Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

まあ、私もおばさんですが、私よりももうちょっとお年を召したおばさんの話です。

今日、ゆうちょ銀行に入金に行ったんです。
ATMにはおばさんがひとり操作していました。
で、その後ろに並んだのですが、おばさん、どうやら千円札が1枚、機械にはじかれてしまってるようです。
で、同じお札を何度も何度も挿入口に入れては、戻されてる。エンドレス。
私は見かねて「私のお札と交換しましょう。これで試してみてください」と、私の千円札をおばさんに渡しました。
すると、あっけなく入金完了。
おばさんは、ありがとうございました。とお礼を言って帰って行きました。

やっと私の番になり、念のためおばさんと交換したお札を入れてみましたが、やはりはじかれます。

別のお札を入れて無事入金。

そして、窓口の方に事情を話してお札を交換してもらいました。
はじかれた理由は、お札が古かったからみたいです。
私も知らなかったのですが、お札の右端に光沢があるのが新しいお札らしいです。
真正面から見るとわかりませんが、傾けると右端が光ります。
へえー、ゆうちょ銀行のATMはそういう仕様になってるんだ。

それにしても、私が声をかけなかったら、あのおばさんいつまであのお札を挿入口に入れ続けていたんだろう?
受話器を取ってスタッフを呼ぶとか、もし別のお札があればそれで試してみるとか(持ってなかったんだろうけど)、
そういう対処方法を考えないのが信じられない。

謎だ。

今日、夫はお台場までギターショウというイベントへ。
雨の中、ギターをかついで行きましたよ。

一方私は、教会に行った後、その足で牛久のやまやと西友まで買い物へ。
満足のゆく買い物ができて、ルンルン。

地元に戻り、給油をして、本屋さんへ。昨日取りに行けなかった雑誌を買いに。
その本屋さんは隣町のショッピングセンターに入っているのですが、同じくその中に入っている靴屋さんが全品半額ポイント還元をやっているので、のぞいてみました。
で、ピンクの長靴をお取り寄せしてもらいました。子供用なので、サイズの在庫がなかったの。
だってだって、今履いてる長靴って、19年前に買ったやつですよ?
そんなにしょっちゅう履いてる訳ではないので、まだ履けるのですが、いい加減飽きた。
黄色い、子供用の長靴。(ほんとに幼稚園児だ)

そして本来の目的である本屋さんへ。
買ったのは週間甲子園の夏2号
なぜこれを買ったかって?
松坂大輔くんの元・正捕手が載ってるかもしれないと、そういうミーハー心で(笑)
残念ながら、学年が違うので載っていませんでした。
ま、いい本だし、いっか。

帰宅したのは2時半でした。ベトナム生春巻をつくって食べていると、夫からお迎えお願いメールが。
えーっ、今から50分後には駅に着いちゃうよ。急がないと。

迎えに行き、靴屋さんのセールの話をし「サンダルでも見ようか」ということになり、もう一度行きました。
で、サンダルをお買い上げ。
今日1日で2,000円以上もポイントがついて、ルンルン。
昨日、甲子園の夏を取りに行っていたら、このセールには遭遇しなかったでしょう。
ラッキー♪

夕飯は、いわしのお刺し身。
これがもう、すっごくおいしかったです。
庶民の味方だ。

雨降りで忙しかったけど、いい休日でした。

体は本調子ではないのですが、一念発起して(大げさ)TO DO LISTをつくりました。

しょうもないリスト

リストにある通り、のんちゃんをブラッシングしました。

こんなに!

無尽蔵に抜ける毛。

さて、リストの結果ですが、買い物をひとつ除いて全部クリアしました。
昨日電話でお取り置きしてもらった雑誌を買いに行くの、力尽きました。
よっぽど、本屋さんの帰りにマックフルーリーのミルクティー&オレオを食べに行こうかと思ったのですが・・・。
明日、クルマで行こうっと。

夕べは、早々に10時頃寝ちゃったんです。

で、例によって早起きなので4時には起きました。
私にしては長時間眠れましたよ。

しかし、30分もしたらまた眠くなっちゃったんです。

5時に起きようと、またベッドに入りました。

で、5時15分くらいに起きて、炊飯鍋を火にかけてまたベッドに。(オート調理なのでほっといても大丈夫なの)

いつも6時に朝ご飯を食べ始めるのに、起きたのは6時。
あわててお弁当のおにぎりをつくり、朝ご飯のしたく。
犬猫のえさやりなど、夫にも手伝ってもらいました。

そして、なんとか6:20ぐらいに食卓に着くことができました。

夫を送り出し、私は歯を磨いてまたベッドに倒れ込み、そのまま昏々と午後3時まで眠り続けたのです!

どーなってるの?

