Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

東部ガスからオマケとして炊飯専用鍋をもらったので、さっそく使ってみました。

炊飯専用鍋

ところでみなさんは、ガスで炊いたご飯って食べたことありますか?

おいしいんですよ、これが!

私の母は、もうずっと昔からガス炊飯器を使っています。
なので私は、ガス炊きご飯を食べて育ったのですが、結婚して家を出るまでは、そのおいしさが当たり前だと思ってました。結婚後、実家に行ってごはんをごちそうになって、その甘さに驚きました。

こんなに違うんだ!?

目からうろこがぼろぼろと落ちました。が、電子炊飯器をガス炊飯器に替えるということはしませんでした。

そういう訳で、ガスで炊いたごはんがおいしいということは知っていたのです。

昨日の日記にも書きましたが、ガス器具、進化してますよ〜!
炊飯モードがあって、火も自動で消えるし、蒸らしが終わるとブザーで知らせてくれるんですよ!
うちの機種の場合はこうです。

強弱レバーを炊飯というガイドまで動かす。
スイッチを入れ、点火。
ボタンを押してごはんモードにする。

以上。あとは、コンロにおまかせでOK。

炊き上がったごはんを食べてみると。

おいしーい!あまーい!

夫も「おかずなしで食べてみたけど、これだけでもおいしい」と言ってました。

朝はタイマーで電子炊飯器、夜はこの炊飯専用鍋を使おう!と夫と意見が合致。
いいものをもらいました。
ありがとう、東部ガス。

父と観に行く予定だった高校野球は、雨天順延になってしまいました。
もしかしたら、ガスコンロの工事をやってもらえるかも?と思い、8時半頃東部ガスに電話したら、午後ならできるという回答だったので、お願いしました。
それまでに買い物を済ませよう、と、夫と外出。
まず、チケットぴあに行って、10/28の早慶戦のチケットをゲット。
取れてほっとしました。
それから、センター家電に行って、洗濯機の糸くずネットを購入。525円でした。
次に三中地区公民館に行って、味噌つくり講座の教材費3200円を収める。これで8.5キロのおいし〜いお味噌をつくれるのです。
そして、ジョイフル本田で買い物をしていると、私の携帯が鳴りました。
東部ガスからで「今から行ってもいいですか?」とのこと。えーっ、まだ11時半にもなってないんですけど?
「今、出先で家に戻るのに30分くらいかかります」と言って、1時頃に来てもらうことになりました。
マクドナルドをテイクアウトし、スーパーで食料品を買って帰宅し、大急ぎでお昼を食べました。
そして、フルスピードでガスコンロまわりを整理。前に置いてあるゴミバケツや、お酒の入ったワゴンを移動し、収納庫に入っている鍋を全部出す。収納庫の床もきれいに拭きました。
ほどなくして、工事の方がいらっしゃいました。
てっきりT原さんご本人が取り付けてくれるのかと思ったら、下請け会社の方でした。
泉谷しげるを若くしたような方と、若いアシスタントのふたりでした。
泉谷さん(そういう名前じゃないけど)が施工して、アシスタントの方は新品のコンロの梱包を解いたり、古いコンロを運んだり、ガス栓を開閉したり、てきぱきと働いていました。
そんなこんなで、30分ほどで工事完了。
泉谷さんに、新しいコンロの使い方を教わる。
へえ〜!と感嘆する機能がもりだくさん。文明は進化しているのだなあ。
お礼を言ってペットボトルのお茶を渡したところで、泉谷さんにひとつお願いをしました。

「給湯システムをみて頂けませんか?」

いいですよ、みましょう。と快諾してくださいました。
カバーを開けて、劣化の状態を丁寧に教えてくれました。
普通より長持ちしている理由として、最初の5年くらい24時間風呂を使っていたからではないかと判明。
それから私、夏は、食器は水で洗っているのです。
これも、使う頻度が低かったんですね。
パイプを保護している発泡スチロールを修繕した方がいいとアドバイスしてくださいました。
ありがとう!泉谷さん!

うひゃー、嬉しいな!新しいガスコンロ。念願のガラストップです。

夕飯に秋刀魚を焼いてみました。
グリルは、リンナイのご自慢の機能だそうです。
タイマーをセットして9分。自動で消火しました。感動。

焼けた秋刀魚を食べてみると。

!!!
おいしい!!!

前のコンロで焼いたのとぜんぜん違う!

