Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

今年ももう終わりか〜。
思い起こしてみると、野球観戦に力を入れた1年だったかなあ。
5月6日にくっきーさんに初めて逢って一緒に早立戦を観て、6月に早慶戦を観に行って、7月は父と一緒に高校野球の地方大会観に行って、8月はテレビで毎日高校野球を観て、10月は早慶戦を全試合観に行って、11月は日中大学野球交流戦を観に行きました。

で。
私の一番の事件は、ひいきの選手が変わったことでしょう。
「斎藤くんよりも好きな人ができた」って言うと、みな爆笑するのですが、なぜ?

それから、夫の転職かなあ。

そんな夫は今日、バンド友と年越しライブをするそうです。
今、たくさんの機材とギターを2本持って出かけて行きました。

というわけで、ひとりで年越しです。

夫に先日届いた照明を取り付けてもらいました。

しかし、古い照明を外すところからつまづく。
どうしても外し方がわからないのです。
悩んだ私は、キャンプで知り合ったゴリさんにSOSしました。
ゴリさんは、住宅設備の会社を経営されているのです。
こんな年の瀬ですが、お仕事を頼もうと思ったのです。もちろん、お代を払うつもりでした。
すると「黒と白のケーブルが差し込まれているところに穴が空いてるでしょ?そこにマイナスドライバを差し込んだ状態で引き抜いてごらん」と、的確かつものすごくわかり易いアドバイスをくださったのです。
教えてもらった通りにやってみると、あっけなく問題解決。
すごい。
見てもいないのに、わかっちゃうなんて。
さすがプロだ!

ゴリさん、ありがとう!

持つべきものは友だなあ。

ずっと楽しみにしていたゴッカン河原忘年会キャンプですが、天気も悪いし、ちょっと体調に自信がなかったので、今年は参加を見送ることにしました。残念ですが、無理はしないということで。具合悪くなったりしたら、みんなに迷惑をかけちゃいますからね。

という訳で、予定が空いた今日は、買い物に半日を費やしました。
さすが年末、どのお店も特売やってましたね〜。
私は、迷彩柄のカーゴパンツとピンク色のイヤーマッフルを購入。
夫はスニーカーを購入。
他にも長座布団2枚など、しこたま買い込んで帰宅。

今年もあと2日か。

今日は、夫の実家でお正月用のお餅をつくというので、手伝いに行ってきました。

8時半に行くという約束でしたが、ちょっと手間取って10分ほど遅刻。
すでに1回ついていました。ひゃー、ごめんなさーい!

お義父さんが、薪でもち米を蒸して、お義母さんが機械でつきます。
せいろは、40センチ四方くらいの大きなものです。
私は、蒸しあがったもち米を機械のところまで運んだり、ふきんを洗ったりなど、たいしたことはできません。
餅は餅屋というくらいですから、枠の中にのすのはとても難しいです。
お義母さんは、もう何十年もこの作業をこなしているので、手際よくきれいにのしていきます。
私がのすと、表面にひびが入って、見た目が美しくないんですよね〜。
毎年こうです。
本当に、餅は餅屋って思います。

大量の餅がつきあがり、お昼に頂く分を水につけて、後片づけ。

きなこと大根おろしでお餅を頂き、のし餅2枚分をもらって帰ってきました。
明日、夫に切り分けてもらいます。

私がふだん過ごしているのは、2階のリビングと呼んでいる10.5畳の洋間です。
4.5畳と6畳の部屋をくっつけたというか、壁をつくって区切ることもできるようなつくりになっているので、ドアもふたつ、照明もふたつあります。
先日、私の机が置いてある側の蛍光灯を交換したら、電灯を留めるパーツが割れてしまいました。
全部で3本灯るはずが、2本に。
仕方がないので、ネットでてきとうなものを選んで購入。
で、今日届いたのですが、夫が取り扱い説明書を読んで「これ見てみなよ」と見せてくれたイラストがこれ。

古式ゆかしい

「なんか古いよね。昭和の感じ」と笑ってました。たしかに。

短大を出てすぐに就職したのは銀行でした。
配属は本店営業部で、預金課、融資課、渉外課から成っていました。
渉外というのは、外回りの営業マンのことです。スーパーカブに乗って、お得意先を回ってるあの人たちです。
私が居た頃は、7名(だったかな?)の営業マンがいました。
水戸のど真ん中の営業店でしたから、それぞれのエリアにはくまなくお菓子屋さんがありました。
クリスマスシーズン、営業マンたちは、自分のエリアのお菓子屋さんのケーキの予約を取っていました。
私は、なんと、全エリアのケーキを予約したのです。
だって、選べなかったんだもん。
がんばってる営業マンたちの役に立ちたかったんだもん。
バス通勤だったので、7つものケーキを持って帰れなくて、父に車で迎えに来てもらいました。
もちろん全部持って帰った訳ではなく、学生時代にバイトしていた喫茶店とか、親戚とかに配りました。
今年も営業マンは、ケーキの予約を一生懸命取ったんだろうな。
がんばれ、営業マン!

クリスマス

実は昨日、体調が悪くて、キャンドルサーヴィスから帰って来たら、お風呂入ってごはん食べて、洗いものもしないで寝てしまったんです。
祝会に出す料理は、最初はミンスミートパイの予定だったのですが、オレンジバターケーキに変更し、それも昨日は焼けなかったので(年賀状を作成したら時間がなくなった)、今朝早起きして五目いなりをつくりました。油揚げだけ煮て、中身の五目寿司はすし太郎を利用。

今日は夫は仕事なので、ひとりでバスで教会へ。

聖餐式の後、祝会。

みなさんの手料理はどれもこれもおいしくて、お腹いっぱい頂いてしまいました。
いなり寿司も好評でしたよ。

ビンゴは、4つもリーチがかかったのですが、とうとうビンゴになりませんでした。
参加賞のパイン缶をもらう。

プレゼント交換、私はこんなものを出しました。

来年の夏に向けて美女は付属しません

こどもに当たったら喜ばれるかなーと思っていたのですが、年配のご婦人に当たってしまいました。
包みを開けているところを観察したのですが、微妙な反応でした。どういうモノなのか、よくわからなかったみたい。
後で「それ、私が出したんです。ごめんなさい」と言ったら「大丈夫よ!孫がいるから。海の近くに住んでるし!」と笑顔で答えてくれたので安心しました。
私は、まん丸いタオル。実用的です。活用したいと思います。

残すイベントは、餅つきとキャンプ、大晦日。

楽しんで乗りきろう。

教会のキャンドルサーヴィスに行ってきました。

ひとすじの光灯をたよりに

ひとり1本ずつろうそくを持ち、晩祷を行いました。

聖歌は12曲も歌いました。

静かなイヴです。

イヴの夜は教会でキャンドルサーヴィス、しかも翌日は夫は仕事なので、今日おうちでディナーをしました。

チーズ盛り合わせミートローフ

たことオレンジのマリネきのこと豆のサラダ

サンドウィッチケーキ

ギネス

最初はスパークリングワインで乾杯。
今日はロゼにしました。

メニューは、チーズ盛り合わせ、ミートローフ、たことオレンジのマリネ、きのこと豆のサラダ、サンドウィッチでした。
これだけですが、つくるのに2時間半かかりましたよ。

もうちょっと飲みたかったので、ギネスを飲みました。

もうお腹いっぱいで、買ってきたケーキはたべられませんでした。

最近買った本。

輝け甲子園の星 2007冬季号高校野球 事件史

ああ、春が待ち遠しい。