Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

魂を半分

以前飼っていた猫「えーちゃん」がある日帰宅せず、元夫と私は毎日探し回った。張り紙をし、タウン紙に「探してます」の記事を載せてもらい、できる限りの手を尽くしたが、とうとう見つからなかった。
輪禍に遭ったのか、連れ去られたのか、知りたかったがそれもかなわなかった。
そしたら、残された「れいちゃん」の性格が変わったのである。
それまで、社交的なえーちゃんの陰にかくれるような臆病な猫だったのに、ひとことで言えば「愛嬌のある猫」に猫変したのです。
なんか、えーちゃんの性格が半分入ったみたいだった。
そんな神秘的霊的なことって現実にあるのか?と思ったけれど、私は元夫にそう言ってみた。
そしたら、かなり現実主義(だと私は思っている)な元夫はこう言ったのです。

「おれもそう思った」

れいちゃんは、おもしろく愛嬌をふりまき、私達に幸せな時間をもたらしてくれ、12年の生涯を閉じた。

その数年後、私達は始めて長毛種の猫を迎え入れた。
まるでディズニーのマリーみたいな猫は、ミンミと名付けられた。
美猫なうえ、性格も人懐こく来客みなに愛される猫となった。

その後、私は幼友達がネットにアップした三毛猫に一目惚れし、頼み込んでもらい受けた。
「ララちゃん」である。
ララちゃんは、ひとたび慣れた人にはなついたが、臆病な猫だった。
びっくりまなこが愛らしい、可愛い可愛い三毛猫だった。

私と元夫は、訳あってお別れすることになり、私は、かんちゃん(犬)とミンミ、ララちゃん、ルミの3匹の猫を連れて実家に戻った。
今年の1月、うっかり外に出してしまったララちゃんが帰宅しなかった。
私は、えーちゃんのときと同様、自分にできる限りの手を尽くして探した。
迷子札もつけてある、ワクチンも打ってある、避妊手術もしてある、と後悔材料がないことだけが救いだった。

やがて、ミンミの性格が変わった。
ララちゃんの性格が半分入ったみたいだった。
社交的だったのが臆病になり、鳴き方も鳴き声もちょっとララちゃんに似ている。

ララちゃんはウチが大好きだったから、よそが良くて帰らないということはないと思う。
だからもう、この世にはいないのかもしれない。

ララちゃんを待ち焦がれる私を神様が気の毒に思って、ララちゃんの魂を半分ミンミに入れてくれたのかもしれない。
れいちゃんも、えーちゃんの魂が半分入っておもしろい猫になったのかもしれない。

それは、待ちわびる飼い主を憐れに思った神様がくれた、ちょっとしたプレゼントなのではないだろうか。

ララちゃんが居なくなった数ヶ月後に、ルミが19歳の生涯を終えた。
後悔のないように愛したから、さびしくなったけれど悲しくはない。

妹は「ミンミは多頭飼いには向かない性格だと思うから、1匹で大切に飼ってあげて」と言う。
私も同感なので、ミンミが天寿をまっとうするまで、文字通り猫可愛がりするつもりである。