終端装置の電源のオフ・オンをしていることか。

ベストな方法は、REGZAのネット設定をきちんとさっさと終わらせることです。

なぜやらんのだ〜〜!?

今日は、19時から今まで、ルータの初期化、パスワードの再設定、AirMacの復活、などに費やしてしまいました。
スキルがなくてバカなので、時間がかかります。

当たり前ですけど、AirMacが動作してないと、iPhoneも3Gなんですね。
これでは不便なので、AirMacの復旧をがんばった訳です。

そうそう、今日、ケーズデンキの水戸本店で、iPhotoとかiMovieのデモがあったので、行ってみました。
そしたら、iTunesストアのギフト券を2枚くれました。
ギフトコードをiPhoneで写真に撮って、元夫に送信し「使っていいよ」と。
「いいの?ありがとう」という返事。
私って、ちょこっとだけいいヤツ?

そして、Magic Mouseを衝動買い。


Magic Mouseと、もらたiTunesギフト券。

広告の品で出ていたもので(これに釣られた)、定価6,800円のところ、6,285円で買えました。
そして、単三の電池が必要だということで、Panasonicのエボルタを購入。
充電器と単三の電池2本で756円でした。

そして、説明書も読まず、いきなりMagic Mouseを使おうとする(Macユーザにありがち。え?私だけ?)。

さすがに動作しなかったので、クイックスタートを読んでソフトウェアをダウンロードしました。

しかし、ダブルクリックが効かない。

そして、iPhotoが、イベントをダブルクリックしても中身が表示されなくなってしまった。

トラックパッドで試しても、有線マウスを使ってもだめなので、途方にくれている。

それから、iLife’11を買おうと思っていたのですが、iPhotoがこんな調子なので

「このiPhotoについて」

を、見てみたら、な、な、なんとiPhoto’11だった。
ずーっと、iPhoto’09だと思ってた。
iLife’11がプリインストールされていたのか、知らなかった。余裕がないにもほどがある。

うっかりiLife’11を買ったりしなくてよかった〜。

とりあえず、いったんコンピュータから離れよう。
疲れた。

地震前は、この6畳の洋間から全然出なかった猫たちが(ルミを除く)、ドアを開けっぱなしにしたのをきっかけに、家中を探検し、すっかり慣れてくれました。
三毛猫のララちゃんはすごく警戒心が強いので、やっと母に体を触らせる程度ですが、ルミとミラは、父・母両方の膝の上で寝るまでに。

そこで、私の部屋のドアを閉めていると猫たちが自由に出入りできないので、ペット用ドアくぐーるなるものを購入。

ペット用ドアくぐーる

サイズ、迷ったのですが、大型犬用にしました。

かんちゃんは中型犬なのですが、もし小さくて出入りできなかったら困ると思って。

でも今だけかもしれませんが、かんちゃんはほとんど1階のリビングで過ごすようになりました。
寝るのもそう。
お気に入りのポエングにモノが乗っていて寝られないし、部屋も片づいていなからかもしれませんが。

もう、私の部屋でくつろぐことはないのかな?

だったら、猫用でよかったかも。

まあ、備えあれば憂い無し、と言いますし、私の部屋に入りたいときに、いちいちノック(するんですよ)しなくても済むから、よしとすることにしよう。

今日、取り付けたいな。
もちろんDIYです。

昨日届いて、まだ開けてもいないのですが(汗)。

衝動買い

昨日、かなり煮詰まっていたので、やけくそになってテレビを衝動買いしてしまった。


東芝REGZA AE1

昨日、楽天でポチったのですが、今日の午前中に届きましたよ。早。

My room is a mess. な状態ですが、テレビが来たら否が応でも片づける起爆剤になるかなという希望もあり。

とりあえず箱から出して、倒れないように床に置いてあります。
あ、スタンドに立てておこうかな。

レイアウトは、譜面台みたいなスタンドに乗せて、本棚の前をゴロゴロ移動させようと思っていたのですが、予定変更。

これもポチってしまいました。

東芝SD-BDT1

これを繋いだら、スタンドでゴロゴロという訳にはいかんでしょう。

そしたら!うってつけの場所が!(散らかっているのは気にしないでください)

このCDラックと下のディスプレイ本棚って、くっついてないんですよ。
CDラックを乗せてるだけなんです。
そして、ディスプレイ本棚の横幅を測ったら、32インチにジャストサイズ!

