Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments
Comments off

始動

さっき、NHKラジオ英会話のテキストを買ってきたら、な、な、なんと!今日から開講だった!!

再放送は、15:45から。時計をみると15:20。
あわててラジカセを持ってきてラジオをつけたのですが、NHK第一はくっきり入るのに、第二がなかなかチューニングが合わない。すごいノイズ。
何これ。
別売りCDをたくさん売ろうという、NHKの魂胆?

実は、ここ2年くらい私は漫然とテキストと別売りCDを買い続けてきたのです。

語学をラジオで学ぼうとするときは、録音は絶対にNGです。

リアルタイムで集中して聴いて、もしその時間に聴けなかったら(忘れちゃったり、都合が悪かったりとかで)潔くその日の放送はあきらめる。
これが、長続きする秘訣です。

なのに私は、わかっていながらCDを買い続けていました。
当然、まったく聴いていませんし、学んでいません。

だから、今年度は聴かなかったCDとテキストを使って学ぶことにしようかなあ、と思ったのですが、言葉というものは日々変化しています。

だから、とりあえずテキストを買ってきたという次第。

ノイズだらけの「ラジオ英会話」を聴き、リピートしたり、発音練習などしたりしたら、心が新年度に切り替わったみたいです。

ずっと気になっていた、教籍の移籍。
今度から通おうと思っている教会に電話しました。
司祭様は大歓迎とおっしゃってくださり、今度の日曜の聖餐式にとりあえずお邪魔することになりました。

そして、ララちゃんの避妊手術の予約もしました。

グルーポンwで買った、ヘアサロンのカットとヘッドスパのコースも予約しました。

今日は、ずっと胸が苦しくて午前中は寝込んでいたのですが、ラジオ英会話をきっかけに、見切り発車的ですが新年度が始動しました。

明日は、DVDレコーダーも届くし、ペット用ドアくぐーるも取り付けたい。

胸が苦しいなんて、気のせい気のせい!と思うことにしようw

病は気から、ですからね。