Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

gomen ne.

何かのコマンドでは、ありません。

ちょっと落ち込んでいます。

さっき、夕飯を食べる前に私は父のビールジョッキとビールを用意し、にんにくをすりながら(かつをのお刺し身だったので)、なぜかぽろっと言ってしまったのです。

「今からお酒飲む人に厳しいこと言うようだけど、お父さんは『アルコール痴呆症』だよ。これはお薬じゃ治らないんだって。だから、ほどほどにしてね」

と。

何で今日、何でそんなタイミングでつるつるこういうことを言ってしまったのか、自分でもわからないのですが、私は、自分で言っておきながら激しく落ち込みました。

父は「お父さんは、全然痴呆になんかなってないじゃないか」と意外なことを言われたという感じで言い返してきたのですが、私と母が「まったく、訳がわからなくなってるよ」と言ったので、一瞬、むむ、としたのですが、ご機嫌でエビスを飲み、日本酒を湯飲みの表面張力いっぱいまでお燗してきて飲み、犬猫を見て笑い、江姫を観て笑い、寝てしまいました。

母に「言いすぎちゃった」と言ったら、なんと母は昨日父にすでにそのことを言ったそうなのです。

「そしたら?」

と聞いたら、

「へへへ」

と笑って済ませたそうです。

やっぱり、しじゅうというか何十年もガミガミ言われてきた奥さんに言われるのと、ムスメに言われるのとでは違うのでしょう。

涙が出てきて、とうとうさっき、そっと父の寝室を開け、

「お父さん。さっきは言いすぎてごめんね」

と、謝りました。

「ぜーんぜん気にしてないよ」

と、父はふとんの中かから言いました。

でも。

涙が止まらないよ〜。

お父さん。
ごめんね。

言っていいことと悪いことってあるよね。

自分も大酒飲みのくせに、偉そうなこと言ってごめんね。

ごめんね。