明日、両親が韓国旅行に出発するので、準備の様子を聞こうと電話をしました。
すると、母が「お母さん、昨日、大失敗しちゃった」と言うではありませんか!
聞くと、準備をしている最中、セゾンカードが見えなくなっていることに気づいたそうなのです。
焦った母は、コールセンターに電話をして利用を止めてもらい、再発行の手続きをしてもらったとのこと。
そしたら、よくある話で、セゾンカードがひょっこり出て来た。
でも、再発行の手続きを開始してしまうと、見つかってもそのカードは絶対の絶対に使えないそうなのです。
電話口で母はこう言いました。
「という訳でカードが使えなくなっちゃったのよ。だからタカヒロ(私の弟)のカードを借りて行くことにしたの」
私は腰を抜かしそうになりました。
ダメ。絶対。
ダメだよ、そんなことしちゃ!と母を説得し、他に母はカードを持っていなかったっけ?と思いをめぐらせました。
「カスミのカード持ってたよね?ビザ付いてない?」
「ついてる」
「だったら、そのカードばっちり使えるよ」
「Alpenのカードもあるわよ。ジャックスって書いてある上にインターナショナルって書いてある」
「だったら、それも使えるよ」
という訳で、クレジットカード問題は解決した訳ですが。
カード貸してくれ、と言われてホイホイ貸す弟よ、けしからんではないですか!
きみは現役の銀行員でしょう?
まいちゃん(弟は私をこう呼ぶ)、がっくりだよ。トホホ。
ところで、成田空港で、機内への液体持ち込みに制限がかかるようになりましたよね。
規定のジッパー付きの透明袋は、妹が買ってきてあげたそうなのですが、今まで母に準備をまかせっきりだった父が最近興味をもちだし、熱心にしおりなど読んでいるそうなのですが、機内持ち込みの透明袋がスーツケースに入れてあるのを発見した母は、orz状態だったそうです。