いや〜、やっぱり文明は進化していることだよ。

すごく立派な炊飯専用鍋をもらったので、今度はそれでご飯を炊いてみようと思います。

暑くなると天気予報が報じていたので、ルンルンと洗濯。
夏のお洗濯、だーい好き!
久しぶりに、朝に犬の散歩に行く。
これからは、毎日朝夕行こうかな、と思案中。
それから、自転車で郵便局に用足しに。

帰宅して、英会話入門を聴いた後、サンヨーのカスタマーサービスに電話。
最近、固定電話がアヤシイ動作をするので、その質問と、買い替える場合の機種の相談。
挙動不審は、通常の使用には影響がないそうです。あっさりと解決。

1時半くらいに洗濯物を取り込む。

録画したマーサ・スチュワートの番組を観た後、ちょこっとお昼寝。

犬の散歩に行った後、掃除機をかける。
最近は、夕方に掃除機をかけることにしたのです。
だって、朝かけても夕方には犬の抜け毛だらけになっちゃうんだもん。

汗ぐっしょりになったので、シャワーを浴びて、洗濯済みのTシャツに着替えてさっぱり。

東部ガスのT原さんから電話があり、ローンの審査が通り、商品が納品されたので明日工事できますよ。とのこと。
明日はあいにく父と高校野球を観に行く先約があったので、「主人ならいるんですけど」と言ったら「奥さんが同席した方がいいですね」ということで、交換工事は月曜に決まりました。

明日は、朝5:50に家を出ます。

傘がない

1日曇りという天気予報を信じきって、自転車で出かけたのです。
100円ショップで買い物をして出ようとしたら、しとしとと雨が降っていてショック!
濡れて行こうかな、と一瞬思いましたが、風邪をひいていることを思い出し、すぐ止むだろうと予想して時間をつぶすことにしました。
という訳で、ぶらぶらと商品を見て回りました。
そしたら、手芸店に行って買おうと思っていた紺色のミシン糸を発見!
よそで買えば絶対105円以上はします。
ラッキー!
さっそく購入。

そろそろ止んだかな?と、外を見るとまだ降っています。
しょうがないから合羽を買おう。と思ってポンチョを手に取り、レジに並ぶ前にもう一度外を確かめると、止んでました。
やったー!
急いでポンチョを戻し、お店を出ました。
銀行で通帳を記帳し、帰宅。

雨宿りなんて、初めてかも。
傘がなくて降られてしまったことは何度かありますが、いつも雨宿りしている時間がなかったんですよね。
なんか、ちょっと新鮮な体験でした。

久しぶりに草むしりをしました。
腰が痛いので、30分だけでしたが。

ガスコンロのローンの件で、マイミクのコイシさんがナイスなアドバイスをくださいました。
住宅ローンを利用している銀行で、金利優遇で借りられるかも。というもの。
9時になるまで待ち、電話をして問い合わせたところ、該当のローンは「20万円から」ということで、うちのケースは条件に合いませんでした。
という訳で、T原さんにお願いして、東京ガスクレジットに申し込みをすることになりました。
まもなくいらしてくださり、申込書を作成して審査に出してもらいました。

それから私は美容室へ。
また短くなってさっぱり。

帰りにスーパー2件をまわり、ケーズデンキで掃除機の紙パックを買って帰宅。

録画しておいたマーサ・スチュワートの番組を観て、その後ちょこっとお昼寝。

犬の散歩に行き、掃除機をかけ、またスーパーへ。
特売の卵が4時からのタイムセールだったのです。

夕飯は、ニラ入りつくね、小松菜のソテー、きのこスパゲッティでした。
ニラ入りつくねは、先日西友で買った焼き鳥がとてもおいしかったので、自分でもつくってみようと思い、ネットでレシピを探し、てきとうにアレンジしてつくりました。
なかなかおいしくできましたよ。

そうそう、風邪をひいてしまいました。
けっこう涼しくなっているのに、綿毛布だけで寝たのがまずかったと思われます。
こじらせないよう、気をつけなくちゃ。

寿命か?

私のことではありません。
ガスコンロのことなのです。
システムキッチンのビルトインコンロなのですが、もう12年も使っているのです。
そんなに?
と思われるかもしれませんが、使用頻度が低いからもっていると思うんですよね。
夫婦ふたりだし、朝食は簡単なものだし、私ひとりのお昼は食べないこともあるし、しっかり使うのは夕飯だけだったりして。
さすがに去年、汁受け皿が劣化してボロボロになってしまったので、メーカーから取り寄せました。
そして最近、操作パネルの錆による腐食が限界に達し、魚焼きグリルを引き出すと、ばかっ!と外れるようになってしまいました。

そういう訳で、最近、このガスコンロのことで頭がいっぱいだったのです。

楽天で半額以下になっている製品を見つけ、そのお店は工事見積フォームを用意していたので、データを送信してみました。
工事費21,000円。
うーん、思ったより高いなあ。