目が覚めても、すっごく体調が悪い。

しかし、どうしてもどうしてもどーうしてもやらなければならないことがあったのです。

・犬の散歩
・ヤフオクの対応
・雑誌を買いに行く
・菜園の水やり

ずっしりと重い体にむち打って、ヤフオクで落札されたメモリを梱包し、ヤマト運輸に集荷を頼んだらラッキーなことに10分で来てくれました。

雑誌は本屋さんに電話してお取り置きしてもらいました。
このときほど文明の利器(単なる電話だけどさ)をありがたく思ったことはありません。

そしてがんばって犬の散歩に行き、まりこ菜園に水を遣る。

お風呂も洗ってないし、朝ご飯の後片づけもしてないし(食器がテーブルに乗ったまま!)、洗濯もしてないし、お掃除もしてないし、しかしどうしてもツライので、またベッドに入ってしまいました。

夫からカエルコールがあったので、具合が悪い旨を話し、夕飯はマクドナルドのテイクアウトにしてもらいました。

それを食べ終えて、歯を磨いたら、また早々にベッドへ。

そしたら11時頃目が覚めて、体調もけっこう良くなっていたので、ためてしまった家事を一通り済ませました。
さすがに真夜中に洗濯とお掃除はできないので明日に持ち越し。

はーすっきり。

明日は元気に働けるといいな。

先日、HDDレコーダーのHDDが逝きました。

私は「アメリ」と「フラガール」が惜しかったな。ぐらいの心理的ダメージを受けましたが、夫は意気消沈。
泣く泣く初期化したのですが、それでもエラーが出るのでHDDを交換してもらうことになりました。

アポは今日の午前中。
応対は私なので、ちょっと緊張してました。

そしたら、夫が「体調が悪いから今日は休む」と言って、有給を取ったのです。
エーッと思いましたが、お尻をひっぱたいて出勤させるほど私は鬼ではないので、あっそう。と承諾。

休んでもらって正解。

とにかく、うちのAV関係の配線は超複雑なんです。
私にはさっぱり。
そんなにメカに弱い方ではないつもりなんですが。

東芝のサービスマンの方への説明も、HDDを換装した後処理も夫にまかせちゃいました。

さて、これからはあまり負荷をかけないようにして使っていかないと。

私の憩いの場所です。

メルに貸し出し中

この椅子に座って、Macをワイヤレスにしてスカイプをしたり、黄昏を楽しみながら一杯やったりしています。

居心地が良いので猫にも好評で、座りたいときに寝ていられると、どいてもらうのが心苦しい。

マンスリーサイクルの影響もあるのだろうけど、最近、家を回すのにいっぱいいっぱいなの。
必要最低限のことはなんとかこなしているのだけれど、One more thing運動が滞りがち。

※One more thing運動※ ほんとにささいなことでいいから、必要最低限の家事の他にひとつだけ余計にこなす運動。私が決めました。

しかし、なんでこう体調がいまひとつなんだろう。

体はしんどくて、心はやる気が出ない。

あまりにも自信がなくなったので、夫に「このまま日に日に弱って行って死んじゃうのかな」とこぼしたら

「太り過ぎだ」と一蹴。さもありなん。

のんちゃんの抜け毛があまりにもすごいので、ブラッシングしたらこんなに抜けました。

どんだけ〜

まりこ菜園、ひそかに育っています。

きゅうりミニトマト

なぜか、ピーマンが何度撮ってもピンボケになっちゃう。

ふと視線を感じて見上げると、かんちゃんとミラが並んで見てました。

なにしてるの?その1なにしてるの?その2

夕飯は、麻婆豆腐と中華サラダ。

今、カエルコールを待っているところです。

スロウ・ジン・トニック

夕べ、お気に入りのラクチンチェアになんとなく座ったら、すとんと寝てしまい、4時頃夫に起こされました。

足を見てびっくり!
まるでサリーちゃん!
足の裏までパンパンです!

こ、これは!

エコノミークラス症候群!?

いや〜ほんとにびっくりしました。
飛行機に乗らなくても、症状が出ることあるんですね。

昔、タヒチまで直行便で飛行機に乗っても平気だったのに。
トシとったのかなあ(ぐすん)

しかし、ラクチンチェアは危険だなあ、ラクチンすぎて。

ちなみに、寝てる間は、刑務所に入れられ、何度も脱獄を謀る夢を見てました。

今日は1日用足しや買い物をしてました。

まずハードオフへ。
全然身につけなくなったジュエリーを売ろうと思って。
ブツは、カルチェの三連リングとダイヤリング、18金のネックチェーン。
査定にえらく時間がかかりました。
査定額は、カルチェが14,784円、ダイヤリングが29,170円、ネックチェーンが5,760円でした。
合計49,714円かあ。
保留にしてもらい、質屋さんへ向かいました。

そしたら、こっちの方が全部で9,000円近く高く買い取ってくれたのです。

ダイヤリングが36,000円で、カルチェが16,300円、ネックチェーンが6,400円だったかな?
とにかく、合計は58,700円でした。
クルマの任意保険料を払ってもお釣りが来る〜!よかった!

それから、ケーズデンキに行って段ボール箱をもらいました。
アプティバのハルくんを手放すことにしたので、その発送用です。
ちょうどいいのがあって、喜ぶ。

次にホームセンターで、プチプチやトイレロールなどを購入。

お昼は、つくばのゆいまーるで沖縄そばを頂きました。
ソーキがやわらかくてとてもおいしかったです。

その後、牛久のカスミの中にあるサーティワンでアイスを食べ、ちょこっと食材を購入。

それから、ニトリをのぞく。何も買いませんでした。

それから、西友へ。友達へのバースデイカード、Tシャツ、食材を購入。

地元に戻ってスーパーを2軒回って帰宅。

帰宅したのは5時近く。

やっぱりクルマが1台しかないと、週末が忙しくなるなあ。

夫よ、おつかれちゃん。