行って来ましたよ、ずっと楽しみにしていた日中大学野球交流戦。
9時頃に神宮球場に到着。
うわあ!人、少ない!
こりゃいい席に座れそう。
今日一緒に観戦する予定のくっきーさんは午前中お仕事なので、先に入って席を取っておく約束なのです。
列の最終尾に携帯用クッションを敷いて座っていると、前に座っている若くて可愛い女の子がくるりと振り返って話しかけてきました。
「誰が好きなんですか?」
う。
誰と答えるべきか。
「慶應の宮田くんです」(うおー!とうとう言った〜〜!!)
それがきっかけで、Lisaさんとお友達になりました。
トイレに行っていたLisaさんのお連れのイセさんともお友達に。
ふたりとも、すっごく野球が好きでたまらないそうで、かといって私のような初心者をオミットすることもなく歓迎してくれる、とってもいいお嬢さんたちでした。
こんなすてきなお友達ができて、なんて幸せ!
おふたりは観戦するのにお気に入りの席があるそうで、ご一緒させてもらうことにしました。
開門は10時。
あいにく、おふたりのベストシートは取れませんでしたが、1塁の正面の最前列という良い席が取れました。
驚いたことに、六大学選抜チームが現れ、めいめいストレッチを始めたのです!
こんな貴重なシーンを見られるなんて!
精鋭選手の練習を横目に、Lisaさんとイセさんと楽しくおしゃべり。
試合開始20分前にくっきーさんが合流。お仕事おつかれさまでした。
Lisaさんとイセさんを紹介。いきなり友達ができていたので驚いたみたい。でも、ふたりに負けないくらい野球に詳しいくっきーさん、すぐに意気投合。(私よりも歳が近いしねw)
先発ピッチャーは、斎藤くん。
1・2回を斎藤くん、それから1回ずつ西嶋くん、松下くん、中林くん、仁平くん、鈴木くん、小松くんが投げ、最後を相澤くんが締めました。
9−1で六大学選抜が圧勝でした。
ところで、六大学の校歌と応援歌をすべて歌える男子学生の一団がいたのですが、このコたちがすっごくおもしろかったです。観客が少ないので、彼らの大声はみなに丸聞こえ。
応援以外の「やめろよぉ〜バカ〜」なんて声も聞こえて、何をやめて欲しいのか気になってしかたありませんでした(笑)
私たちの隣は熟年女性だったのですが、このおばさんが痛かったの。
男言葉で応援するのです。
松下くんが投球練習の合間に、スパイクのひもを結び直していたら、
「まつしたぁ!しっかりやれよぉ!」と、絶叫。
お願いだからやめて(涙)痛すぎます。
上で騒いでいる男の子たちとやってることは同じなんだけど、なんで彼らのはほほ笑ましくて、おばさんだと痛いのかなあ?
話は変わって、くっきーさんが某プレイヤーとお話する機会があって聞いたことを教えてくれたのですが、声援はけっこう聞こえるし、観客が少ないと割と見えるそうなのです。
それを聞いた私は勇気を出して、ほどほどの声で宮田くんに声援を送りました。
聞こえるだけで、じゅうぶん幸せ。
と、思っていたら、ショートを小林くんと交代した宮田くんが、1塁コーチャーをつとめたのです。
激近!後ろ姿だけど。舞い上がってしまいましたよ。
カメラを忘れた私の代わりに、くっきーさんがたくさん写真を撮ってくれました。
くっきーさん、ありがとう!
イセさんも、すごくいいショットを撮ってくれました。
イセさん、ありがとう!
試合が終わって、私たちは、出待ちをすることに。
私、お笑いでは、360°モンキーズの出待ちをしてますが、野球では初めて。
みなさんは正面出入り口で待ってたようですが、朝から並んでいた私たちは、各大学の選手のみなさんが乗ってきたワゴン車を知っていたのでw、その車が停めてあるあたりで待っていました。
すると、出てきたんですよ!慶應のみなさんが!
私の頭の中に、竹内まりやのチャンスの前髪が流れ、とたんに私はダッシュしていました。
「宮田くん!握手して頂けますか?」
すると宮田くんは振り返って、すんなり握手をしてくれたのです!
うわ、指が細い!私の手、冷たい!なんてことを考えていると、くっきーさんが
「一緒に写真撮ってもらえますか?」と聞いてくれたのです。
宮田くんは快く(かなあ?)応じてくれて、私は信じられない思いで隣に並んで写真を撮ってもらいました。
「これからも応援します」と言ったら「ありがとうございます」と答えてくれました。
いやもう、宮田くん、最ッ高にかっこよかったですよ。
白皙の美青年って、この人のためにある言葉じゃないかって思ったくらい。
くらくらしちゃいました。
宮田くんたちが去ると、一部始終を見ていた初老の女性(たぶん斎藤くんファン)が話しかけてきました。
「ねえねえ、今のはどなた?」
知らねえのかよ!
「慶應の宮田くんです」
「あっら〜・・・ハンサムねえ」
でしょでしょ?
その後、広場でファンに囲まれていた青池くんを発見し、一緒に写真を撮ってもらいました。
すごーくいい人でした。
私がシャッターを失敗したら「何枚でもいいッスよ」ですって!いい人すぎる〜!
Lisaさんは、大澤くんにプレゼントを渡し「一塁側にいましたよね?」と言われてました。
やっぱり見えるんだ!びっくりしました。
私は、幸せのあまり「今夜死んでもいい。てか、死にたい」と言って、みなに笑われました。
夫にもそうメールしました(笑)
Lisaさんとイセさんとは新橋でお別れし、私はくっきーさんとハードロックカフェでお茶をしました。
くっきーさんも楽しかったみたいですが、残念だったのは、午前中の練習風景を見られなかったことと、松本くんと一緒に写真を撮りそびれたこと。Lisaさんは、タイミング良く撮ってもらえたんです。
あんまりがっかりした顔を見せないくっきーさん、オトナだ!
もっともっとくっきーさんとお話したかったのですが、なにせ私はイナカから出て来ているので、8時くらいで切り上げました。
ラッキーなことに、見送ろうと思った電車に試しに乗ってみたら、奇跡的に席が空いてました。
発車1分前の常磐線で座れるなんて、ミラクルですよ!
とことんツイてる私でした。
ああ〜、死んでもいい。てか、死にたい(笑)