Subscribe to A PIECE OF PEACE Subscribe to A PIECE OF PEACE's comments

公開初日の今日、さっそく観てきました。

私はパコ・イグナシオ タイボ2氏による「チェ・ゲバラ伝」を読んだことがありますが、この本、まったくおもしろくないの!
上下合わせて1,180ページもある本なのですが、ただただ出来事だけが淡々とつづられているだけ。
しかし、ゲリラ戦や新生キューバ政府内でどんなことがあったかということに関しては、やたら詳しくなりました。

この2部作の映画は、かなり史実に忠実だと思います。

そして、がつんと硬派。
娯楽の要素はありません。

でも、観てよかった。

ベニチオ・デル・トロ演ずるチェはものすごく良かったですが、ちょっと背が高すぎたも。

今朝は4時前に起きてしまい、時間がたっぷりあったので、朝ご飯にシャトルシェフでポトフをつくりました。

じゃがいもを水から茹で、沸騰したらコンソメの素を入れる。
10分加熱したら火を止めて、ウィンナソーセージとキャベツを入れ、塩コショウで味を整えひと煮立ち。
それを保温鍋に入れて1時間ほど放置。

その間にお弁当のベーグルサンドをつくる。
今日は、クリームチーズとスモークサーモンという王道の組み合わせ。
横半分に切ったベーグルにクリームチーズをたっぷり塗り、薄切りにした玉ねぎ、スモークサーモンをはさんでできあがり。
ぬるくなるとおいしくないので、お弁当には保冷剤を当てて持たせています。

保温鍋で、じっくりと余熱調理されたポトフは、じゃがいもはほくほく、キャベツはくったり、スープもいい味になっていました。
朝からこんなメニューを食べられるのは、早起きは三文の徳ってことですかね。

今日の夕飯は、昨日下ごしらえしておいた鶏モモ肉をオーブンで焼いたもの。
ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、レモン汁、カイエンペッパー、ナンプラー、にんにくのすりおろし、生姜のすりおろし、玉ねぎのすりおろし。に漬けこんでおきました。

お風呂から上がって、スキンケアをしたら、オーブンをスイッチ・オン。

その間に、きのこのガーリックソテーをつくる。

ラクラク。

子宮体がん検診の結果を聞いてきました。

異常なし。です。

ご心配くださった方々、どうもありがとうございました。

ただ、これから1年は3ヶ月おきに検診を受けなくてはならないそうです。
次回は4月21日。

寝過ごした

アラームはかけたはずなのですが、夜中にソフトウェアのアップデートがあったので、リセットされちゃったみたい。

目を覚ましたのが、5:40。

寝過ごしました。

とはいっても、朝はけっこう余裕を持っているので、じゅうぶん間に合いました。
若い頃だったら、考えられない。
いつもギリギリだったので(汗)

先日、ENEOS野球部に電話して「キャンプはいつからですか?」って聞いたんです。
そしたら管理人さんが「それがね、まだわからないんですよ。とりあえず今ハワイに行ってるんですけどね」とおっしゃいました。

それってキャンプじゃないの?

と思いましたが、そうなんですか〜とあいづちを打ちました。
で、「2月18日から沖縄か鹿児島なんですけど、はっきりしなくてねえ」と続きました。
そして「金曜に帰国して、それから18日まではずっと練習はありますよ」と教えてくださいました。

おっしゃー!

2月14日はもらったぜ!

実は、夢の君にメッセの返事をもらってるんです。

バレンタインズデイにプレゼント渡しに行ってもいいですか?って聞いたら、

バレンタインは、昨年のように昼休みでも大丈夫です!
頑張って時間作ります!

ですって!

嬉し過ぎて死ぬぅ〜。

それから、夫が「ハワイは慰安旅行じゃないの?」と言いました。
たしかに。
去年、大きな大会ふたつも優勝してますもんね。

今年は、夢の君がたくさん試合に出るといいな!

今、たいせつな友人が息子さんのことでたいそう悩んでいるので、今日、アップルパイを差し上げました。

以前、私が日記に不調なことをぐだぐだと書いたら、マイミクのノヴさんが元気づけてくれようと、おいしいお菓子を贈ってくださったのです。
甘いクッキーを食べながら、そのやさしさが嬉しくて泣いちゃいそうになりました。

それを思い出して、お好きだというアップルパイを焼いたのですが、さきほど、おいしかったとお電話をいただきました。

嬉しかったです。

甘いものひとつで彼女の悩みがなくなる訳ではありませんが、ほんとに祈る以外は何にもできないので。

早く解決して、元気になってほしいです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はお世話になっている方々に、日頃の感謝の気持ちを込めてボンボンショコラを手作りして贈っています。

名付けて「正しい義理チョコ」

去年あたりから、「世話チョコ」なるものが現れたのですが、プレゼントのコンセプトは私と同じです。

また、ホワイトデイにも同様に、女性にボンボンショコラを贈っています。

だけど今年は、女性に差し上げる分もバレンタインズデイにあげちゃうことにしました。
欧米では、むしろ男性の方が女性にプレゼントをあげるイベントですしね。

先日、ネットで注文した製菓材料が届きました。

チョコレートもオレンジピールも、ぐん!と値上がりしてますよ。
でも、既製品を買うよりはずっとおいしく安くできあがります。

今年は、2日がかりだな。

ショコラはいつ観ようかな。

私はなぜか昔からチェ・ゲバラに惹かれていて、本を何冊か読み、映画も数本ほど観ました。
もちろんミーハーにもTシャツも着ている。

このチェ28歳の革命(注意!音が出ます)は、かなりの力作だと聞いたので、劇場まで観に行ったのです。

実に硬派な映画でした。
すっごく良かったです。

帰りの車中で、チェのカリスマたるゆえんなど、夫と熱心に語り合ってしまいました。

その中で夫が口にした言葉がとても心に響きました。

「腐った民主主義と、すばらしい独裁政治と、どっちがいいかって話だよね」

私がしきりに「フィデル・カストロはいい人だよ」と言ったものでしたから。
田崎さんにお借りしています。半分くらい読みました(早く読めよ)。

劇中で、フィデルが「7.26」と書かれた赤い腕章をしているのが、なんか可愛かった。

スーベニアショップで、めずらしくパンフレットなど買ってしまいました。

次作「チェ39歳別れの手紙」も前売り券を買ってあるので、封切りになったら観に行きます。

記念日

気がついたら、さらっと過ぎてた。

1月20日。

夢の君から、初めてメッセージをもらった日。

クリスマスプレゼントのお礼でした。
この頃は、野球のことよくわかってなかったから(今でもそうですが)、クリスマスプレゼントを慶應の寮に送ったんだよね。
そしたら、ENEOSの寮に転送されて、受け取った夢の君がメッセージをくれたのでした。

また、この日は、人生観変わるほどの恋をした人のお誕生日でもあります。

それから、大切な人との絆をしっかりと確かめあった日でもある。

だから、この日は、トリプル記念日。