で、ガス会社で取り付けてもらったらいくらになるのかな?と素朴な疑問が湧いたので、電話してみました。

すると、1度現場を見ないと。ということになり、今日の夕方にメンテナンス担当の方がいらしてくれました。T原さんです。

来て頂いてよかったですよ〜。

いろいろ教えてもらいました。

私が見つけた機種は、激安になるだけあって、あまり良い製品ではないそうなのです。
まず、ガラストップの色が黒というのが良くないそうです。
けっこう汚れが目立つし、使っているうちに白っぽくなってしまうそう。
オススメは、グレイ、シルバー、ブルーだそうです。
それから、操作パネルが鉄製というのもいただけない。
まさに、現在のわが家の操作パネルは鉄製で、みごとに錆びています。
ステンレスが望ましい。

で、気になるわが家のガスコンロの状態ですが、3口のうちひとつがバーナーがもう限界とのことでした。
たしかにその口は、とても調子が悪いのです。
カバーを開けて手入れをしてくださったのですが、むきだしの状態で火を点けると下の方から炎が出ています。
不完全燃焼もしているので、その口は使わないでください。と言われました。

魚焼きグリルは、「感動的にキレイ」と言われました。
めったに焼き魚食べないですからね(苦笑)
ま、たまたま昨日、ワイドマジックリンに漬け置いてキレイに磨いておいたというのもありますが。

で、T原さんのオススメの機種は、リンナイの新製品でした。
定価が152,250円の製品ですが、工事費込みで107,100円に値引きしてくれるとのこと。
60900円OFFの大サービスです。
うーん。
8月にクーラー買ったばかりなんだよな。

「もうちょっと安くなりませんか?」

と、試しに言ってみたところ(なんて図々しいの)、T原さんはびっくりして「40%OFFなんですけどね」と言い「じゃ、10万円でいいですよ」と言ってくれたのです!
68,000円OFF!

「じゃ、主人に相談してみます」と私は答え「そういえば、給湯システムって寿命はどれくらいなんですか?」と、また別の疑問をT原さんにぶつけてみました。

「10年です」

ひいい〜。聞かなきゃよかった(涙)

私はほとんど交換に気持ちは決まっていましたが、妹に電話で相談してみました。
すると、安全に関係することだし、もっと激しく不調になったときに、今回のようにどどーん!と値引きしてくれるかどうか定かでないし、実際壊れてる機能があるんだから、替え時なのでは?ともっともな意見をもらいました。
操作パネルもばかっ!と外れちゃうしね。

帰宅した夫に話してみたところ、交換の必要性はわかってくれたみたいですが、「支払いは大丈夫?」と。

T原さんによると、ガス協会(名称うろおぼえです)がローンを提供しているので(金利は7%程度だったかな?)、それを利用したらどうですか?と提案を頂いていたのです。買うなら、この方法ですね。
明日ガス会社に電話して、ローンの確認をして、返していけそうだったらお願いしよう。ということになりました。

みなさんは、ガスコンロをどれくらいのサイクルで買い替えていますか?

マイミクのコイシさんのとこで踏んでしまいました。
タイトル、お騒がせしました(えっ、誰も驚いていない!?)

★ルール★

これは地雷バトンです!!
見ちゃった人はコメント残して必ず自分もする事!!
タイトルは、『子供ができましたor妊娠しました』『これが恋!?』かにする事。これ強制。

1.今の髪型は短い?長い?

短いです。

2.背は小さい?大きい?

156cm。小さいです。

3.人に頼られるのは好き?嫌い?

好き。基本的に親切な方なので。

4.性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?

昔は目立ちたがりだったけど、今はどっちでもないです。
普通よ、普通。

5.眼鏡派?コンタクト派?

1日使い捨てのコンタクトを使ってます。

6.デートの時はハイテンション?クール?

うーん。
舞い上がっていたり、緊張していたり。
これって、テンションが高いっていうのかな?
クールではないですね。

7.デートするなら遊園地?ショッピング?

遊園地!

8.自毛はストレート?天パ?ねこっ毛?

水川あさみちゃん並みのストレートです。

9.異性から言われる第一印象は優しそう?近寄りがたい?

親しみやすい、と思われるみたいですよ。

10.本当の自分は天使?悪魔?

ちゃらんぽらんですが、ぎりぎり天使かと。

11.他人から言われるのは、『普通だね』?『変わってるね』?

変わってるね。 (夫談)

12.今の髪色は?

黒。

13.香水付けてる?付けてない?

つけてないです。

14.恋人に呼ばれるとしたらチャン(君)?呼び捨て?

どんなに年下でも、呼び捨て。

15.どっちかと言うとオタク?ヤンキー?

オタク。(夫談)

16.性格は真面目?不真面目?

うーん、かなりデタラメな人生ですが、根は真面目だと思う。

17.性格は几帳面?いい加減?

これね、どっちもなんです。
几帳面なところもあれば、がさつでずぼらなところも。

18.眉は細い?太い?