しかも、IKEAで買ったお気に入りのポエングの真正面!

CDラックをどけて、ここに置きなさい、と私の神様がおっしゃっているに違いない。

しかし、同軸ケーブルとか必要になるかも?

私の机の前に、あるじを失ったアンテナ端子らしきものがぶら下がっているのですが、明らかに長さが足りないなあ。

まあ、それはモノが揃ってから考えるということで。

こういった配線関係は、ティーンエイジャーの頃からあれこれやってるから、何とかなると思う。

こないだの地震で不通になった光電話を復旧させたのは私だかんね。
お母さんには「電話、通じたよ」としか言ってませんが。

よかった〜、多少のITの知識があって。

とりあえず、映るかどうかだけ、確かめてみようかな。

先日、父のメガネの下3分の1くらい(老眼鏡だと思っていたが、単なる近視矯正用だった)があまりにも曇っていたので「貸して」と言って磨こうとして、私はがく然としました。
曇っていたのは、汚れではなく、傷で文字通り曇りガラス化していたのです!

「お父さん!これはちょっと…新調しようよ、私がおごるからさ」

と言っても頑なに「いいんだ、いいんだ。メガネなんてこれでいいんだよ」と拒むのです。

母いわく、身の回りの物にお金をかけるよりも、その分旅行に遣いたいのだそうです。

ああ、若かりしころ、めっちゃおしゃれだった父はいずこに?
30年以上前(その頃はまだ『ブランド物』という概念はなかった)に、ピエール・カルダンの靴(当時で1万5千円したそうです)を買い、お会計をしている母の後ろで若者が「あんな靴を履く人種っているんだねえ」と羨望のまなざしで見ていたというのは、伝説なのか?

しかし、曇りガラスのメガネはあんまりなので、図書館が休館日の今日(父は毎日図書館に遊びに行く)、内原のイオンモールに行くことを約束させました。

「そのメガネじゃ、太田一高のエースのストライクがよく見えないよ」とか言って、「うん」と言わせるの大変でしたよ。

前もって調べたメガネの愛眼がよさそうだったので、父の車でそこへ直行。

チタンフレームの、なかなかすてきなのが買えましたよ。

最初は老眼のレンズが入ってしまい(なんで、測定のときわかんなかったのかね?)、さらに30分待って取り換えてもらいました。あの曇りガラスメガネは老眼鏡じゃなかったのか!と私は驚きましたが。
父は、近くのものはメガネなしで見て、遠くのものはメガネごしに見るという、いわゆる普通の近視だったのです。
老眼にならなかったなんて、信じられない。私ですら、老眼なのに。

「ほほう。良く見える」と、あったり前のことを言ってました。

だって…曇りガラスのメガネって…牛乳瓶の底以下では?

父がメガネのできあがりを待っている間、私はミスドでドーナツを買ったり、母と服を物色したりしてました。

父の運転で帰宅した私は、別件で、がく然。

キーホルダーが、ない!!

バッグの中身を全部出して探しましたが、やはりないので、軌跡をたどって電話してみたら、2軒目のイオン総合カウンターでビンゴ!
特徴を聞かれ「野球のグローブとボールがついていて…あっ、ミニチュアですよ、もちろん」と説明したら「リラックマもついてます?」「あっ、はいはい!ついてます!」ということで、無事、見つかりました。

でも、今日は、父のメガネがナイスになった以外は…てか、ハッキリ言って私はツイていませんでした。

まず、父の車に乗り込むと、なんか、水気を感じる。
見ると、いつも水を入れて持ち歩いているスタバのタンブラーのふたをよく閉めなかったらしく、こぼれてバッグの底に水が溜まってました。
iPhoneが無事だったのは、本当〜に不幸中の幸いでした。
バッグの中身はかなり濡れ、私のズボンもびしょ濡れになってました。

フリースのマフラーで可能な限り拭きました。

それから、イオンに内原郵便局が入っていたというのに、今日消印有効の懸賞ハガキを投函し忘れた。切手を買ったり、振り込みをしたりしたというのに!

