Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

キッチンをピカピカにし、トイレ掃除もなんとかやれました。

年越しそばを食べ、紅白を観ながらこれを書いています。

今年の10大ニュース。

1月20日 夢の君から初メッセをもらった。

2月14日 夢の君にバレンタインズデイのプレゼントを渡し、マイミクになってもらった。

3月9日  夢の君に1ヶ月早いバースデイプレゼントを渡す。先輩たちの視線の中、超気まずい空気になる。

3月23日 第63回JABA東京スポニチ大会 ENEOS優勝(全5試合観戦)。

7月11日 日立市民球場 太田一高 vs 佐竹高校。父と観戦。

8月連日 テレビにて高校野球観戦に明け暮れる。

9月9日 第79回都市対抗野球大会 ENEOS優勝(全5試合観戦)。

9月15日 土浦市民球場 太田一高 vs 霞ヶ浦高校。父と観戦。

10月22日 母、乳がんの手術を受ける。

11月13日 夢の君から早めに贈ったクリスマスプレゼントのお礼メッセをもらう。

ほとんど夢の君と野球w

みなさま、よいお年を!

ていうか、専業主婦のくせに大掃除してません。

ほんとは、早い時期から日数をかけて毎日少しずつ掃除するつもりだったんです。
でも、風邪っぽかったり、PMSだったり、アンネちゃんだったり、なんだかんだと体調が悪くて「無理は禁物!」と甘えたことを言ってさぼってました。

昨日はお風呂の天井のカビを落としました。

せめて、キッチンのタイルの壁を拭いて、トイレを念入りに掃除したいなあ。

でも、まだちょっとめまいがするんですよね。
この期におよんで無理して寝込んだりしたら、最悪の年明けになりそうだからナー。

たかが壁拭きとトイレ掃除で、何を大げさなこと言ってんだか。

うーん。
今に始まったことじゃないけど、体調が悪いです。
めまいがして、気持ち悪くて(夕飯ぬき!)、背中がめっちゃ痛い。

別に、今日寒い思いをしたとか、変なものを食べたとか、思い当たるフシはないんですよ。

あ。

あれかな?

今朝5時頃に起きてお風呂を洗ったのですが、ずっと懸案事項だった天井のカビを落としたんですよ。
カビキラーで。
換気扇は回したのですが、マスクをしなかったんですよね。

ちょっと前に、父がマスクをしないで除草剤をバケツの中でお水と混ぜてその空気を吸って軽い中毒症状を起こしたことがあるんですよ。やはり、めまいというか目の前の景色がざざーっと斜めに流れたそうです。
父は大事には至らず、すぐ回復しましたので、心配は不要です。

プレ更年期障害テストをやってみたら、予備軍ということで本格的な症状はまだ出ないみたいですが。

それとも、風邪?

明日は大晦日なのに、この期に及んで勘弁してよ〜、私の体。

夕飯のおかずはすでにスーパーでお刺し身を買っていたのですが、Macに向かっていた夫がこう言ったのです。

旭屋、今日はあん肝の刺身があるみたいだよ」

な〜に〜!?

すぐさま電話してふたり分予約してしまいました。
買ったお刺し身は、明日の朝食べることに。

7時にお店に着くと、広い店内はお客さんがいっぱいで大変なにぎわい。
大将はてんてこまいでした。

しばし待って運ばれてきた待望のあん肝。

もみじおろしポン酢で頂きました。

うーん。
美味。

まったりしつつさらりと舌の上でとろけるんです。

無言で味わいました。

きれいに平らげ、お会計をすると、大将が丁寧に挨拶してくれました。

来年もまた、おいしいお魚をよろしくお願いします。

く、苦しい

もち米の食べ過ぎで、胃がもたれて苦しいです。

あああ、なんてバカなんだろう。

いいトシこいて、食べ過ぎで苦しいなんて。

夫の実家の餅つきのお手伝いに行ってきたのですが、蒸しあがったもち米って、すごくおいしいんですよね。
お義姉さんがおにぎりにしてくれたので、それをみっつ食べて、さらにお昼につきたてのお餅をたくさん・・・。
大根おろし、きな粉、お雑煮。