ぼさぼさです。

19.連絡取るなら電話?メール?

メール。

20.自分のエロさは並?上?特上?

恥ずかしながら特上でございます。

21.好きな異性の体系はスレンダー?グラマー(マッチョ)?

スレンダーかな。

22.自分は精神的に子供?大人?

はてしなくコドモだと思う。

23.好みのタイプは年上?年下?タメ?

今は年下かな。

24.バレンタイン(ホワイトデー)のプレゼントは何がいい?

私が喜びそうなものは?と考えて探してくれたなら、何でも。

25.遠距離恋愛はできる?

できる。

26.束縛されたい?されたくない?

絶対されたくない。

27.好きな人と一緒にご飯行くならファーストフード?

ファーストフードはちょっと・・・。

28.好きな人のルックスのタイプは美形?動物系?

ルックスのタイプは繊細な美形。
と言う一方で、あらけずりな感じがするサル顔っぽい人もスキ。
でも、最終的には、好きになった人がタイプ。

29.恋人に言われて嬉しい言葉は『好き』?『可愛い(カッコイイ)』?

好き。 がいいです。

30.回す人は?

どなたでもどうぞ。

さわやかに4時半起床。
さっさとお風呂を洗って、Macに向かっていると夫が起きてきたので朝ご飯。
今朝は手抜きで、お茶漬けにしました。

食べ終えた後、のばしのばしにしていた庭木の剪定を夫とふたりでやりました。
北側に植えてある名前を知らない木(父が植えてくれた)の枝が、隣の駐車場にはみだしていたのを夫がのこぎりで切りました。その間、私は剪定ばさみで紫陽花を刈り込む。スロープにはみ出している枝を大胆に切り落とし、枯れた花を全部切り取りました。道路にはみだしていたノウゼンカズラも夫がすっきりと剪定しました。
ずっと気になっていたことが片づいて、ほっとしました。

アイスコーヒーを飲んでひと息つき、外出。

まず、動物病院へフィラリア予防薬を取りに。

それからホームセンターで、キャットフードなどを購入。

牛久に向かい、西友で買い物。初めて行きました。
タイミングよく、セゾンカードでの買い物が5%OFFになるセールをやっていました。
麻縄を柱に巻き付けた、猫用の爪とぎを購入。
コロッケ、焼き鳥、冷凍うどんなどと、ステンレスの丈夫そうなざるを買ったら、さらにざるが1割引になってラッキー。
マイバッグは持っていなかったのですが、爪とぎが入っている袋に入れられそうだったのでレジ袋を断わり2円引き。ラッキー。

ほくほくして、ニトリに行きました。私用のCDラックを購入。

お昼の時間になってしまったのですが、夫の実家に寄ってお線香をあげる。

それから、スーパー2軒をはしごして帰宅。

いや〜、買ったなあ。

お昼は、ナポリタン。
それと、西友で買ったコロッケと焼き鳥。
ニラ入りつくねというのを買ったのですが、これがすっごくおいしかったです。
レバーは、ちょっとにおいがきつかったです。
でも、この味で1本55円は安いんじゃないかな。
24時間営業というのも、魅力的です。
普通の買い物には牛久までは行かないけど、どうしても夜中に買わなくちゃいけないものができたとしたら、便利です。

録画しておいた「ひまわり」を観る。
夏目雅子さんのドキュメンタリードラマです。
これのワンシーンに、エキストラとして参加したんですよね。
私は映りませんでしたが、夫が一瞬映りました。

夕飯は、タコス。
今からつくります。

私は、9月22日が夏の最後の日だと思っています。
秋分の日の前日ですしね。
そんな今日は夏が最後の踏ん張りを見せたって感じで、とても暑かったです。
太陽もぎらぎらで。
でも、セミは鳴いていないし、代わりに金木犀の甘い香りが道にただよい、もう夏の盛りじゃないという証拠を見せています。

左が13日の夕焼け、右が今日の夕焼けの写真です。

9月13日の夕焼け今日の夕焼け

思春期の頃は、夏が終わってしまうのがせつなくてさみしくて、秋が嫌いでした。

今は、好きです。秋。

3時に目が覚めました。
すると、驚いたことに、体は軽く、気力は満ちあふれ、昨日の私とは別人になっていました。
???どうなってるんだろう???
不思議に思いながらも、暗いうちからバリバリ働く。
お風呂を念入りに掃除し、食材を下ごしらえ、野菜室の整理。

午前中は、お義父さんにクルマを借りて買い物をしました。

前に行ったときに気になっていたさぼてんを購入。

既存のさぼてんの土の入れ換えをしました。

砂漠〜って感じがします大きく育つといいな

犬の散歩も元気に行けたし、掃除機もかけられました。

メールが100通もたまってました。