今日、山のようにおみやげを持って両親が遊びに来てくれました。
母は、先日プレゼントしたMacBookを持参して。
買ってきてくれたお寿司を頂いたあと、父は2階のリビングでWBC観戦。
私と母は、1階のリビングでMacのレッスン。
しかし母のMacBookに無線LANの設定ができない。
私のMacBookと同じように設定してるつもりなのですが、つながらないのです。
仕方がないので、オフラインでできることを少しやりました。
たまたま母がヨガクラスの名簿を持っていたので、それを教材にしてエクセルのお勉強。
「今日はこれぐらいでいいわ」
と母が言ったので、2階に移ってLANケーブルでルータにつないでせめてメールの設定を、と思ったのですが、なんと!有線での内蔵イーサネットですらつながらない。
初級シスアドの資格が泣くよ!
WBCの試合が終わったので、母に私の無能ぶりを謝ってMacBookを片づけました。
じゃ、また次の機会にMacのレッスンしようね!と言って両親は帰っていきました。
帰宅した夫に「基本をしっかり理解していないからだ」と言われました。
はい、仰せの通りでございます。
母は、マニュアル本をしっかり読みこんでいました。
ところどころ、アンダーラインが引いてあって。
すばらしい。
努力って、才能のひとつだと思わずにはいられない。