Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

買い物ブギ

たくさん買い物をすると、このタイトルしか思い浮かばない。

まず、通販で買った(そんなに欲しくなかったのに…なんで買ったんだろう?)、美脚ダイエット

そして、午前中、メタボのお薬をもらいに行き、レンタルDVDをポスト投函返却し、
マイミクさんに母のお手製の壁時計を送り、セブンイレブンでメール便を出し、iTunesカードを購入。

Macの新OS Lionは、AppStoreで購入ということらしいので(2,600円)、それなら、と、このかっちょいいビートルズのiTunesカードを買ったのです。

で家に帰って、お昼をつくる。めずらしく、私が。

というのも、母は、父に弔辞の毛筆の清書を頼まれて、夕べから根を詰めて、般若心経の写経のように細い筆をすべらせているのです。

父いわく「お母さんは気が強い」というけれど、けっこうお人よしで天然ぽいところがあります。
確かに、育児・教育に関しては、めっちゃ厳しかったですよ。

でも、いろんな分野にかけてなまじ優秀なので、妬まれるのです。
しかし、母本人は気がつかないようで、

「こんなこと言われちゃった」(書道教室で、なかなか母に追いつけない情けないおっさんに、進級したら自慢される。もちろん、段は母の方が上。たぶん今は書道教室を開ける資格を持ってるはず)とか、

「どんどん仕事を押し付けてくるから、一生懸命がんばって終わらせた」(縫製工場のパートに出たら、すごくデキルので、古株の人がひがんでどんどんアイロンがけをやらせた。もちろん、母の方がじょうず)

なーんて感じなのです。

夕べは11時まで正座して筆をすべらせていました。

むかーし、父が現役だった頃は、ワープロのはしりで、ワープロを使える人は尊敬されていました。
父は文豪を買って、母にマスターさせ、自分が手書きした書類を母に打ち込んでもらってました。

同僚の先生がたは、

「和田先生は、ワープロを打っているところを見たことがないのに、どうして書類はいつもワープロ作成なのですか?」

と聞いたそうです。

でも、母は、とくに腹を立てている感じではないのです。
ケロッとしているというか。

しかも!

般若心経の写経、じゃなかっった、弔辞の清書も、

「うーん。上手に書けないわ」

なーんて、へりくだっているのですよ。
私だったら「オラ、できたよ。これで文句ある?」とか言っちゃいそう。

と、朝から正座して筆をすべらせている母にお昼をつくらせる訳にはいかないではないですか。

ラーメンをつくり、3人で食べ、私は中国整体に行きました。

そしたら、道に迷ってしまい、時間に遅れてしまったのです。
結局、次の人が早く来ていたので、その方を先に施術してもらい、私はなつかしい水戸南町をぶらぶらしていました。

そして、HOYAクリスタルのブランデーグラスを買ってしまったのです。

断っておきますが、私は、ブランデーを飲んだことがありません。

では、なぜ買ってしまったのか。

順を追って話しますと、妹の義父が去年の夏に天に召されました。

そしたら、なにやら高級そうなお酒がごろごろ出てきたそうなのです。
妹も義弟も、お酒がそんなに好きではないので、お父さんに送るから、と送ってきたのですが、私は、ハイソな妹の舅はブランデーを嗜好していたのではないか?と予想していました。

案の定、送られてきたお酒は、カミュのナポレオン、LOGAN(老眼?)というコニャックなど、ブランデーばかりで、ウイスキーもジョニ黒とかカティサークなどスコッチウイスキーばかりでした。

父も昔はスコッチを好んでいたのですが、最近はビールと日本酒ばかり飲んでいて、ウイスキーには見向きもしません。

おいし〜いお菓子の材料になりそう。

と、考えたのですが、食後に手のぬくもりでグラスごしに液体を温めながらちびちびなめる、というオトナの楽しみを経験してみたい。

と、電撃的に思ってしまったのですね。

バカみたい。てか、バカ。

第一に、なんと言って母から許可をもらって、ナポレオンをもらってくる訳?

ファンタを入れて「ルネッサーンス!」と、ひとりで乾杯しましょう(本物のクリスタルグラスでか?)。

そして、中国整体でぐにゃぐにゃになって、ニトリに寄りました。

Yasu@Ducksさんに押し付けてしまった時計の代わりにかける、壁時計。

すんごいスタイリッシュなシルバー仕立てのとか、これと色違いでフレームが白いのとかありましたが、フレームが白だと、この古ぼけた家で浮いてしまいそうなので、これにしました。昭和っぽーい。

それから、耐熱マグ。

なんでもかんでも私にケチをつける母が、めずらしく

「まいちゃんが持ってきたこのコップ、いいわね」

とほめてくれたので、買い足し。ひとつ、ララちゃんが割っちゃったし。

そしてホームセンターに寄って、こまごまとしたものを買おうとしたら、入り口にクチナシの鉢植えが売られていたので、匂いにつられて購入。

♪い〜まではゆび〜わも、ま〜わるほど〜♪

と歌いながら、ララちゃんの好物のおやつと日曜大工グッズを購入。


これ、ほんとにおねだりして、つまんでる私の指をがしっと手で掴んで食べるんですよ。


シャワーホースが水漏れするのですが、このパッキンで直せるかな?。

それから、一番嬉しいのはこれ。

今、私は、Planexというメーカーのワイヤレスアクセスポイントを使っているのですが、どうやら、壊れたっぽい。

壁に機器がふたつかかっているのもうっとうしいので、光終端装置兼ルータだというNTTからレンタルしている機器に対応している無線LANカードを探して購入。
Planexのワイヤレスアクセスポイントを買ったころは、この無線LANカード、むっちゃ(でもないか?)高かったんですよ。
だから、Planexのワイヤレスアクセスポイントを利用することにしたのですが、先日、避雷針的なものを取り付けてもらってから、調子が悪くなり、とうとう、初期パスワードもはじかれるようになってしまった。
なので、ここ2〜3日Ethernetで接続してました。
サポートセンターに相談しようかな?と思いつつ、無線LANカードを探したら、以前リサーチしたときの約半額になっていた。
ちなみに、Amazonマーケットプレイスで、新品送料込み3,000円。

LANケーブルをつなぐのもイヤだけど、iPhoneのWi-Fiが使えないのはキビシイっすよ〜。

という、今はLANケーブルをつないで書いてます。

新しい無線に挑戦するとなると、時間を要する可能性が高いので(バカだから)、ネットがつながってるうちに書いちゃえ!と書きました。

あ、あと、これもヤフオクで落札したんだっけ。

当分読むヒマはなさそうだな。

さて、お風呂に入って、無線LAN設定変更にチャレンジ!!