サッカーやバレーボールや社会人野球の話ではありません。
去年の夏に買い替えた洗濯機が、変な音がするようになった。
洗濯中に「コォーッ、コォーッ」(エドはるみさんではない)という音がするのだ。
でも、ちゃんと洗えているし、脱水も問題ない。
だけど、異音は気になる。
という訳で、日立のサービスマンに来てもらった。
洗濯物は少なかったのだけれど、不具合を再現するために、洗濯をした。
しかし、ありがちなことだけれど、異音がしない。
サービスマンは「保証期間内ですし、ギアを交換しちゃいましょう」と言ってくれた。
そしてケータイを取り出し、なにやら操作をした。通話はしていない。
「部品の確保もできました。今から2件ほどつくば市の方を廻って来て、また来ます」
と言って、立ち去った。
ハイテクだなあ。
ケータイのサイトで、部品の請求ができるんだ。
そして、再び部品を持って来訪してくれた。
作業をしている間、私は犬猫と2階に居たのですが「すみませーん」と呼ばれたので降りていったら「ここ(洗濯機が置いてあったところ)、拭いちゃうんで、雑巾貸してください」ですと!
「えーっ、そんな悪いですよ〜。自分でやりますから」と断ったのですが、サービスマンは「いいんですよ〜。奥さん、感じがいいんで、やってあげちゃいます」とにっこり笑った。
なので、お言葉に甘えて、床掃除までやってもらっちゃいました。
ちなみに、異音の原因は、洗濯物の詰め込み過ぎだと思われ。
「こんなにたくさん洗えないよ〜!コォーッ!」って悲鳴をあげてたのね。
これから気をつけよう。
しかし、日立製品多いな、ウチ。
電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、前使ってたテレビ。
やっぱり地元企業だから、愛着があるのかなあ?