帰宅後、わざわざ大きな郵便局まで投函に行きました。

そして夕飯後、父が「ドーナツ買ってたね。食べよう」と嬉しそうに言うので、私はお茶を煎れました。
買った内訳は、エンゼルテディパン3種(3人家族だから)と、必勝ドーナツさくらさくさく3つ、そして絶対ふたりは胸焼けするだろうから、と私の大好物のゴールデンチョコレートをひとつだけ、でした。

お茶を運んだ私が見たのは、ひとつしかないゴールデンチョコレートをにこにこして食べている母の姿でした。

がーん。

あんな甘くてくどくて甘くてくどいの、絶対私しか食べないと思ってたのに。

そして父は、こそこそとくまのドーナツのふたつめを食べようとして母に

「あらっ、もうひとつ食べてる!まいちゃんの分がなくなっちゃうでしょ!」

と、怒られました。そんなにおいしかったのか、くまのドーナツ。
父は残念そうに耳をちぎり(すでに片耳は食べていたので、耳なしのくまになった)、

「はい」

と、私に手渡してきたので「いいよいいよ、お父さん、全部食べなよ」と言ったら、嬉しそうに完食しました。さくらさくさくも食べたので「みっつも食べるなんて」と母に呆れられていました。

てか、70歳過ぎた老夫婦が、あんなに夢中になってミスドを食べるなんてびっくりですよ。

ひとりひとつぐらいじゃないと、食べ切れないかな?って心配してたのに。

たまに食べると珍しくて新鮮に感じるのかな?

可愛すぎてこんなの食べられな〜い。と、言いつつ食べちゃいました。

私はツイてなかったけど、父のメガネがいわゆるふつうのメガネになったので、嬉しいです。

母が地元のデパートに行くというので、運転手がてらお伴しました。

ここには、親戚が経営しているカフェが入っています。

この写真は今年のお正月に撮ったものです。

ひたちなか市に、母の兄の奥さんの弟(遠!)が創業したコーヒー屋さんです。
サザコーヒーといいます。

一度、現会長の鈴木誉志男氏にネルドリップでコーヒーを淹れてもらったことがあります。
舌がしびれるんじゃないかと思うくらい、おいしかったです。

そこで母にコーヒーとケーキをごちそうしてもらいました。

パナマ・ゲイシャというコーヒーは、1杯1,500円もして、びっくりしました。
なんでも、世界のコーヒーバイヤーにとって、競り落とすのが夢の豆らしいです。

その後、ウィンドウショッピングと、リアルショッピング。

何軒ものブティックの店員さんが、母に挨拶をするのでびっくり。
顔パス!?
母いわく「顔じゃなくて、買った服を覚えているのよ」なるほど。
今日着ていたコートも「よくお似合いになってますよ」と声をかけた店員さんがいましたっけ。

そそ、そして私は、久しぶりに2,000円以上の服を買ってしまいました。

アリスバーリーに、私の身体がはいる服があるなんて、夢にも思いませんでしたよ。
クロップドパンツを買ったのですが、穿いてみて驚いたのは、実際よりもスタイルが良く見えたのです(もちろん、たかが知れてますよ)。

「えっ。私、もっと太ってるのに!」と、試着室で呆然としてしまいました。

やっぱり、しまむらとかサンキとかと違いますね(失礼!これからも愛用させて頂きますから!)。

夢見心地でお買い上げ。

うーむ。やっぱり高くて良いものは、たしかに良いのだな。
てか、このトシになったら、いい加減安物の服を着るのはやめるべきかも(即刻やめなさい)。

母は、流行とコーディネイトを参考に行ったそう(母はとてもおしゃれなんです)。
選びに選んで、カットソーを買ってました。

その後、セールになっていた父のベストを買い、お総菜を買ってデパートを出ました。

ニトリに寄って、私は部屋におく姿見、母はスツールを購入。

貧乏くさい不細工なムスメを連れて、母は恥ずかしかったかもしれないけど、楽しかったです。

ネット友のElan大佐が見つけてくれた、新品のキーボードが到着しました。
外国のどこかから。

無事に交換できるといいな。

今日は失敗なく交換できるか自信がないので、今日はそっとしておきます。