Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

ヨコカン

車両保険が下りたので、引き出してきました。
それと、私の実家に一時立て替えてもらったお金と合わせて、けっこうな厚さになったし、
いくらあるのかわからなかったので、メクールを指につけてヨコカンをしてみました。

ヨコカンというのは、ほら、銀行の窓口で行員さんが扇のようにお札を広げているでしょう?
あれです。

スーパーのレジの人が、お釣りを確認するのに「いち、に、さん、し…」とやるのは、タテカンといいます。

どっちにしろ、私は、札勘(サツカン)が苦手です。

現金を扱わない仕事だったというのもありますが、たまにやらされると、ヨコカンでお札がばさっと落ちたりして…論外です。

でも今は、機械で数えていて、お札を扇のように広げる光景もめったに見られなくなりましたね。

自宅でヨコカンなんて、久しぶりにやりましたよ(そんなに大量のお札が存在しないので。笑)

今度、10万円を千円札にくずしてきて、ばっさばっさと広げてみようかな(ふ、不毛だ)。