「おにぎりをみっつ食べたので、お餅は2コか3コでいいです」

なんて、口ばっかりですよ。

気持ち悪くて泣きそうです。

私のバカ。

先日、夫が外出して深夜に帰宅したときのことです。

先に寝てていいよ、と言われていたので、その言葉通り先に寝てました。

夫がメールチェックをしてベッドに入ろうとしたら、私は猫と一緒に寝ていたそうです。
猫は、掛け布団と掛け布団の間に入って寝ていたので、夫が猫を引っ張り出そうとしたら、私は

「なんで、猫を取るのけ〜?」と言って、ボコボコと夫にパンチをお見舞いしたそうなのです。

それだけ言って私は眠ってしまったそうなのですが、

全然覚えていません。

最近気になっていた、防寒ブーツを買ってもらいました。

名前はもちろん「氷上のトビウオ」です。

流行のフェイクファーがついてるブーツと迷ったのですが、今の体型に合うスカートをほとんど持っていないので、こっちにしました。
フェイクファーがついてるブーツは「キバジのくつ」と呼んでいます。

それにしても、氷上のトビウオは、完全におばさんグッズだな。

降誕日

クリスマスおめでとうございます。

礼拝と祝会に参加してきました。





料理持ち寄りの祝会は、ごちそうがたくさん並び、目移りしながらお腹いっぱい頂きました。
この他に、ビーフシチュウ、春巻、牡蛎ごはん、カレーなどもっとあったんですよ。
食いしん坊の私でさえ、全品制覇はできませんでした。

私が出したミンスミートパイも、売り切れ御礼。よかった〜。

恒例の降誕劇では、宿屋のおかみさん役のS水さんが「この時期、予約なしではどこにも泊まれませんよ」と現代チックなアドリブをかまして私は飲んでいたビールを吹きそうになりました。

ビンゴ大会では、寒天ぞうすいをゲット。

となりに座っていたとんちゃんが小麦粉とケチャップを当てたのですが、使わないからと言って、私にくれました。
ラッキー♪

プレゼント交換では、グレープフルーツの匂いがするちっちゃいテディベアとハンカチのセットを頂きました。
私はディズニーキャラクターのバンドエイド4箱を出し、スミスさんの奥様J子さんの元へ。

その他、なんだかんだと色々頂いてしまいました。バザーで買ったのもあります。

牧師のS海先生がこどもたちとのなにやら話していたので聞いていたら「オレも欲しいなあーと思って、神様に『お願いですからください!』って頼んだらくれたんだよ」とフモフモさんを見せていたので「先生!それってビミョウにリアルなんですけど!」と突っ込んでおきました。

ふう。
今年のクリスマスも終わっちゃったナー。

キャンドルサーヴィスに行こうかどうか、迷っています。

行くのなら、4時40分には家を出ないと。
なぜ迷っているのかというと、体調がイマイチだから。
本格的な風邪にはなっていませんが、喉の調子がちょっと・・・。
聖歌を何曲も歌うからなあ・・・。
今年はやめておこうかなあ・・・。

明日は料理持ち寄りの祝会があるので、ミンスミートパイを焼きました。
ひとくちサイズ。

味は、まだ食べてないのでわかりません。
(間食がキライなんですよ)

あ、眠くなってきた。
やっぱり大事を取って欠席しようかな。

テレビがスキー場開きのニュースを報じていました。

スキー。

あんなに夢中だったのがウソみたいです。
若かったなあ。

私の一番の武勇伝は、蔵王の横倉の壁に挑んだことでしょうか。
最大傾斜38°ですよ。
もうね、垂直ですよ、垂直。
よく降りられたなあ、あんなとこ。
若かったなあ、ほんとに。