あまりにも庭木が伸び放題になっているので、夫と手分けして剪定しました。
うちの庭に植わっているのは、月桂樹、こぶし、雪柳、南天、ノウゼンカズラ、などなど。
すべて父が植えてくれたものです。
あ、生け垣の柘植はお義父さんが植えてくれました。
月桂樹、育ちに育って2階の屋根を超えそうです。
まあ、上に育っているのは別に邪魔ではないのですが、横に成長した部分が西側の出窓にくっつきそうで、東電やガス会社の人がメーターを検針に来てくれるのに邪魔。もうすぐ通れなくなりそうだったので、そこを私がてきとうに剪定しました。
夫は、北側に植わっている木(名前がわからない)が裏の駐車場にはみ出ている部分を剪定。
これは、最初西側に父が植えてくれたのですが、防音室の窓から木が見えたらすてきじゃないかなと思って私が移植したもの。
希望どおり防音室の窓から見えるようになったのですが、それが思いの外育って、裏の駐車場にはみ出てしまったのです。
それから、駐車スペースのスロープにはみ出している(こればっか)柘植を夫が剪定。
この柘植は生け垣というか、目隠しなのですが、13年住んでいて一度も切ったことがないというズボラさ。
車を入れるときに邪魔なので切りました。
見た目も心もすっきりしました。
しかし、夫は口もきけなくなるほど疲労困ぱいしたようです。
私も疲れました。
おつかれちゃん。